サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

ワイドショーとかゴシップ系の週刊誌等を

嫌悪する方がいるのよ。

さも嫌そうな顔をして

「そういうの見ないんです!」って言うの。

どうやら〝意識高い系〟の人らしい。

 

image

 

 

「全然、興味ないです」

(人のスキャンダルなんて低俗だし)

というのが表情から透けて見えるんだけど。

 

 

そんなこと言ってるから

ブログがつまんなくなるのよー。

 

 

こういう人に限っていつもいつも

「ネタがない」

「書けない」

なんていうのよね〜。。

 

 

あのねワイドショーも週刊誌ネタも

みんな今のトレンドなんだよね

今、この日本で起きてることです。

 

 

ワイドショーをハシゴして見ろとか

うわさ大好きな人になる必要はないけど

世間の流れくらいはワイドショーを

チラ見するだけでも手に取るようにわかる。

 

 

あの女優さんのダンナさんに興味はなくても

(私だって個人的にはないわ)

だけどあの騒動から「自分だったら」とか

いろいろ考えることはあるし

それこそがYOU独自のネタになると思うけどね。

 

 

タイムリーなことは

人との会話の糸口にやっぱりなるんですよー

さわりしか知らなくてもきっかけにはなる笑

捨てたもんじゃないのです。

 

それで充分だし、私も人のドロドロには

関心はない。ま、アンテナですね。

 

image

 

 

週刊誌もだけど雑誌はネタの宝庫ですよ。

電車の吊り広告読んでるだけでも

タイトルのリズム感とか養えるもん。

(語呂の合わせ方ともいう)

ピタッとはまる言い回し感なんかもさすがよ。

 

 

 

右矢印ネタがないって言う人は移動中にスマホばかりいじってないで顔を上げるとネタが降ってきますよー笑

 

 

右矢印勘違いする人もいるけど赤裸々に書くのと心を解放して書くのは全然違う!前者は『実録昭和のドロドロ』後者は爽やか晴れ晴れよ

 

右矢印自分が書いててつまんないブログは他人が読んだらその100倍つまんないと心がけよ笑

 

 

だから世間の動きを知るって意味でも

たとえ下世話な話でも別に聞いとくくらい

話題にもネタにもなって困らないと思うのよ。

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・遅咲きもいいとこ37才で

編集になった当初、10才下の同僚より

全然書けなくて悔し涙の日々を数ヶ月。

ああ、あの頃のわたしにコソッと
おしえてあげたいあれこれをギュッと
詰め込んで書いてます。
・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

■無料!
Facebook プライベートグループ
アラフィフからのブログライティング
発展委員会

編集をやってたからってみんながみんな

文章がうまいってわけじゃない!
現在進行形で試行錯誤してますが
やってよかったことやとっておき情報を
グループ内でライブ配信しながら
アドバイスしていきます。
ライティング力を上げていきましょう♡


・プライベートグループへはこちらをクリック
ダウン

image