ポータブル電源とポータブル冷凍冷蔵庫 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

先日、計画停電の予定があったため、ずーっと検討していたポータブル電源(蓄電池)と車載用冷凍/冷蔵庫を用意しました。
 
前回の台風への備えの記事→★でリンクを貼った『備蓄品リスト』にも密かに追加してたのですが、きっとどなたにも気付かれていなかったことでしょう。
これらがあったおかげで安心度が増しました。
 
*・*・*☆*・*・*

 

一昨年、親族が3日間の停電を経験してから、非常電源の必要性を考えてきました。

候補はいろいろありましたが、燃料がガソリンの発電機(使用は屋外)、カセットコンロのガスボンベを使う発電機(同じく屋外)など、なんだか扱いがこわそうで使い慣れそうにない。

やっぱりリチウムイオン電池がいいかな、と思って選びました。

 

image

 

選んだのは【Smart Tap】の『PowerArQ2 (500Wh/45,000mAh)』です。

【エリーパワー】の『POWER YIILE』がプチ理想ですが、ハードルが高く。

まずは可愛いモデルでスタートしてみました♪

 

image

 

届いてみると、まるこい形と、想像外のしっとりしたさわり心地が愛らしいです。

色は、屋内外問わず持ち運ぶことを想定してブラックにしましたが、モダンで良かったです。

 

充電は普通のコンセントでできますが、太陽光パネルからも充電できます。

純正のものを一緒に揃えました。万一の停電時に、使い切ってしまうだけでは心配なので。

 

*・*・*☆*・*・*

 

車載用冷蔵庫は20ℓ。消費電力は40w。

温度設定で指定して、冷凍または冷蔵ができるタイプです。

私は基本何でもすぐ冷凍したいタイプなので、日頃常に冷凍庫が一杯。なので通常はサブ冷凍庫として使用し、お出かけ時や防災時には車やPowerArQ2と繋いで活躍してもらおうと思います。

これで遠くへのお買い物や旅行時に車に積むと、生ものを購入しても安心♡です。

*・*・*☆*・*・*

 

これらを、万一の時ではなく遊びにいっぱい使いたいです!多分本来はキャンプ用品ですからねー。

でも、やっぱりお家にいてくれると、安心します(*´꒳`*)