もうね、ほんとこれ

やらない人が多いんだけど。。

 

 

ブログを書いてるなら

ずっとやるんです、リサーチは!!

 

 

「一生涯続く保証を」

なんて保険会社のCMじゃないけれど

リサーチも一生涯やるんです!

ブログをやめるその時まで。

 

 

だって自分のための情報収集なんですよ

リサーチをするってことは。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

なにもやらず、聞かず

自分で動いて調べもせず

 

 

ネタがない!

書けない!

なに書いていいかわからない!

なんていうけど・・・

そりゃ当然だわ〜なのですあせるあせるあせる

 

 

 

え!?

どうやってリサーチすればいいか

わからない?

 

 

 

最初は片っ端から「これは!」という

ブログを読む。

 

 

image

 

 

とにかくたくさん、どんどん読みます。

 

 

「いいな!」

「おもしろいな」

「読みやすいな」

「うまい書き方してるな」

 

 

そういうブログはフォロー候補。

どんどんフォローしましょう!

そしてまた読みに行って、そのブログ特有の

テンポや文章のリズム感(みたいなもの)を

体で感じてくださいね。

 

 

これやると〝文章のキレ〟がよくなります!

変わるよー!!

 

 

 

 

そして同業他社さんのブログもチェックする上差し

 

 

ふむふむ。

こういうお悩みが寄せられるのか

こういう風に返答してるのか〜。。

なるほどな〜

 

それ、わたしなら〇〇のことも

おしえてあげるのにな〜と思ったら!

違う角度から、切り口を変えて書いてみる

 

 

 

その際、仮にも、たとえ間違っても

 

 

その人の、他人の記事を

パクったりしないように!!

部分的なコピペもやめて注意

 

 

 

image

 

 

これね〜

バレないと思ってる人がいるけれど

バレるものなんですあせる

 

 

みっともないことだと自覚してほしい!!

 

 

意外なルートでウワサとして回ってくるし

パクられた人も本人にクレームをいう人も

いれば、記事に書いてる人もいますあせる

「〇〇コンサルの〇さんに〜」なんて。。

 

 

知人経由で名前を知ることもあり

「あの人か〜」と残念な気持ちになることも多い。。

 

 

悪事千里を走るだし

パクるよりオリジナルで勝負しなはれや!

 

 

image

 

 

 

よいうことで

すでにお分かりかと思いますが

リサーチとは読むことです!!

 

 

最初はじっくり読んでいたのに

だんだん「いいね」を返すだけで

終わってしまったりします。

 

 

わたしもそうでした。

 

 

image

 

 

でも

ブログの答えはブログの中にあります!

 

 

ネタに困ったら

書けなくなったら

他の人のブログを読むと「そうか!」が

必ず見つかります。

 

 

それともう一つ!

見せ方の参考になるブログが見つかったり

漠然としてたブログの未来形に気づけたりも

するんです。

 

 

もくもくと読むなんて飽きる。。

読むの苦手だしなあ。。

地味な作業だな。。

 

 

なんて思うかもしれないけど

リサーチとは本来そういうもの。

コツコツやるからわかるし

見えてくるのです。

 

 

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!

毎日の記事提案・添削ほか過去記事リライト、イベント企画も含めライティングに関わる全般、見え方もプロデュースします。
夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image