先日終了した

アメブロforビジネスオンラインセミナー

質疑応答の際、想像してた以上に

たくさん質問をいただいたのです。

 

 

突っ込んだ質問もあったりしたけど笑

考え考え、時間内に答えられるだけ

回答しました。

 

 

 

image

 

 

でもね

1時間話しっぱなしのセミナー直後とあって

わたしもある意味、興奮状態だったから笑笑

 

 

「これも伝えてあげればよかったな〜」

なんてことがあとから浮かんだので

いくつか記事にしました。

 

 

image

 

 

【いただいた質問から】

 

第1弾

 

ブログを書くことに疲弊しています。

聞かれたけれど使うつもりはないワタシの本音

 

 

 

そして第3弾はこちら!!

 

 

ライティングに役立つ

おすすめ書籍があればおしえて!

 

 

ライティングが気になる皆さんも

たぶんいろいろ読んでるんじゃないかな?

 

 

いまは編集者さんやコピーライターさん

新聞記者さん、ベテラン校正マンなどなど

いろいろな立場から書かれたライティング本が

出ています。

 

 

ブログやツィツター他

ワードプレスやX、noteなどに特化した

ライティングテクニック本などジャンルも

細分化してますね。

 

 

ただたくさんありすぎて!!

どれが自分に合うかわからないかもしれないな。

 

 

 

image

 

 

質問をくださった方が

〝なにを〟求めているのかわからないので

一般的なことをいえば

 

 

ブログを始めたばかりなら

ライティング関連書籍を読んでも

あまり理解できないかも。。

 

 

記事を書いて困った

どうしようというという経験がないと

読んでもフに落ちないだろなと思うのよ。

 

 

 

ライティングの本も内容がそりゃもう

千差万別で。。

 

 

わたしも仕事柄けっこう買ったけど

いまいちなのも少なくなかったな。。てへぺろ

 

 

image

 

 

ライティング理論だけ

(知りたいのはそこじゃないあせる

 

 

それどこかで読んだな〜な

まとめ記事ふうだったり

(ネット記事か!?笑)

 

 

数ページ立ち読みしたら面白かったのに

じっくり読んだらつまんなかったりえーん

(クチが悪くてすみません^^;)

 

 

買ったはいいが手つかずのものも

正直あります。

 

 

ま、そういう本はブックオフ行きに

なってたりしてるけど苦笑

 

 

image

 

 

なのでアメブロセミナーの際に

おすすめしたのはライティング本ではなく!!

タイトルを考える上で役立つ本を

お伝えしたんです。

 

 

この本、知らない人も多かったみたいで

速攻で買いましたーー!と

メッセをもらったのがこちら!

 

 

 

 

 

 

文章が書けない人は

おそらくタイトルでも困っている

はずだから。

 

 

これはおすすめ!!

 

 

 

そしてライティング、

古くは文章修行といっていたみたい。。

作家が指南するべく書いていたんですよ。

 

 

わたしの敬愛する谷崎潤一郎とかラブ

三島由紀夫とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライタースクールに通ってた頃

ひととおり読んでみたけど

言葉づかい自体がむずかしいのよあせるあせる

とくに丸谷才一のは激むずだった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

わたしもいろいろ迷走しているんです笑&汗

 

 

 

ということで

イチオシはこちらでっす!!

 

 

 

image

 

 

その道の専門家として認められるには

関連書籍を100冊読んで本を書け!!

 

 

なんてライタースクールの先生から

いわれたことがあったけど、この方が

まさしくそうだよね。

 

 

さすが!

100冊読んだ方が書いてるだけあって

超実用的ですキラキラ

 

 

「みんなが認めた」と書いてあるように

他の本のええとこどりしてますw

いい意味でですよキラキラ

 

 

書き方が親切なの。。

 

 

 

 

 

とまあ「オススメは?」と聞かれたので

書いてみたけど。。

 

 

文章上手くなりたいなら

まずは実戦ですよ上差し

毎日書かなきゃ!!

 

 

image

毎日書かないと気持ち悪くて眠れない

そんな気持ちになれたらサイコー&ベストっすねw

 

 

 

 

こればかりはショートカットはなくて。。

1週間に1回書いて上手くなったり

ランキングが上がるなんてまずないよ。

 

 

ブログをなんで書くのか?

なんのために書くのか?

いま一度しっかり考えてみて!!

 

 

 

ただ文章を書いて投稿できればいいなら

AIを頼るのもありだと思う。

 

 

でも「この人いいな」「この人好きだな」

と思ってもらってファンになってもらったり

自分もそんな人のファンになって

 

 

ビジネスだけでなく真につながり

心のおつきあいがしたいのなら!!

その想いは自分で伝えなきゃ伝わらないよ。

 

 

image

 

 

文章苦手でもいいじゃないの

いまから取り組めばなんとかなります!

 

 

今日、紹介した書籍がその一助になると

いいなと心から思ってます♡

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS