先週から今週にかけて
色々なところから色々なカタチで
〝言語化〟をささやかれてる私。
たまたま見たYouTubeで
立ち寄った本屋で開いた雑誌のページで
電車内で読んだ誰かのブログの冒頭で
目から耳から
フラッシュバックのように
〝言語化〟の文字が飛び込んでくる。。。
なにこれ?
なにかメッセージ!?
ああわかったーー
これは備えろってことね。
これ神様からのメッセージだな〜きっと。。
SNSってまあ好みというか
得意不得意があるじゃないですか。
このブログ読んでくれてる方は
おそらくブログ派で
書くことが好きなタイプだと思うけど。
一方、インスタは圧倒的に隆盛ですよね〜
フォロワー何万人なんて方もザラで
「ブログは書かなきゃだから」なんて
インスタ派の方がとっつきやすいと
思ってる方も多いんじゃないかしら。
SNSは嗜好というか
好き嫌いが別れるますよねー
写真撮るのが上手いから
写真のセンスがいいから
インスタの方が得意〜
なんて聞いてたし
そうなんだろうなと認識してたけど。。
ブログだろうが
インスタだろうが
SNSに必要なのは言語化力ですよん!!
これ〝文章力〟とはちょっと違うよー。
ごっちゃにしてる人多いし
私もしてた。。
けど違う!!
メールの時代だからみんな日常的に
文章は書いてるから
〝テニオハ〟文章の主語述語なんかは
デタラメでも伝わればいいんです。
(極論だけど私、国語の先生じゃないからOKよw)
絵文字もあるし日常的には困らないし。
だけど困ることもある。
それが〝オフィシャル〟シーン。
オフィシャルって
企業さんとお仕事をするとか
書籍を出すとか
です。
こういう仕事を一緒にしませんか?
提案するときは〝企画書〟が必須です!
企画書なんて縁がなかった人も
SNSの時代だから
チャンスは突然来るから
備えて損はないけど
書けない人めちゃめちゃ多いんですよ!
書いたことなんてなくてもググればいいでしょ!
という人は多いけど
そういう人に限って書けないです。
企画書は上っ面をマネして書けるものでは
ないから。。
書き方や形式は参考にすればいいけど
企画趣旨とか
この企画で得られる成果なんてことは
自分の思いをしっかり書かないと
相手の胸には届かない。
そのために必要なのが
自分の思いを言葉に変換する〝言語化〟です。
熱い想いや思い描いてきたやりたいことも
書いて読んでもらって伝えないと
伝わらないんです!
しかも付け焼き刃できるほど簡単ではなくて
ネットでコピペしたような
薄っぺらなマネっこしか書けない人が多いんです。
きゃ!!もったいな〜い。
企画はいいのに伝える力がないがために
惜しい、損をしている!?人がたくさんいるなと
思ってます
で、「私ってアイデアないなあ」とか
いうんだけど違うのよーー
ないのは〝言語化〟する力!
ふぅ一気に書いたわ。