伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを!

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

クリップもう一つのブログはこちら♡
 

 

 

いやぁ〜WBC観ましたか?

快進撃ですね、サムライJAPAN!!

 

 

 

 

私、サッカーもですが

野球も普段全然観ないんですあせるあせるあせる

子どもの頃は観てましたよ〜

王さんにファンレターも書いてたし爆  笑

OL時代は東京ドームにもよく行ってました

会社でチケットをもらえたので爆  笑

 

 

だけどW杯とかWBCとか

オールスター戦とかは観るし

観たくなるんです!

 

 

これストレングスファインダーの

資質の一番目が「最上志向」

だからかもしれません笑

 

 

 

 

 

ま、それはさておき!!

今回、連日テレビ観戦しつつ

ヒーローインタビューまで観つつ

思ったのは

 

 

〝ファンの作られ方〟でした!!

 

 

今回のメンバーが20代と若いこともあってか

知ってる選手はごくわずかてへぺろ

 

 

もちろんダルビッシュや大谷、

佐々木朗希選手は知ってましたよー

 

 

でもボストンレッドソックスに

120億円で移籍した吉田選手も

山川穂高選手もみんなみんな知らなかった。。

 

 

 

いやスポーツニュースで名前だけは

知ってる人が何人かいたな。。

 

 

そんな程度ですよ〜

だって興味ないから。。

 

 

image

 

 

観れば面白いのもわかってる!

だけどあえて時間を割いてまで

観ようとは思わなかった。。

 

 

興味の優先順位が低かったから。。

 

 

まあなにかニュースでもあれば

観るけど〜そんな感じ。。

 

 

 

だったのに!!

 

 

画面を目で追い

Yahoo!ニューススポーツ欄を

何度もスクロールして観てしまったよ!

 

 

 

image

 

 

なぜならばこの人面白いな〜

いい人なんだなー♡

優しい人なんだな^^

 

 

なんて好感度爆上がりして

一気にファンになった方が

何人もいたからです!!

 

 

言葉は悪いけど私ってちょろいなあ〜

って思ったほど爆  笑爆  笑爆  笑

あっという間に寝不足になる程、

記事読んでた。。笑

 

 

 

なぜそうなったかというと

テレビや新聞の〝切り取り〟がうまく

ハマったんだと思う。。

 

 

 

私の心理に。。

 

 

 

 

 

1回戦の時は、

「え!?20代前半なのにこの人おじさんぽいわー」

「なんかお調子者なのねーー」

「コントロール大丈夫かー。。」

 

 

なんて、、

ルックスとかプレイにも

上から目線で好き勝手言っていたのに。。

 

 

 

翌日の新聞やワイドショー、

果てはツイッターなんかで

私には見えてなかった〝エピソード〟の

数々を見たり読んだら

ググッと好感度が増し増しに右上矢印右上矢印右上矢印

 

 

image

 

そこからです!

グッと引き込まれたのは。。

 

 

 

〝切り取り〟は何かと話題になり

最近では政治の世界でも

「言った言わない」で論争になったり

していますが今回ばかりはマスコミに

感謝ですウインク

 

 

 

WBCに関しては、

例えばヌートバー選手の話だって

記者が書かないと日本との浅からぬ縁も

ハンカチ王子こと斎藤佑樹さんとの

逸話も私たちは知り得なかった。。

 

 

 

私はその記事を読んで

ヌートバー選手の一途さと

斎藤佑樹さんの温かい優しさに触れて

ふたりを好きになってました。。

 

 

image

 

 

なんかね、こういうことじゃないかと

思うんです

 

 

 

ただ私たちには〝自分〟について

書いてくれる人がいないんですよ、

取材でもされれば別だけど。。

 

 

だから〝これ〟を自分で書かなきゃ

いけないんです!

 

 

自分を知ってもらうため

自分の内にある熱い情熱も

高い理想も、ホットな思いやりに

ついても書くことでにじみ出ます。

 

 

いつも仕事のことばかり書いてても

人から興味は持たれないんです!!

 

 

ヘンな話、

私にとってダルビッシュ選手は

ちょっと硬いというかツンとした感じを

抱いていたんです。。

 

 

でも今回、ベンチでの様子とか

裏話とかを見て読んで、変わったんだなぁと

感じたんです♡

 

 

いい意味でのとっつきやすさがあり

愛嬌もありいいなぁって。。

 

 

 

同様に牧秀悟選手も初めて知ったけど

ベンチに戻った時のアクション?

パフォーマンスでおもろい人だなあと

記憶にインプットされました100点

 

 

吉田選手のクールに見えて

そうでもないとか、

体勢選手の突き抜け感なども

テレビの画面だけでは見えなかった

ことばかり。。

 

 

なので見せてきましょうよ、

あなたの〝あなたである部分〟を

 

 

そうすればあなたを応援してくれる人が

もっともっと増えると思うんですよハート

 

 

image

 

 

クリップワンデーセミナーがいいか講座で学ぶか?
無料相談やってます♪

 

 

 

 

クリップ散歩しながらあなたにしかない魅力を発掘♪

 

 

参加お申込はこちらをクリック

 

 

 

image

 

 

【2月の人気記事】

 

 

通年でずっと読まれています!

【犬の食の人気記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image