愛犬に食の豊かさと楽しさを!!
犬のフードコーディネーター
徳光由美子です♡

私のプロフィールはこちら◆

 

 

元同僚のMさんから

メールが来ました

 

 

2歳になった柴ちゃんに

手こずってる様子がありあり。。

 

 

image

 

 

まだパピーの頃、

吠えてもそそうをしても「かわいい」の

一点張りで(まあ普通そうなるけど。。)

 

 

強めの甘噛みにも耐えてたから

タイミングを見てトレーナーさんを

お願いした方がいいとは伝えてたし

 

 

昨年も噛まれた(歯型がつくくらい)時には

対処した方がいいと言ったんだけどなあ

 

 

万が一、

他の人を噛んでしまったら。。

それを考えた方がいいよと。。

 

 

 

いま可愛くても

瞬時に豹変することがあるから

柴の飼い主さんはそこを意識してた方が

いいと何度も伝えたんですけどね〜

放置してたみたい苦笑。。

 

 

 

 

 

 

ほんとにMさん

20代の頃と変わらずで。。

アドバイスを請いながら

行動しないのよーー爆  笑

 

 

 

    

image

 

 

私、飼う前に相談されたときから

柴犬は向いてないって

言いました。。

 

 

「かわいいが先行してるけど。。

Mくんの気質(めんどくさがり)には

柴犬は向いてないって」。。

 

 

image

 

 

 

聞けば奥さんはお手上げ状態だっていうし。。

 

 

 

わたしも自分でできない躾は

トレーナーさんに来てもらって

10週以上受けましたよ。。

 

 

 

その時に飼い主心得を含めて

色々注意をうけたのですが

 

 

 

それは本を見たり、動画を観たりでは!?

わからないし気づけないことだったので

躾に悩む人はお金をかけてもプロに

頼むべきだなって思ったし

 

 

室内飼いでも外飼いでも

私たちが子供の頃とは違い、

躾もだし諸々お金もかかる

 

 

 

ワンちゃんの場合

何も教えないで躾が身につくほど

簡単じゃないと思うけどなあ

 

 

 

image

 

 

ましてや

今まで飼育の経験がなくて

パピー時代にも「待て」とかも教えられなくて

 

 

いままた問題視してるなら

いますぐ急いでお願いした方がいいのに。。

 

 

 

ご近所のことを考えてオロオロする

Mさん家族より、吠えて何かを訴えている

2歳の柴ちゃんの方が気の毒だし

私は心配だわ。。

 

 

image

なんか言いたげに見えるのは気のせいかな。

 

 

 

ワンちゃんは飼い主は選べないからね。。

 

 

トレーナーさんか

犬の幼稚園とか犬の保育園に

お願いする手もあるよもだし

 

 

他のことも含めて

今回はガツンと言いますよ。。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

【2月の人気記事】

 

 

【年間通して人気の記事
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

image

 

犬ぜひ繋がってください犬

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

おやつのレシピ、プレゼント中!
ワンちゃんにぜひ作ってあげてくださいねあしあと


お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
不定期配信しています♪
手作り食に興味のある方、7日間のステップメールがあります


image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image