『Panasonic』LEDクリップライト | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

この度の台風そして地震により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

私の身近な人たちも、小さなことですが被害や停電にこわい思いをしました。改めて自然の力を思い知らされました。

そんな中、これからどう対策をしていくのか。少しでも生活空間の改善や備蓄で準備ができればと改めて思いました。

 

*・*・*☆*・*・*

 

台風後、停電時の照明には「ヘッドライト」が有効と聞きました。頭にベルトで固定して使うタイプのライトです。確かに視界が明るくなるから安心だろうし、両手が自由なので作業がしやすそうです!

 

でもせっかく教えていただいたのですが、停電などで心身にストレスがかかっている時に、さらに頭に何かを巻きつけるという負荷がなんだか気になって。申し訳ないのですが自分がそれを装着していることがイメージ出来にくいと感じました。

 

そこで他の切り口で探したところ、あっ!と思ったのが、【Panasonic】の『LEDクリップライト』です。

帽子のつば、鞄の持ち手、洋服の襟、ネックストラップなどにクリップで留めて使用します。これなら気軽に付けられそうです。

 

image

 

夜のジョギングや散歩、キャンプなどに使われるらしく、手元足元を明るく照らしてくれます。防滴構造というのも安心です。

 

image

 

腰に巻くために使っていた、懐かしのファイテンのネックレスに付けてみました。いい感じです。

 

image

 

非常持ち出し用のバッグに早速入れました。

 

*・*・*☆*・*・*

 

その他、とり急ぎ補充したものです。

『どこでもスイーツ缶』のチーズケーキと、私用の(←やっと!)モバイルバッテリー。

 

image

 

ひと通りまとまったら、防災備蓄品をリスト化したいと思います。