防災セット見直し④自宅待機用備蓄 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

4回にわたり防災セット見直しについてのお話をしています。今日が最終です。

 

今回は備蓄品についてです。

※この記事は随時アップデートしていきます。

※2020年4月、下記の一部を医療機関に寄付いたしました。→★

 

持ち出さないけれど自宅待機用として備蓄しているものはこんな感じです。

この冬ちょうど入れ替え時期が来たのでラインナップも変えたり整理しました。

 

【食料品備蓄】※常温で3年以上保存できるもの

・アルファ米

(白米2、ドライカレー、チキンライス、エビピラフ、五目ごはん、炒飯)

・ボローニャのパンの缶詰(デニッシュ3、ブリオッシュ1)

レスキューフーズ 温め機能付きの牛丼

常温で食べられるビーフシチュー、カレー、トマトのスープ、きのこのスープ

・水で作れるパスタ(カルボナーラ)

・えいようかん(長期保存出来る羊羹)

・缶入りのルヴァン

こてんぐのおでん缶 2

チーズケーキの缶詰

くるくるカスタード(カスタードクリームの素)

 

image

 

【食料品ローリングストック】 

 ※常温保存可能で、使いながらいつも意識して一定量確保しておくもの

・お水

・DAKARA

・野菜ジュース、りんごジュース (常温保存可、200ml)

・牛乳 (常温保存可、200ml、保存約1か月)

・グラノーラ (食物繊維。)

・inゼリー (ビタミンとカロリー。)

・パウチパックのおかゆ

・混ぜ込みわかめ<若菜>

・コンビーフ

・シーチキン

・焼き鳥や鯖の缶詰

ダッテリーノのトマト缶

・レトルトカレー

・パスタソースと米粉マカロニとスパゲティ

・カップのラーメン、焼きそば、フォー

パウチパックのコーン(貴重な野菜。)

・フリーズドライの野菜のスープ

・パウチパックのコーンポタージュ(ハインツが好き。)

参鶏湯スープ

・パウチパックのつや姫

・パウチパックのカレーうどんの素

・森永の常温保存可能なおとうふ

パウチパックのハンバーグと麻婆豆腐(お肉料理。)

・瓶のジャム

・みかんや杏仁豆腐の缶詰

・ミックスナッツ(ノンソルト)

・お菓子(ポテトチップス、おせんべい、キャタメルコーンなど)

・パンを焼く材料(春よ恋、てんさい糖、こだま酵母、バター、塩)

・コモのパン、おにしの米粉パン

 

 

【備品】

カセットコンロ

カセットボンベで動くストーブ

・カセットボンベ

ポータブルミニファン(扇風機、充電式)

N95マスク(Mサイズ、Sサイズ)

・ニトリル手袋(使い捨て、食品衛生適合品、Sサイズ、Lサイズ)

ポータブル電源/蓄電池(500Wh)・車載用冷蔵庫(20ℓ)

 

 

2020年、ウイルス対策で用意したものはこちら→★

 

*・*・*☆*・*・*

 

リュックの中のものも含め、備蓄品は賞味期限の管理もはじめました。覚えきれないので。

 

image

 

冷蔵庫に貼ったプリントアウトに動向をペンで書き込んでいき、定期的に更新します。

ローリングストックは、日頃から食材管理はしているので「いつも食べているものを少し多めに置いているだけ」という感覚で、気軽にしたいと思います。

 

*・*・*☆*・*・*

 

以上、現状を記録してみました。

これからからもブラッシュアップしていきたいと思っています。

 

使わなければそれが一番いいのですが、自分の心の安定のために、日々備えていきたいと思います。