こんにちは!徳光です。

 

 

昨日の続きです。

 

 

歳が分かっちゃうけど

携帯電話を初めて手にした20代の終わりから

早ン10年。。

 

 

image

私のファースト携帯電話。

PHSはなんか好みでなく会社で持たされてたのしか

記憶にない。ピッチって言い方も好きじゃなくて。。

これで殴ったら怪我させるなというくらい重くて

電話しか書けられないシンプル携帯(KENWOOD製なのも

同世代には懐かしいかも!)

昔はこんなアンテナがあったのよねー爆  笑

 

 

 

メールの時代になって

文字を〝書く〟から〝打つ〟になり

人とのコミュケーションハードルも

グンと低くなったし

 

 

字が上手くないから〜と

手紙書きたくなかった人は

これで気持ちがだいぶ救われたと思う。。

 

 

「手紙 フリー画像」の画像検索結果

 

 

直筆で書いてこそお礼状だ!

なんていう上の世代の圧力からも

解放されてね。。

 

 

人とのやりとりも今では

ラインやメールやメッセが主流で

 

 

「メール フリー画像」の画像検索結果

 

 

充実した絵文字やスタンプが

気持ちの代弁もしてくれて楽チン!

 

 

 

と思ってたのに

いい面があればマイナス!?面もある。。

 

 

 

「うまくいえない」

「言葉にできない」

 

というもの。。

 

 

 

「なんか表現がむずかしい」

とか

 

 

「なんていえばいいかな」

とか

 

 

「えーとあれだ!ほらあれ!」

 

 

とかいって

ニュアンスで伝えた気になっちゃう!

 

 

image

 

私もよくやっちゃうし

40 才以上だと〝年〟のせいにしがちだけど

なんか違うなあと思って。

 

 

 

便利さの裏にある

〇〇かも。。

ここも言語化できないのーー右差し左差し

なので〇〇で誤魔かしてます・・・

 

「ちゃんとする」

「ちゃんとやる」

 

 

はビジネスにおいては NO!で

回答のスピードとか

商品を出しながら改良・修正していくことか

言われますが

 

 

「ちゃんと」しないととは

一概に言えないこともあって。

 

 

人と人の間で〝伝える〟ことです。

 

 

image

言葉で伝えないと解釈が違ってたりするなんてことも起こるから。。

 

 

 

単語とかちょっとした熟語とか

間違って使われたりしてるのを

そのまま使ってしまったり。。

 

 

誰にでもあることなので

すぐに気づけるかどうかが

別れ目と思ってます。

 

場合によっては

関係そのものまで壊れるし。

 

 

 

実は私も先日、別なSNSで

そんなことがあったんですー

 

 

あることについて〇〇回できましたー!!

と投稿したところ

 

 

「すごい!チリも積もればですね〜♡」と

コメントをいただいて一瞬ギョ!!

 

 

これ自分で言う場合にはいいけど

人から言われると「え!?」となる言葉ですね。。

 

 

しかも書いてくれた方が

高校の国語の先生をしてた方と知って

2度ギョッとしたのです。

 

 

まさかと思うけど「わざと!?」って。。

 

 

と言うのもその方とはそんなに

親しくないから。。

 

 

会ったことがあったり

コメントのやりとりが頻繁なら

「コラ!」なんて笑える話も笑えなくて。。

 

 

コメント返しもためらった末に

「ありがとうございます!」と返したけど

そんな自分に自己嫌悪。。

 

image

 

 

 

オンライン交流は便利だけど

悪気はないのに

 

 

ちょっとしたところでトゲが刺さったり

刺したりするので気をつけなきゃですね。。

 

 

相手に「え!?どう言うこと!?」

と思わせてはいけないですよね。

 

 

顔は見えても見えてなくてもです。

ってこれ言語化以前ですねーー

 

 

なので怪しいな〜と思ったら

ウィキでなく辞書で調べるのがベターだと思う

 

 

と言う話でした。

 

 

image

 

 

 

 

言葉が気になる方もぜひ!!

【ブログワンポイント無料相談会】

 

お申し込みはこちら!

 

四角オレンジ16日(土)20時〜
 

四角グリーン19日(火)11時〜

 

 

image

 

 

 

 

【3月によく読まれた記事ベスト5】

NO.1地震の影響か!?〝揺れ〟が愛犬のストレスに
NO.2人から何度も言われること、それ強みかも
NO.3起業仲間とサソリーヌ笑


ダイヤグリーン通年でずっと読まれている人気の記事ダイヤグリーン
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image