徳光由美子です♡ はじめましての方へ

 

 

昨晩、甥っ子の結婚式のことで

その父である弟とバトってしまいましたてへぺろ

 

 

ウエルカムボード 結婚式,ウエルカムボード,ウエディングの写真素材

 

 

バトルってほどではないけど

私の言葉に怒気がこもってたのかなちゅー

 

 

 

その後、珍しく妹に電話して

「姉ちゃんを怒らせてしまったー」と

報告したみたい。。

 

 

 

そりゃ怒るわ!!

 

 

年子の弟とは仲良くも悪くもなく

会えば話すというふつうの温度感で(笑)

 

 

やんわりとはいえ

ああ言えばこう言う応酬になったのは何十年ぶり。。

記憶ではたしか20代にしたケンカ以来!

 

 

発端は

甥からかかってきた電話。

 

 

 

 

来週土曜に控えた結婚式で

「伯母ちゃんは着物を着ないでほしい!!」と

いうのです。

 

 

え!?なんで!?

 

 

 

だいぶカジュアルな招待状が来て

親族だけの挙式・披露宴なのに

〝会費制〟なんて書かれてて謎だった

甥の結婚式。

 

 

北海道の方なので〝会費制〟については

北海道の知人に聞きましたよー

 

 

これどう解釈すればいいのかなって。

(ご祝儀はいわゆる親族額を包むとのこと)

 

 

image

 

 

 

甥にも聞いたけど

そのまんまの意味というし

カジュアルな感じでやるからとも

聞いてはいた。

 

 

 

で、困ったのが着るもの。

 

 

 

弟たちは別として

祖父母に当たる両親は

礼服と黒留袖ドレスの予定でいたけど

 

 

 

私と妹は悩みに悩んだ。。

 

 

 

格式のある神社で式を挙げるし

その後は1日1組のゲストハウスで

やるとのことだし

 

 

そこがまたおしゃれなところなのも

ネットで確認した。

 

 

訪問着?

色無地?

やっぱり色留袖かなあ、

大げさかなとも思った。

 

 

だけどたったひとりの甥っ子。

結婚式だし、伯母だし

これを逃したら着る機会はないかも。。

 

 

それにわざわざ記念撮影するんだもの

おしゃれするよー

 

 

 

そうして迷った末に決めたんです。

 

 

 

なかなか縁のない〝色留袖〟を

一度来てみたかったのもある。

 

 

そしたら。。

 

 

 

着物は両家の母だけにしたい。。

親戚の伯母さんが着物を着たら目立ってしまう。。

だから着ないで!

 

 

 

それが理由だったんです。。

 

 

ハァァびっくり

 

 

なんじゃそれ!?

 

 

 

結婚式って参列する人の服装も

お祝いというかご祝儀なんじゃないの?

 

 

 

ハワイでならいざ知らず

神社での挙式だし、集合写真も残るし

それで選んだ着物なのにーー。


少人数だから地味な色の

ザ50代って感じの色留袖ですよ。

グレーよグレー。

 

 

日本人だもの着物着てって

普段だって着る人いるじゃない?

 

 

なんて言っても全部NO。。

 

 

 

 

今から参列の服を探すことも

なかなか大変なんだけなああ。。。

 

 

その後、弟から電話があり

 

 

 

「連絡が遅くなってすまない」

「俺たち親だって戸惑ってる」

「先方のこともあるし」

「あいつがカジュアルを履き違えてるのは重々承知あせる

 

 

なんて言いながら

「俺たち親もつい最近知った」って

何度もいうけど。。。

そんなの知らんがな。。

 

 

最後には

 

 

「若い人の意思を尊重したい」

「ワンピースか何かで出てほしい」

「キャンセル料はうちで持つから」

 

 

なんていうので怒りを通り越し

バカバカしくてため息をついたら

 

 

「怒ってる?」

「怒るよね?」

 

 

で言わなきゃいいのに

「今はみんなカジュアルなんだわ〜」

「礼服着なかったりもあるよ」

 

 

なんて重ねていうので

またまたびっくり

 

 

結婚式のイメージ 結婚,ウェディング,ウエディングの写真素材

 

 

ひょっとして私が古いんだろうか。。

なんて考えてしまったわ

 

 

だけど10年20年経って記念写真を

見たとき、新郎新婦以外が黒とか

紺とかばかりじゃ私ならヤダけどね。。

だって白黒写真みたいじゃない。。

 

 

 

時代は変わったの?

 

 

 

いままで経験したことのない

ことばかりで戸惑ってるのかな。。私。

でも夫もびっくりしてるし

聞いたことないよーーなんです。

 

 

 

ま、というわけで

色留袖はキャンセル。

 

 

お祝い事なのに参列前から

疲労感いっぱいキョロキョロ

 

 

ワォあせる

こりゃグチですねーー。。スミマセヌ

 

 

image

 

 

 

【5月によく読まれた記事ベスト5】

N0.1   

人には会うべし!!名古屋で体験した濃〜い1日♡Part1

NO.2   
その人らしさが出るところ【週末のつぶやき】

NO.3   
オリジナリティを大切に♡【ブログを見てて思うこと】

image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image