犬のフードコーディネーター

徳光由美子です

 

 

この写真、4年くらい前の写真です

 

image

 

 

GWに実家に帰った時、

父に連れられ山に行ったときのもので

3歳くらいかな。。

 

 

 

image

 

山を登ったのと暑さで

グイグイ入って行ったんです

 

 

かなり山奥びっくり

 

image

 

 

遊歩道の奥の奥といった感じで

川というより沢かな

 

 

 

image

 

 

 

父の知人の山だし

〝水〟を飲んでご満悦の長寿丸を

この時はみんなで笑ってみていたけど

 

 

 

image

 

 

 

元々はキツネの病気で

でも人にも犬にも起こりうる

「エキノコックス症」を思い出したんです!

 

 

というのも私の叔母が

20年前くらいにこの病気にかかったんですよ

もっと前かな???

 

 

当時、キツネを介して発症すると聞いて

家族も親戚も驚きましたー!

 

 

 

北海道に行ったこともないし

キツネに触れたこともないので

「エキノコックス症」だけど

原因は特定できないまま、不思議だねって。。

 

 

人の感染は偶発的なものらしいのですが。。

2ヶ月くらい入院しましたよ

(以来、肝臓は不調になっちゃいました)

 

 

でもねずいぶん後になって「もしや」と

思うことがあったんです

 

 

「水」じゃないかって

 

 

叔母は趣味の山歩きをした際

沢の水を飲んでたらしいんです

 

 

湧水とか

銘泉とかなんだろうけど

たまには自分の判断で上流の沢の水とかを一口って

 

 

 

多分飲んだという意識もないくらい

普通に自然だったんだと思うんですけどね

 

 

 

潜伏期間は約10年と言われてて

或る日突然、肝機能障害が起きて

わかったみたい

 

 

犬の場合は、感染初期の軽い下痢。。

 

 

 

もう今となってはあの時どうだったっけ?

なんて思い出せないし

たぶん大丈夫とは思っているけど

 

 

「エキノコックス」の症状に関しては

北海道以外の医療機関ではなじみが薄すぎて

症状でピンとくるお医者さんは少ないみたい。。

 

image

 

 

北海道のキツネの地方病と言われていたのに

そうでもなくなって、全国へ広がるってそうで

まるで流通ネットワークみたいですね

 

 

 

むやみに怖がることはないけど

(怖がらせたらごめんなさい!)

 

 

これからの季節、各地の山に

ワンちゃんとお出かけした時は、

 

 

ワンちゃんの飲み水も

絶対に安全もの、

人が飲むのと同じ水にした方がいいと思うラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

2021年6月によく読まれた記事ベスト5

NO.1【深夜のつぶやき】それ〝かまってちゃん〟と違うから!!

NO.2 愛犬のお口のニオイからわかること【犬の食と健康の話】

NO.3 私と長寿丸は夫婦だった⁉️アニマルコミュニケーションで知ったこと

 

NO.4 ちゃんと閉めてる?ドッグフードのチャック、開いてる人は要注意!!【犬の食と健康の話】

 

NO.5トリミングサロン選びどうしてますか?私はさすらいのサロンジプシーです
 


image

通年でずっと読まれている人気の記事!!!
今月もダントツで上位を独占!!!


【ずっと読まれている記事ベスト3】

まじかるクラウン位 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン3位犬と食物アレルギー。一番良い肉は馬肉?鹿肉?キラキラ

 
 
 
image
 
 
ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image