『つや姫』分づき玄米 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

数年前玄米食を取り入れていた時期があったのですが、なかなか購入しやすいお店がなく、いつのまにかまた白米食に戻っていました。
 
しかしまた玄米食を取り入れたいなと思っていたところ、いいお店に出会えたので早速購入してみました。品種はお気に入りの山形の『つや姫』です。
 
image
 
好みの精米具合にしていただけるので、白米に近い七分づき(左)と、玄米に近い一分づき(右)をお願いしてみました。
実際のお米はこんな感じです。
 
image
 
さすが産地から届いたお米は美味しいですkitty
七分づきはほとんど白米とかわりありません。ふっくら甘いです
 
実は「身体にいい食品」と聞くと闇雲に取り入れすぎて、身体との相性なのでしょうか、失敗してしまったことが何度かあります。
玄米食は身体にいいけれど胃腸が弱い人には負担になることもあるそうなので、白米と混ぜることも前提に、身体と相談しながらいろいろ試して取り入れていけたらと思っています。
 
お腹にやさしくそして美味しくいただくには、といだあとは6時間以上冷蔵庫で浸水させて、お水多めに炊いて、そしていただく時はよーく噛んで。
 
 
*・*・*☆*・*・*
 
9/15(土)からNHKBSプレミアムで『ダウントン・アビー』の再放送が始まるそうです。(あら、チコちゃんの時間だわ!どちらも録画で観ますが。)
ダウントン・アビーは1や2の頃がよりゴシックな雰囲気があって好きだったので再視聴します。
今度はストーリーを追うことより、景色や調度品やお花、衣装などに目がいってしまいそうです。
グランサム伯爵のインスタによると映画化も進んでいるようで、そちらも楽しみです。