「徳島旅行」ブログがスタートいたしました!

Lesson128 徳島へ「阿波おどり」を見に行こう!1

Lesson129 淡路島で「ととたま」 徳島Part2
Lesson130「大塚国際美術館」で〇〇になりきる 徳島Part3

Lesson131 お兄さま!ゴチになります<(_ _)> 徳島Part4

 

 

今回は・・・

 

「はやしのお好み焼」で「豆天玉」

 

絶品「鯛塩らぁめん」をお昼にいただいて、お腹もいっぱいチュー

 

今回の徳島旅行のメインイベント「阿波おどり」までは、まだ時間がございます。

 

なので、いったん宿(相方の息子さん宅)に戻り、「阿波おどり」鑑賞の準備をいたしましょウインク

 

「阿波おどり」鑑賞の準備ってキョロキョロ?見るだけじゃないのキョロキョロ?

と思ったそこのアナタ右差し

 

私たちの本気度をご覧あれ上差し

 

「連」に入って踊ることは叶わずともグー

気分だけは上げていきたい上矢印上矢印上矢印
​​​​​​

じゃ~ん爆  笑チョキ

 

じゃじゃ~ん気づき

 

 

何十年前のものか・・・もう思い出せないほど昔に、実家から持ってきていた「浴衣」を引っ張り出し、着てみました爆  笑チョキ

 

浴衣ってありがたい照れ

身体のサイズがどんなに変わろうとも!!着れる爆  笑チョキ

(でも、きっと背が伸びたのだろう・・・「おはしょり」がちょっとだけになってしまったアセアセ・・・が気にしないパー

 

そして(おそらく)流行りというのも、それほどないだろう・・・よくわからないがアセアセ

 

相方も、結婚するときに持ってきた(らしい)浴衣を着て、しゃなりしゃなり照れ

 

 

よ~しチョキ準備は整ったグッ

 

いざ!「阿波おどり」へ・・・

と、その前に・・・

 

「阿波おどり」鑑賞後では夕飯を食べるところも探せないかもしれないので、先に食べておこう!(また食べるんかいガーンハッ

と、選んだお店がコチラ下矢印

 

「はやしのお好み焼き」

 

 

実は、以前、「徳島ではお好み焼きに、甘い金時豆を入れるんだよ上差し」と相方に聞いていたのだ。

 

お好み焼きに「甘い金時豆」びっくりハッ

まったく想像がつきませんアセアセ

 

さらに、相方のお兄さん宅におじゃましたときに、「ちらし寿司にも甘い金時豆を入れる」という新事実発覚びっくりハッ

 

お好み焼きは好きラブラブ

甘い金時豆は大好きラブラブ

でも、それが合体するキョロキョロ?

 

こりゃ、食べてみなくちゃ始まらない気づき

 

百聞は一見に如かず!

 

お店についたのは夕方5時ちょっと前頃ですが、すでに2組が外で待っていました。

順番が来たら鳴るブザーを持って、順番を待ちます時計

 

ブー音符ブー音符ブー音符

 

席に案内され、メニューをチェック下差し

 
もちろん!「豆玉」!と思ったら
相方が「豆天玉」っていうのもあるんだよ上差し」と。
 
「豆天玉」の「天」は「天ぷら」の「天」らしい上差し
 
では「豆天玉」でお願いしますウインクチョキ

 

 

ここのお好み焼きは、お店の人が焼いて炎

持ってきてくれるスタイルグッ

 

熱くなった鉄板の前で、焼き上がりを待ちます時計

 

やってきました!「豆天玉」!

 
この時、私は思っておりました。
半円形のこの形。
一枚丸く焼いて、半分に切ってあるのだと・・・
私たちは同じメニューを頼んだから、半分ずつできたけど、違うときはどうするんだろう?と・・・
 
しか~しパー のちにそれは勘違いであることが判明上差し
丸く1枚焼いて、ソースを塗って、半分に折っているのです上差し
 
どうりで、超分厚いと思った爆  笑
 
 
では、さっそく実食気づき
 

 

ほんとに「甘い金時豆」が、めっちゃ入ってる爆  笑

 

「甘い金時豆」がゴロゴロ入ってるけど気づき

「エビの天ぷら」もゴロゴロ入ってて気づき

そしてソース味気づき

 

今まで絶対組み合わせてこなかったこのメンバー上差し

 

しか~しグー

いったん出会ってしまったら、仲良くなるんだねぇ照れラブラブ

 

徳島名物をまた1つ、私の記憶に収めましたウインクチョキ

 

次は「甘い金時豆入りちらし寿司」に挑戦したいわグー

 

次こそ上矢印「阿波おどり」の予定です~爆  笑

 

Part14へ続く・・・

これ上矢印

だい~ぶかいつまんで

英作文してみました下差し

 

After eating sea bream ramen for lunch, we once returned to our accommodation to prepare Awa Odori.

 

Do you understand what the preparation of Awa Odori is?

 

Actually... we wore yukata!

image

 

We got our yukatas a long time ago, but we could wear them because the size and design of the yukata was flexible!

 

And then we went to 'Hayashi no Okonomiyaki' for dinner, 
because we didn't know if we could find a restaurant for dinner after Awa Odori.

image

 

Actually, I heard from my buddy before that Tokushima people add sweet red kidney beans to Okonomiyaki.

 

I couldn't imagine this taste, so...seeing is better than hearing!
Let's try it!

 

We ordered "Mametentama".
It seems that "Ten" of "Mametentama" means "Tenpura".

 

The restaurant staff grills okonomiyaki and brings it to us is the style of this restaurant.

 

We waited for our okonomiyaki to be grilled in front of the hot plate, and...
Finally! Mametentama" was coming!

image

 

Wow! There was definitely a lot of sweet red kidney beans in the okonomiyaki!

image

 

The combination of the sweet red kidney beans and the shrimp tempura with the spicy sauce was great!

 

I have never tried this combination before!

 

I got a new memory of Tokushima food.

 

 

accommodation

 

宿泊設備

(列車・飛行機などの)(座)席

 

preparation

 

準備(すること)

 

flexible

 

適応性のある、曲げやすい

 

red kidney bean

 

金時豆

 

 

To be continue...

 

 

  今回復習したブログはコチラ下矢印

 

 

 

 

注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク