サムネイル

元情報誌編集者で
アラフィフからのライティングコーチ
徳光由美子です

 

 

毎月恒例のアウトドアイベント

「ライティング散歩 in 東京・蔵前」

開催しました。

 

 

好評!?なのかどうかは

よくわからないけど笑

今回はリクエスト開催でしたよん

 

右矢印「ライティング散歩」ってなに?

右矢印どんな人が参加してるの?新宿編

右矢印どんな人が参加してるの?清澄白河編

右矢印どんな人が参加してるの?奥渋谷編

 

 

待ち合わせから動画撮っててくれた

奇特な方がいて

私の気のきかないエキストラ以下のセリフまで

ノーカット上映されてますあせる

 

 

(音声注意!)

 

 

 

そんなわけで始まった「ライティング散歩」

 

 

今回は初回参加の

フリーランスの美容師なかざわまりさん

今月、コラボイベントを共催する

新進のカメラマンOka Misatoさんからの

Wリクエストをもらっての開催でした。

 

 

image

 

 

このいやらしくも嬉しそうな顔(笑)

image

上矢印バッグ屋さんの経営するカフェEtiamにて

 

 

知らなかったんだけど

蔵前って皮の工房が

たくさんある街なんですね〜

 

 

ハンドメイドアクセサリーも

作りながら売ってるんですよー

レトロなビルの中に工房兼ショップがあって

お店の方と話すとクラフトマンシップに

溢れてるのーー

 

 

image

 

image

 

 

こんな感じで。

 

 

image

 

 

獣害として捕獲されたイノシシやクマの

皮から作ったバッグや小物のお店もあって

(命を無駄にしませんとあった)

色々な取り組みを知ったわ。

 

 

でメインのヒアリングタイム。

 

 

Misatoさんは活動をスタートさせてから

発信についてちょっと悩んでいたみたい

 

 

それまでのように〝好き〟を

発信するだけではものたりなさと

不安があり、だけどどこから

伝えればいいかと。。

 

 

一方のまりさんは、

つい投稿が後回しになること、

優先順位が低いことをなんとかしたいと

思ってたそう。

 

 

image

 

image

 

 

なのでMisatoさんには

これから関わるお客様に

聞いて集めてまとめて欲しいことと

それの活かし方、

 

 

今のMisatoさんに合った投稿のボリュームと

書くべきネタとその書き方を

 

 

まりさんには、私が編集者になりたての頃

「これならスラスラ書ける!!」という

投稿様式というか毎日でもアップできる

投稿スタイルをまりさん流にアレンジして

伝えました〜♪

 

 

 

 

image

 

image

 

image

上矢印菓子屋シノノメ

焼き菓子の種類がド好みすぎ!!

 

 

 

 

カフェタイムが終わったら

蔵前散歩に

 

image

 

image

 

image

 

こんな路地をヒョイと曲がったところに

スタンドカフェがあったりする蔵前。

 

 

食器から洋服まで扱う

ライフスタイルショップや

納豆専門店なんかもあり、

またすぐ来たくなるお店が多かったな〜

 

 

 

なにはともあれ

お疲れ様でした!!

image

 

 

次回は5月16日(火)開催です!

下北沢を散歩します♪

 

 

《LINE公式》
お友達募集中です!!

友だち追加

《インスタ》
image
《Facebook》
image