サムネイル

元情報誌の編集者
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

「ブログが書けないんです〜」という人は

だいたいこの2パターン。

 

 

ブログが続かない

→実はネタがないから書けない→放置あせる

 

 

ブログを書く時間が取れなくて

→実はネタがないから後回しになるあせる

 

 

大元にある原因はネタがない!!

 

 

でも本当にそうなんなのかな?

ネタがないっていうけれどそういう人は

リサーチが不足だと思うのです。

 

 

image

 

〝リサーチ〟というと同業他社の研究と

思いがちだし、それもあるけどもっと簡単に

できる〝他の人のブログを読む〟ことを

していないのよ。。

 

 

「書けない」

「ネタがなくて〜」という人に

話を聞くと他の人のブログは読まないという

人が多い!!

 

 

憧れてる人のは読んでます

お客さんのブログは読んでます

なんていうのですが。。

それだとリサーチにはならんのですよ。

 

 

これブログは訪問するし「いいね」もしてる。

でも読んではいないって意味です。

 

 

「いいね」も数をこなすだけに

なってませんか?

 

 

image

 

フォローしたりフォローされたりする

その際にその人のブログ読んでます?

 

 

ツールで、顔も見ずに高速でパパッと

「いいね」返しているならなおのこと。

 

 

自分の仕事のことだけ

自分のお客様のことしか見てなかったら

ネタは尽きるし、アイデアや面白いことも

浮かばんよ。内向きすぎるもの。

 

 

みんな忙しいから全部が全部を

読んでいられないのもわかるけど。

 

 

・もっとブログが読まれたい

・ブログからお客さんが来て欲しい

・申し込みが来るといいな

etc

 

 

と思うならぜひ他の人のブログを読むことが

リサーチになるのでぜひやってみて。

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典


ダイヤオレンジSNSの周辺には聞いたことない
カタカナ言葉があふれています。
IT用語だったり、その略語のほか
マーケティング用語だったりも。
ダイヤオレンジ知ってるようで実は違った意味
だったなんてこともあるSNS界隈で
使われる61個の言葉をピックアップ!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせます!
ダイヤオレンジそんなキーワードを辞書風に

まとめたPDFです。


スタンプひとつ送ってね!
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image