先日のアメブロさんのオンラインセミナー

質疑応答の際、参加者の方から

「ブログライティングにAIを使ってますか?」

と質問されました。

 

 

 

 

興味はめっちゃありますし

関連書籍を読んだり

使っている人に話を聞きにいったり

してはいます。

 

 

でもこれまで使ったことないし

これからも当面は!?

ブログライティングに使おうとは

思っていません。

 

 

なんでかな。。

ライティングをおしえているから

というのもあると思います。

 

 

image

 

 

たぶん便利だと思うし

(使っている知人たちはもう手放せないと

いつてます)

 

 

時短になるし

AIが書いてくれた文章をを

丸ごと書き写すのでなければいいじゃん

とも思います。

 

 

でもね〜

自分の性格上、使い始めたら頼りきるのは

わかるんですよー

依存してしまいそうな予感w

 

 

だからセーブしている!?部分もあるけれど

 

 

一番の理由は

自分らしさをAI に地ならし

されたくないから。

 

 

image

 

 

そんなのAIにいろいろ覚えこませたら!?

理解させたり、聞き方、質問次第で

AIが学習し〝わたしっぽい〟文章に仕上げて

くれるからしれない。

 

 

そんなの心配しなくても大丈夫だよと

いう人もいます。それもわかるの。

 

 

 

ただ、なんだろな〜

ブログもライティングも

平均点がいいわけじゃない。

 

 

 

ブログとかSNSのライティング、文章は

学校のテストや成績とは違って正解がない!

 

 

端正な文章がい意図も限らないんですよん。

学生みたいにいい点がとれればいいって

ものでもない!

 

 

ふだん言語化をおしえている

わたしがいうのもなんだけど

ライティングはいいたいことが

伝わればいいんです!

 

 

思いをとげるというのかな。

 

 

そりゃ文章なんて上手にこしたことはない!

でもどんな人にもある〝味〟ってものを

失くさず大事にして欲しいんですよ。

 

 

整っているけど

無味乾燥な文章なんてつまらないものー。

 

 

image

 

 

なんか徳光さんっぽいな

 

 

徳光さんって茨城出身なのに

やたら関西弁使うよね(爆笑)

 

 

そのくせ茨城弁は書かないよね(苦笑)

etc

 

 

これもわたしの味なのです。。

ちょっと甘塩っぱい味噌味なんですよ〜ゲラゲラ

 

 

これわたしは〝自分構文〟と

呼んでていてw

 

 

ブログならではの

ライティングの世界観と思っているんです。

byあくまでわたしの主張だけどねww

 

 

image

 

 

こんな想いがあるのでAIに

興味はあるけど、取り入れる気には

まだならないのよね。。

 

 

 

それと受講生さんと2人3脚でやっていて

「書けな〜い」といわれて

「よっしゃチャッピー(AI)に頼もうか」と

いいそうになるなと思ってて。。

いやならんけどもw

 

 

 

image

 

 

 

ただし、いろいろ話を聞いて

トークの台本を書いてもらうという

使い方には興味を持っています。

 

 

いま毎週木曜の朝9時30分から

インスタLIVEをやっています

流れだけ箇条書きして、あとはぶっつけで

話しているんです。

 

 

image

 

 

これを条件やネタを打ち込んで

いい感じにまとめてもらったら

毎度毎度のもたつきがなくなるのでは!?

と思うんですよー爆  笑

 

 

ラジオパーソナリティーみたいに

喋れたらなあってw憧れるのですてへぺろ

な訳ないんだけどね。

 

 

そんなわけでAIとのお付き合いは

まだ先の話になるんだろうなあ、です。

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS