徳光由美子です

 

 

今週は名古屋で

・学びのメンバーとのチームミーティング

・ご縁が拡がる交流会ランチ会

・とくみつのお茶会

 

 

を開催してきました。

 

 

image

 

 

これは初めましての出会いもだけど

メンバー同士の親睦というか、

お互いを1歩進んで知る上でも

とても良い経験になりました。

 

 

image

 

 

交流会も開始早々に

自己紹介をしてもらったんですが

参加者の皆さんの〝挨拶〟がうまくてね。

 

 

zoomでもリアルでも

たくさん自分も含め〝自己紹介〟は

聞いてますが

 

 

image

 

 

ここ最近ではピカイチというか

しかもお一人だけでなく

連鎖するように次々と喋りが上手で

びっくり!!

 

 

 

思わずチームメンバーのFBグループに

「西の人は喋りがうまいね!!!」

とメッセしたくらいびっくり

 

 

image

 

 

イントネーション?

東海の言葉の抑揚?

知らんけど、

 

 

 

「え〜」「あの〜」「て〜」

みたいなつなぎ言葉がなくて

スッキリしてるの。

 

 

めっちゃ勉強になりました。

 

 

image

 

 

で今日の本題!

 

 

交流会で

お茶会で

それぞれどきっとすることを聞いたんです。

 

 

デザイン事務所「アストロノーツ」の木田淳子さん

知ったのは2年ぐらい前かな。

 

 

image

右端が木田淳子さん

中央はシュトーレン紀子こと佐々木紀子さん

 

 

 

知人から「センスのいいデザイナーさんがいるよ」

とおしえてもらって。

 

 

ワンコのおやつのおやつのリーフレットとか

パッケージとかを考えてた時でした。

 

 

 

なので今回、「あの木田さんが!」

参加されると聞いて楽しみで、

主催者特権でてへぺろ席を目の前にしてもらったんです。

 

 

 

お話しやすい方でねー。

デザインについて聞いたんですよ

どんな時にアイデアは浮かぶのかと。

 

 

image

 

 

といいうのもちょうど共通の知人で

アクセサリー作家さんのパッケージを

デザインしたとFBで見たばかりだったから。

 

 

 

商品のデザインにも合い、

パッケージにまで作家さんの持つ

印象とかその方を彷彿とさせるイメージが

表現されてて

 

 

そういうのってどうやって依頼を受けるのかな?

とめっちゃ興味が沸いてたからなんです。

 

 

 

自分がオーダーするなら

どんな風に伝えると伝わるんだろうっていう

好奇心もあって。

(これねニュアンスとか意外とむずかしいから。。)

 

 

 

 

そしたら淳子さん

「それねーアイデアはそうそう降りてきませんw」

「めったにないからーーーww」

と笑ってたわ。。

 

 

 

依頼を受けて打ち合わせした後は

その方のSNSを見るらしく。

 

 

 

投稿の文章や

なにについて書いてるか

そして使う写真とかを見る

 

 

 

それでだいたいわかるそう。

 

 

 

好きな色

好きな雰囲気、テイスト。

そして人柄や性格とも。。

 

 

会場を見渡しながら

今日、初めてあった方も想像通りだった〜と

笑ってて少しドッキリ。

 

 

 

「とくみつのお茶会」に参加してくれた

ウォーキングインスタラクターの近藤友子さん

 

 

image

中央が友子さん

 

 

「由美子さんは想像通りの感じの方だった♡」

「声も想像通りだった〜♫」と

 

 

終了後、メッセをいただいて

SNSって諸々だだ漏れじゃん!!って

身が引き締まったんです。。

 

 

とくにお人柄!

言われてみたら

 

 

ああ真面目なんだろうな

面白い人だな

ちょっと神経質?

厳しそう!!

 

 

なんて確かに投稿にも

文章にもにじみ出てるなあって。。

 

 

会って話せば仕草も加わり

そんな意味じゃないですよ〜って

分かり合えることも

 

 

〝言葉〟だけだからねー

 

 

どんなことを

どんな言葉で

どんな表現で書くか

 

 

無意識ではいられないってことでもあるよね。

 

 

信用できる人なのか

うわべだけの人じゃないか

口だけじゃないか

 

 

いろんな本質が見え隠れして

判断されたりも。

 

 

以前、思ったことを好きに書いてたら

トラブルになってSNSが苦手になった

という方がいたけれど。。そりゃねーー。。

 

 

 

同じ発信するなら

人から好感を持ってもらえるほうが絶対いい♡

 

 

 

淳子さん

友子さんに感謝です♡

 

 

 

 

ブログ相談会24日やります!!!

image

 

 

好かれるブログを書きたい人ぜひご参加を!

 

丸レッドお申し込みはこちらをクリック

 


 

 

【4月によく読まれた記事ベスト5】
 

N0.1   

伝わるように伝える!?言語化の前に大事なこと

NO.2   
なぜ関わった方を紹介してあげないの?【SNSあるある】

NO.3   
面白かわいい!犬のベッドを見つけた『雑貨EXPO展』


image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image