こんにちは!

 

犬の栄養管理士、とくみつです。

 

 

私の作るドッグエールの商品は

ほとんどに米粉を使っています。

 

image

 

メイン商品のグラノーラはもちろん、

頒布会のおやつにもほぼ米粉です。

 

image

 

(先日のハロウィンセット4品中、

1つだけ薄力粉を使いました。)

 

 

米粉といえばグルテンフリー!

 

 

子どもも、大人も、ペットにまで、

多様なアレルギーが発症するようになり、

 

 

原因物質の1つとされるグルテンを

避ける方も増えてきました。

 

 

小麦粉にあって、米粉にないのが

〝グルテン〟。

 

 

パンのやわらか〜い膨らみも、

うどんの強〜いコシも、

このグルテンによるものですが

いいとこばかりではないのも確か。

 

 

小麦粉は、パンやお菓子、弁当や

調味料などの食品以外のあらゆる

ところで使われていて恩恵も

たくさんある一方で、

 

 

アレルギーのある方にとって

小麦粉を完全に排除した生活を送るのは

簡単ではないようです。

 

 

米粉が注目されるようになって

きたのにはそんな背景もあるよう

です。

 

 

 

私が米粉をオススメする理由は

それもあります。

 

 

ワンちゃんにもアレルギーは増えて

いますが、米粉なら食に制限のある

場合も大丈夫になるかもしれないので。

 

 

でもイチ押しポイントは別で

 

 

腹持ちがいいから

(笑)

 

image

 

こんなことないですか?

 

 

お昼にパンを食べたのに

3時には小腹が空く。。。

 

 

お昼にご飯ものを食べたときは

そうでもないのに。。

 

 

パン食後の

お腹が空いた感覚。。

 

 

これが米と小麦粉の違いなのです。

 

 

お米は、おかゆにして、長時間

コトコト炊いても最後まで粒を

感じることができますよね。

 

 

ってことはお腹にたまります^^

 

米を加工した米粉も同じです。

 

 

これがワンちゃんにもいいんですよ〜

満足感があって。

 

 

とくに食いしん坊さんにはねウインク

 

image

 

米粉と小麦粉(薄力粉)はほぼ同カロリー。

栄養的にもそう大きな違いはありません。

 

 

なのでわが家では、小麦粉がわりに

米粉をフルに利用しています。

 

 

シチューも米粉で作ります。

 

 

片栗粉がわりのとろみづけにも

使えるし、ムニエルなど

衣としても使っています。

 

 

1番のメリットは、

扱いが楽なこと!

 

米粉ってダマにならないんです〜

 

 

振るう必要もないので、

ざっと計量してぐるぐるかき混ぜて

調理するだけ。

 

 

産地が国産オンリーなのも

気に入っている理由です。

 

 

どこで買っても国産で、しかも大概

いいお米で作られているんです。

 

 

難点は小麦粉より少し値段が高いかな〜

ってことくらい。。

 

 

使ったことがないと難しく感じるかも

しれませんが、そんなことは全然ありません。

 

 

image

 

米粉もいろいろな種類があります。

オールマイティーに使える製菓用とか

クッキーレシピが裏面に書かれているような

ものが最初は使いやすいかもしれません。

(富澤商店さんの画像をお借りしています)

 

 

私はシフォンケーキもクッキーも、

ガトーショコラも全て米粉で作るように

なっちゃいました。

 

 

ってこれ全部自分用ですがてへぺろてへぺろ

 

 

小麦粉のように後味が残らないのも

気に入ってる理由かもしれません。

 

 

とにかくあっさりしています。

 

 

グルテンフリーから遠いところで

米粉好きって話でした。

 

 

一度、米粉でクッキーを焼いて

みてください。

 

 

その味わい、食感はクセになりますよウインク

きっと音譜

 

 

追伸:食べ過ぎればもたれるのは

小麦粉でも米粉でも同じですキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

【昨日の長寿丸ごはん】

 

image

・肉そば

 

image

・大根とシイタケのお汁

 

image

 

■これから■
にくきゅぅo『シニアになったワンちゃんのエイジング講座』
7歳を過ぎたら始めましょう!
11月10日(土)13時30分〜15時30分 高円寺
【お申込みはこちら】
https://55auto.biz/wanko-no-gohan/registp.php?pid=9

にくきゅぅoにくきゅぅo『犬のごはんの体験レッスン』
 
手作りごはん、初めの1歩
ナイフとフォーク

11月17日(土)13時30分〜15時 高円寺

12月15日(土)13時30分〜15時 高円寺
 

【お申込みはこちら】
https://55auto.biz/wanko-no-gohan/registp.php?pid=4


にくきゅぅoにくきゅぅoにくきゅぅo「犬のごはん教室 初級編」
レパートリーが増える!ごはん作りが楽しくなる!キラ

ただいま開催曜日の見直しを含めリニューアル準備中です。

しばらくお待ちください。にくきゅぅo太り気味・お腹が弱い・シニアなど状態別メニューが学べる「犬ごはん教室中級編」

にくきゅぅo頒布会】犬の「ハレの日」をお祝いしましょう!

次回はクリスマス
ツリー11月20日頃、ご案内しますサンタさん