徳光由美子です。

 

 

ここのところ色々な方と

柴犬についてガチ話しています。

 

 

image

 

 

要約というか

超訳すると

 

 

柴犬は飼うな!!

 

 

 

犬を飼うなら

なにも好き好んで柴犬を選ばなくてもいいのに。。

そう思うんです。

 

 

image

 

 

頑固で

気まぐれで

自分勝手で

何年経ったって噛むときゃ噛む滝汗

むずかしい犬、それが柴犬

 

 

image

 

 

毛は年がら年中抜けるし

お掃除をマメにしないと

家の中がけっこう毛だらけにもなるし

神経質な人には向かない犬です

 

 

image

 

 

散歩の途中で仏像のように固まるし

「もう一歩も動かない」ポーズしたり

そうかと思えばそんなことをケロっと忘れて

クンクンきたり、変わり身の早いとこもある

 

 

image

 

 

調子がよくてしつこくて

飼い主の都合なんてお構いなし

 

 

image

 

 

そうそう

うちの柴なんて

シッポなんて振ったことないですよ。

 

 

人に話したらびっくりされました

ネコみたいだって。

 

 

image

 

 

トイプードルや

パピヨンとか

愛くるしくて甘えるわんことは全く異なる

別な生き物、それが柴犬。

 

 

image

 

 

だから見た目の〝The 犬〟みたいなルックスや

CMや映画やドラマにでてくる柴犬が

目の前にいる柴犬と同じだなんて

ゆめゆめ思わないでくださいね。

 

 

image

 

 

お願いだから

見た目のかわいさやしぐさに

騙されないでって言いましたよ。

 

 

だって後悔する人がすごく多い犬でもあるからーー

 

 

image

 

 

なんて扱いにくいのー

なんて懐かないんだろう

なんて飼いにくい犬なんだろうって

 

 

image

 

言わんこっちゃない

 

 

でね、

 

「私たちには手に負えない」

「まさかこんな性格だとは」

 

 

とかなんと言って手放す家族も多い。

 

 

 

乞われてやってきて

まさかそんな結果になるなんて

当の柴犬だって思ってもいなかったはず。

 

 

 

家族ができた

わーい!って普通に過ごしていたのに

いつに間にか見慣れた顔がいなくなる。。

恐怖でしかないのに。。

 

 

 

だから飼う前に

迎える前に

よーく考えた方がいい。

 

 

付き合いきれるかなって。

飼いきれるかなって。

5年後、10年後、15年後まで

シュミレーションして。

 

 

10年後は誰が散歩させてるか

近くに獣医さんはあるのか?

預かってくれるところは?などなど

 

 

 

うまれて初めて犬を飼う、なんて方には

特にオススメしませんね。

 

 

 

まかり間違っても一目惚れなんて

やめてくださいね。

 

 

image

 

 

じゃあどんな人になら合うかというと

 

飼う覚悟を決めた人!

 

 

なにがあっても

最後の最期の時まで

手離さないと決めた人と

決めた家族

 

image

 

 

私はただのしがない愛犬家だけど

身近で柴犬を飼う人が増えているのを

密かに心配しながら見ています。

 

 

ちょっと〜ホントに大丈夫?

手離さないでね

 

 

 

噛まれたからって怒ったり

叩いたりしないでね

 

 

image

 

 

お隣の犬友さんの

人なつっこい洋犬と比べて

「ウチのは・・・」なんて

落ち込んだりもしないでね

 

 

 

柴は柴!

他の犬種とは遺伝子から異なる

別の犬なのだから。

 

 

 

頑固で困る?

それ特性ですよ♡

 

 

 

呼んでも来ない!?

お手ができない!?

 

 

 

しつけはしましたか?

それは柴犬だからではなく

どんなワンちゃんにも教えないとできないです。

 

 

 

なんて

ザッと書いたけど。。

 

 

image

 

 

そんなこんなな

めんどくささをはるかに超越した

すんごくかわいいとこがあるのよー

 

 

一途でまっすぐで

賢くて

 

 

体つきといい

毛並みといい

一生撫でていられる!

 

 

だから私は飼ってるし

たまら〜〜んって叫びたいくらい大好きな存在!!!

 

 

 

LOVE 柴犬!

LOVE長寿丸

 

image

 

 

そんな私ですが2年目?3年まくらいまでは

かわいさよりも腹立つことの方が多かった。

何度も噛まれたしてへぺろ

 

 

image

 

 

 

 

 

最近よく相談メールをくれる

子育てを終えた知人(男性)家族。

 

 

 

柴犬を迎えて2年半。

今すごく悩んでいて

このままだと飼育放棄で手放しそうな勢いで

ちょっと心配しています。

 

image

 

 

甘噛みがすごいという時期から

なんども言ったんですけどね

トレーナーさんをお願いしたらって。

 

 

小さいし

かわいいから

しつけもせずそのままにしちゃうって方多いけどね。

その方も。

 

 

この前もひどく噛まれて

去勢してないからだって手術をしたらしいけど。。

 

 

家の中で一緒に暮らすには

最低限必要なことを身につけさせるのは

犬のためでありお互いのためにもやらないとね。

 

 

 

飼う前に

「〇〇さんは柴犬向きじゃない」って

言ったんだけどな。。

 

 

image

 

 

 

歯型がついた腕の写真を送ってきた真意は

わからないけど、乗りかかった船だから!?

見守っていくけど。。

 

 

柴犬を飼うには〝適性〟があると

つくづく思う今日この頃なのですあしあと

 

 

 

image

 

 

【6月に読まれた記事ベスト5】
 

N0.1   

ン10年ぶりに弟としたケンカ

NO.2   
ひとりの時間、考える時間

NO.3   

石垣島のカヌーから学んだ起業とか人生の真髄とか心の余白とか

image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image