サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

もう受け取ってもらえました?

実践的なライティングについてまとめた

ライン公式ご登録特典を。

 

 

 

ライティングの基本や

マーケティング的思考とは

タイトルのつけ方や

アクセスアップのコツについて

などなど

 

 

ブログライティングのコツについて

ぎゅっとまとめた全16ページの

「ライティングハンドブック」

プレゼントします!

 

 

スタンプを1つ押して

受け取ってくださいねウインク

 

 

image

 

 

よく勘違いされるのですが

編集者=文章がうまいわけじゃ

ないんです!

 

 

編集者は基本、ディレクター。

企画を立てて取材先にアポを取り

テーマに合ったライターやカメラマンと

誌面を作るのが仕事なのです。

 

 

わたしのいた情報誌もライターさんに

依頼していましたが、編集も書いて

いました。もちろん私も。

 

image

 

ライタースクール在籍時、

年間成績ベスト3に選ばれた

自負はどこへやら、書いても書いても

ダメ出しばかりでトイレで泣いたことも

何度もありましたっけ。。

 

 

なんせ見た目はお局なのに

実績0の新人というギャップに

ちょっと肩肘張っていたのかも。

 

 

他の部員より年上だから

知ってて当たり前、

書けて当たり前みたいなちっぽけな

プライドってやつです。

 

でもね

あの頃のわたしに言ってやりたい!

初めてなんだもの

できなくても変じゃないと。

学んだのに恥ずかしいなんて

思う必要はないってね。

 

実際、聞けばみんな親切におしえて

くれたのになんで最初から素直に

「このやり方でいい?」

「次はどうやるの?」

って言葉が出てこなかったのか。。

なぜかあの時、あの頃は聞くのは恥と

思っていたんです。って武士か!?笑

今じゃ笑い話ですが。

 

 

だからわかるんですよ

意地を張って人に聞けない気持ちも

そんな自分を情けなく思う気持ちも。

 

 

だけどそのちょっとしたことやコツが

大切で、点と線が線と線で繋がって

スムーズに流れるようになるんです。

 

 

私がそんな経験をしてきたので

今度は私が滞りを流してあげたいなと思って

このライティングハンドブックを作りました。

 

この特典があなたのお役に立つことを

願っています♡

 

 

ブログだけでなく普段のSNS発信にも

役立てもらえるのではと思います。

 

 

スタンプを1つ押して受け取ってくださいねウインク

下矢印

image

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・未経験ながら37才で採用され

編集者になった遅咲き。年下の同僚より

書けない、気が利かない、原稿遅いで
苦しんだ、あの頃のわたしにソッと
おしえたいあれこれをギュギュッと
詰め込んだハンドブックです。

・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image