サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

嫌われ覚悟でいうと

一読して「つまんねーーー」ブログは

めちゃくちゃいっぱいある笑

 

 

image

 

 

何がつまんねーかというと

いっつも同じことばかり書いてたり

正論ばかり書いてるブログ。

 

 

自分の商品やサービスについて書くのは

当たり前だしそれはいいんだけどいつも

同じアングルからばかり書かれてるから

どの記事もコピーしたように

全部同じに見える!

 

 

なんていうかパターン化してるんだわさ。

 

 

おそらく自分で書いててつまんないと

思いながら書いてるんだろな〜ってわかる。

「だって仕事だもの」とかなんとか言って

建前全開で事務的に20分くらいで書いて

アップしてるのではなかろうか?

 

 

 

あのですね

自分が楽しんで書いてない記事はバレます!

バレバレです!!

これすごく多いんだけどね。。

 

 

それと本音を隠して建前でカッコつけて

書いてるる記事も即バレしますよ。

 

 

全然そんなこと思ってないじゃん!!

がうっすら透けて見えちゃうのだわ。

 

 

そんな読者をなめたらあかんぜよ!

な記事は実にたくさんあって

そのたんびにため息をつくワシ。

 

 

ワシはね、おもしろいブログが大好きなの。

おもしろいって、笑いのあるなしじゃないよ

本気で書かれた、個性もにじみ出てるって

意味ですよ。要は本音で書いてるってこと!

 

 

右矢印自分の〝素〟が1ミリもないまま借り物のように書いてる人が多いのよ〜だからつまらんのよ

 

右矢印ブログを書くのが苦しい!!っていう人はこれかもね

 

右矢印ネタがないって言うのは観察力と自分の仕事に対する深掘りがマンネリなのでは?

 

 

パリピっぽいのにも

セレブっぽいのにも

お客様の成果がこんなにどっさり〜にも

月収自慢にも(だいたい人に自慢するかね)

ちっとも心が動かんのよ

なんでだろ。。

リアル感がないのかな。。

 

 

image

 

ブログも、SNS全般も

文章がうまいにこしたことはないけど

テーマとかネタがおもしろいと

そんなことは超越するので気にならないよね。

(だからって下手なまま放置してたら

意図が伝わらんけど・・・汗)

 

 

日々、ブログサーフィンしてて

(↑今時こんな言い方するんかいな?)

味のあるおもろいブログに遭遇すると

夢中で読んじゃう。わーー!!って

いいじゃんこの人!!って思う。

 

 

image

 

 

だから〝自分〟という存在を面白がって

書けばいいと思うだけどね〜

 

 

自分で書いてておもしろいのは

人も面白いし、泣きながら書いたのは

人も泣くよ。

(客観的に書いてあるのが前提だけど)

 

 

みんな忙しいからね

告知文書くのも大事だし

商品説明も大事だけど

そればっかりワンパターンだと読んでて

つまらんのよ。

「またこれか〜」って思っちゃう。。

で、バイナラパー

 

 

中山みぽりんじゃないけど

ワクワクさせてよ〜♪

ブログでね。

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・未経験ながら37才で採用され

編集者になった遅咲き。年下の同僚より

書けない、気が利かない、原稿遅いで
苦しんだ、あの頃のわたしにソッと
おしえたいあれこれをギュギュッと
詰め込んだハンドブックです。

・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image