お客様はいつでも〝理由〟を探しています。

 

 

新商品が出たから

買い替えの時期だったから

欲しい色だったから

食べたかったから

 

 

じゃあ

あなたの商品を買う理由は?

あなたから買う理由は?

あなたのサービスを選ぶ理由は?

 

 

他にもいいモノ、いいヒトは

たぶんたくさんいるのに?

 

 

なんであなたの商品なんでしょう?

なんであなたから買うんでしょう?

 

 

ビジネスでブログを利用している人は

それを伝えていきましょう!

 

 

image

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

  

とはいえ買ってくれる理由なんて

むずかしいよね〜。。

 

 

なんであなたから買うかなんて

わたしがわかるわけなんじゃん〜

 

 

と思うかもしれないけど。。

それを自分が知って言っていかないと

お客様はもっとわからない。。

 

 

かつてのわたしも

これがようわからんかったよ。

 

 

人によっては

「あなたから買うメリットはなに?」

なんておっしゃる方もいるし。。

 

 

う〜ん

う〜ん

なんだろうな。。

 

 

と頭をひねるのはリサーチが足りてない

証拠なんです。

 

 

競合リサーチしてますか?

 

意外とされてないのよね〜

 

 

 

同業他社とは違いますよ。

競合はもっと範囲が狭まります。

自分と似たタイプのことをしてる人と

いえばいいかな。

 

image

 

 

わたしの場合でいうと

同じライティングをおしえていても

講座形式で1対5人とか10人とかに

おしえている方だと同業だけど

競合ではなくなります。

 

 

マーケティングを専門とする友人は

競合リサーチをやらなさすぎるんだよ〜

といつもいいます。

 

 

めんどくさがってるんじゃないよ〜とも

 

 

そうめんどくさいんだよね

競合リサーチって。

細かい部分も確認したり、思った以上に

手がかかる。

 

 

でもやってみると

準備が9割と言われるわけがよくわかる!

 

 

調べて相違点なり、特色なりを

明確にしてから書き出せば、

自分の中にあった〝当たり前〟の違いにも

気づける!!

 

 

リサーチって聞くと、細かいイメージが

あるかもしれないけどそんなこともない。

 

image

 

 

自分じゃ取るにたりない小さいことと

思っていることが、他者にはマネできない

選ばれポイントだったりして。


そんな
\あなたじゃなきゃだめなの/

いわれる理由を自分でわかってますか?

 

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!

画像をタップ上差し


無料PDF配布中!

「ライティングハンドブック」

はこちらをクリック↓↓↓

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
 

 

■その他のSNS