こんにちは!


犬の栄養管理士、とくみつゆみこです。

今、「やせる」とか「ダイエットにいい」などと

 

『もち麦』が大人気ですね。

 


もち麦に豊富に含まれる〝食物繊維〟が満腹感を

 

もたらすことで食欲を抑える効果があるといわれて

 

います。
 

この『もち麦』はワンちゃんもOKな食材なんです!


『もち麦』は名前の通り、もちのような粘りけのある

 

もち性〟の大麦で、例えるならもち米

 

一方、同じ大麦の一種に『押し麦』があります。

 

image

わが家はもっぱらこれです!

味付け前の豚汁(ネギは自分たちが食べる直前に入れてます)

やシチューをかけてお手軽スープごはん♡

 

 

こちらはいわゆる麦飯で、とろろや牛タン定食などでも

 

おなじみですよね。

 

平らに押しつぶした『押し麦』は、「うるち性」に

 

分類され、例えるなら普通の白ご飯でしょうか。

 

『押し麦』は冷めるとややパサパサするのに対し、

 

『もち麦』はモチモチ感が残ります。

 

このモチモチ感、女性は好きですよね〜^ ^

 

もちろん私もです❣️

 

これは含まれるデンプンの質の違いによるもの。

 


食べ方は、どちらもお米と一緒に炊くか、

 

そのまま茹でて保存しておくとごはん代わりに

 

使えますよ。

 

食物繊維が白米の19倍以上もあるので

(もち麦はさらに‼︎)

 

ワンちゃんが便秘がちだなぁ~って時にも

 

食べさせてほしい食材なんです。


ではこのどちらを選べばいいかは、ワンちゃんの

 

体質や食べ方なども考慮してくださいね。

(一気食するワンちゃんなどは要注意かも)


元気なワンちゃんならどちらでもお好みですが、

 

シニア期のワンちゃんならモチモチより、つるんと

 

食べやすい押し麦のほうが飲み込みやすいかなぁと

 

思います。

 

茹でて保存しておいた「もち麦」や「押し麦」に

 

汁物をかけてスープごはんならあっという間に

 

できちゃいますよニコニコ


 

いずれにせよ

いきなりまとまった量を与えるのではなく、

 

最初は少しづつ様子を見ながらにしてくださいね。

 

では!

image

 

「ワンちゃんと食物繊維の関係」については

 

次号のメルマガで詳しくお伝えしますねー。
 

 

ゴールデンレトリバー犬募集中のイベントわんこゴールデンレトリバー】              
  オンライン『犬のごはんの体験レッスン』



お申し込みはこちらまで!

 

 

 

とくみつゆみこ(犬の栄養管理士)

 

 

 

手作りごはんのこと、ご相談ください!

 

個別サポート&アドバイスサービス(有料)

 

 

 

 

chiro手作りごはんに興味のある飼い主さんに読んでいただきたいメルマガです(無料)chiro