こんにちは、

県立茅ヶ崎里山公園に行ってきたので

紹介します

※2023年時点の内容です

 

 

 はじめに

 

かなり広い公園なので、

いろんな設備があります

 

子供と遊具で遊んできましたので

今回は、遊具を中心に紹介します

 

遊具の他にもバーベキューをする場所があったり

展示があったりするみたいです

※今回は行ってないので紹介しません

 

 

 場所

 

茅ヶ崎市と藤沢市の間くらいにあります。

茅ヶ崎、藤沢と聞くと

湘南の海をイメージするかもしれませんが

公園は山の方にあります。

(海からは遠いです)

 

 

アクセス等は公式サイトに載っていますので

参考にしてください

 

バスでも行けますが、

車が無いと行くのは、ちょっと大変だと思います

 

駐車場は有料です

 

平日は200円/回

土日祝日は410円/回

 

※遊具に近いのは、西側駐車場になります

 

 

 オススメの遊具①
ローラー滑り台(大)

 

ローラー滑り台は

大きい滑り台と、小さい滑り台があります

 

まず大きい方の滑り台を紹介します

結構、高さがあります

 

 

上から見ると、街頭より高いです。

 

きちんと測ってないですが、

街頭は、だいたい4mくらいあるので、

それなりの高さになります

 

 

スタート付近は、こんな感じです

落下防止の柵が着いていますので

安全面にも配慮があります

 

下から見ると、こんな感じです

全長は長いです

 

 

この滑り台は、かなり長くて楽しいのですが、

1点だけ、注意点があります

 

この滑り台は、滑り台がローラーになっていて

勢い良く滑って行くのですが、

 

普通に滑ると

お尻が痛いです

 

 

必ず、プラスチック製のソリを持って行ってください

 

万が一用意していない場合でも大丈夫です

滑り台の近くにパークセンターがあって、

そこで売ってます

↓ ※赤い矢印のところで販売してます

 

大人はソリを2枚重ねるくらいで丁度いいです

可能なら2重にすることをオススメします

 

何故なら、子供は元気なので、

1回では終わらない可能性があります

(大抵は終わらない)

 

完全防備で挑んでください

 

 

 

 オススメの遊具②
ローラー滑り台(小)

 

小さい方の滑り台を紹介します

 

対比で(小)と書きましたが、

そんなに小さくないです

 

こちらは、直進コースなので

スピードは、それなりに出ます

 

子供は体重が軽いので問題ないですが、

大人が本気で滑ると

止まれないくらいの勢いになりますので

注意してください

 

こちらも、

プラスチック製のソリを使うことを

オススメします

 

また地面からの距離が近いので

写真を撮っている親御さんも多いです

 

 

 オススメの遊具③
トランポリン+砂場

 

2つコブのあるトランポリンがあります

 

周辺は砂場になっているので、

砂場でも遊べます

 

こちらは年齢は6歳以上です

 

 

3歳~5歳用の小さいトランポリンもあります

こちらも砂場と一緒になっています

 

トランポリンも楽しいのですが、

砂場も広くて、楽しいです

 

可能なら、砂場で遊ぶ玩具も

持って行った方が良いと思います

 

ちなみに、近くにトイレと

手洗いできる外水栓があるので、

終わったら直ぐに手洗いできます

 

これは地味に嬉しいですね

 

※トランポリンは2023年の春頃に

 改修工事を終えて新しくなっていました

 

 

 

 

 オススメの遊具④
アスレチック

 

アスレチック系の遊具もあります

こちらにも小さい滑り台がありますね

 

写真は撮ってないですが、

近くにベンチもあります。

 

ベンチで休憩しながら

子供を見ている親御さんも多かったです。

 

 

 その他

 

休憩はパークセンターの中でも出来ます。

テーブルとイスは自由に使えます。


エアコンも効いているので、遊び終わった後に

休憩するには丁度いいです。

 

ただ売店とかは無いので、

おやつは持参してください

※近くにコンビニとかはありません

 

※パークセンター内に、食堂はあります。

 ただ、お休みの期間もあるようで、

 私が行ったときは、お休みでした。


 

 

 まとめ

 

県立茅ヶ崎里山公園の遊具について

紹介しました

 

繰り返しになりますが、

滑り台があるので、プラスチック製のソリ

必ず持って行ってください

 

 

里山公園には

何回か行っているのですが、

初めて行ったときは、

ソリを持っていかなかったんです

 

子供は初めての場所で大興奮しています

 

長い滑り台を4回、小さい滑り台を10回

ソリなしは痛いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

※子育や日常のブログは不定期に書いてます

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

過去の子育て日常ブログ

子育や日常#1 太古レストラン酒場ダイナソーで誕生日 お店に恐竜がいる!!!

 

子育や日常#2 室内遊具のあるマクドナルド

 

子育や日常#3 室内遊び場 ファンタジーキッズリゾート すごく得するタイミング

 

子育や日常#4 夏に屋外プール HAYASHI ウォーターパークさむかわ

 

子育や日常#5 初めて子供を夜間救急に連れて行きました

 

 

 

 

家造り関連のブログは

コチラ

 

【過去ログ】

ハウスメーカー選定の話は、ここから

ハウスメーカーの選定① 資料請求~見学の申込 注文住宅の営業スピードに驚き

 

土地探しの話は、ここから

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

 

予算見直しの話は、ここから

予算見直し編 #1 ファイナンシャルプランナーとの面談

 

↓アキュラホームで建てる家造り

アキュラホームで家造り#1 工事請負契約の様子

 

↓トイレ

アキュラホームで家造り#7 水回りを見に行こう リクシル

 

↓お風呂と洗面化粧台
アキュラホームで家造り#8 水回りを見に行こう TOTO

 

↓レンジフード

アキュラホームで家造り#9 水回りを見に行こう クリナップ レンジフード

 

↓シンク周辺

アキュラホームで家造り#10 水回りを見に行こう クリナップ シンク周辺

 

↓IHコンロ

アキュラホームで家造り#11 水回りを見に行こう クリナップ IHコンロ

 

↓カップボード

アキュラホームで家造り#12 水回りを見に行こう クリナップ カップボード

 

↓壁の素材

アキュラホームで家造り#13 水回りを見に行こう クリナップ 収納の壁素材で事件発生!!

 

↓クリナップまとめ

アキュラホームで家造り#14 水回りを見に行こう クリナップまとめ+その他オプション