こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

image

先日参拝した私の大好きな神社の手水舎。

 

 

 

 

もやっとする気持ちや体の感覚。

 

その気持ちや感覚をを、ただ分析するでもなく

批判するでもなく

理由を探すでもなく

原因を見つけるでもなく

ただただ自分の身体にあるのだなぁ・・と眺めている時間。

 

私は、この時間を結構気に入っている。

 

 

答えは出ないし

理由もわからないし

根拠もでてこないけど

ただただ、自分の中に置いておく。

 


 
昔はもやーーーんとしたり
答えが出なくて迷ったり
はっきりくっきりわからなかったり

正解や原因やぱっかん(笑)が欲しかった時期もあって
 

すぐにはっきりくっきりしたかったけれど
今はこのもやーーーんとともに過ごす時間を大切にしている。

(昔の口癖は、教えてください!知りたい!どうなってるんだろう??どうなるの?だった・・・。このもやっとした状況を一刻も早く消し去りたかった)

 

 


 

これも幸せにつながってる!!とか
これも奇跡だ!!!とか
これもなにかのお知らせだ!!とか思わず
(こういうの実はとても疲れる人・・後々ぼんやり分かるタイプだから、無理にテンション上げたり意味づけたりしないタイプ^^)

 

 

ま、これもなにかに繋がっているんだろうなーーーと
もやっとしたものを【そのままおいておく】この時間が結構好きになってきた。

 

 

はじめは怖かったけどね。

自分だけ わかって無いようで

自分だけ 置いていかれそうで

自分だけ 落ちこぼれそうで

はっきりくっきりしたかった。

でもこの時間が宝物なんだよね。


 

 

 


経験的には・・このもやっとしたものの最終形は
そのまま忘れたり
何かに繋がったり
ずっと持ってたり(でも結局忘れるんだけど)
ってなる。

 

 


 
だから、パッカンできなくても
正解がわからなくても
どれが自分のあっていることかわからなくても
平気な時間が増えた。

 

 

 

これ、カウンセリングでも同じで。

 

クライアントに

スッキリして欲しい!

原因がわかって解決して欲しい!

かずちゃんのお陰で世界が変わりました!って言って欲しい・・・

って思っていたこともあったのだけど・・(書いてて恥ずかしい・・・)

それは私の満足であって

クライアントの満足ではないんだよね。


今は、カウンセリングももやっとした時間こそ宝物なのだろうなと実感している。

 

 

 

 

そして最大の賜物は

他人がモヤッとしている時間も待てるようになったこと。

 

やっぱり自分に許可できる範囲が増えれば増えるほど

人にも許可が出るようになるよね。

 

 

 

 

もやっとしてる時間は宝物だよ。

何かが確実に熟成されているから。

だから、大丈夫。

焦らずいこう♫

ちゃんと進んでいるからさ♫

 

 

 

自分の一つ一つを受け入れれば受け入れるほど

周りを受け入れる器もできて

必要以上にイライラしなくなるのよ^^

こちらの連続講座でお待ちしています。

 

ダメな自分を愛して 魅力全開で生きていく 4ヶ月完結 自己受容セミナー 〜ダイヤモンドコース〜
・何か嫌な出来事があると「自分のどこが悪かったのだろう?」と常に原因を探してしまう
・過去を悔やんで悔やんで悔やんで、1日が終わってしまう
・人の顔色を伺って、自分の言動を変えてしまう
と、過去の後悔と自分へのダメ出しが止まらない方へ。

ダメな自分を受け入れて、自分の魅力を輝かせて生きましょうーーー♡♡

7月(土日クラス)・9月(平日クラス) 開講します!!
詳細は こちらへ

 

 

心屋塾初級セミナー
【土曜日】@栃木県小山市
7月28日(土) 11:00〜18:30 栃木県 小山市にて
お申込みはこちら

【休日】@東京
8月25日(土) 11:00〜18:30 東京 赤坂見附にて
お申込みはこちらへ

11月は新潟に行きますよー♫
11月16日(金)11:00〜18:30 新潟県 新潟市にて
お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンで受講希望されたい方は こちらへ

  

 

セミナー情報

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??