米粉パンと、◯スクを選ぶ目安&ハイスペック追加 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

美味しい米粉パンに出会いました♪

 

image

 

自作米粉パンはなかなか上手に出来ません・・・。

こちらは、レンジで温めたらふわふわになります。しかも常温で3ヶ月保存可能。

冷凍含め、保存できる米粉パンの中では多分一番美味しいと思いました。

ローリングストック決定です。

*・*・*☆*・*・*

 

一般的にマスクを選ぶときは、パッケージに掲載されている性能の表記を見て、用途によって判断しています。

ざっくり書くと(詳しくはご自身でお調べくださいませ)、

・PFE「微粒子ろ過効率」

・VFE「ウイルスろ過効率」

・BFE「細菌ろ過効率」

・花粉、など。(上から粒子が細かい?)

素人なので乱暴にいうと、迷ったら「PFE→99%」のかな、と思っています。

※参考 カケンテストセンターさんHP→★

 

医療用のマスクはについては別です。条件も増えていてレベル分けされています。 

※参考 サラヤさんHP→★

 

また国際的な医療用(または相応する防じん)マスクについては、日本・アメリカ・ヨーロッパなどで独自の規格があります。よく聞くのはアメリカ規格のN95とかですね。

※参考 ソーエンさんHP→★

 

*・*・*☆*・*・*

 

以前も書きましたが、新型インフルの頃からN95を備蓄品として所持していました。

しかし世間でN95が枯渇した昨年初夏に、色々考えた結果、他の品とともに医療機関に寄付しました。

 

そして今年の同じ季節が来て。

世の中の状況はまた変わりつつあり、自分たちの日常の危機感の高まりと、マスク供給が潤沢になりつつあることを鑑みて、再度ハイスペックなものを少し備蓄することにしました。

 

上は日本規格のDS2(日本製)のあひるちゃん風、

下はヨーロッパ規格のFFP2(伊太利製)のカラーが可愛いタイプ。

いずれもほぼ=N95だそうです。(厳密に言うと医療用と防塵用は少し異なる面もあるのですが、医療従事者でない一般の場合は防塵用で大丈夫と聞きました)

いずれも3枚からと手軽に購入出来ます。

N95はまだまだ医療機関が優先であろうと思い、今回選択肢にはしませんでした。

 

image

image

 

使わないことが一番ですが、気持ちの安心のために備えます。