サムネイル

元情報誌の編集者
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

 

コミュニティって長くいればいるほど

居心地が良くなる。

 

 

気心知れた人たちと、同じ言語を聞いて

フムフムなるほど〜なんて聞いたりして。

 

 

言い方は悪いけどコミュニティの

仲間とばかりいると口グセや雰囲気までもが

似てきます。

 

 

image

 

それくらいコミュニティは集まる人の

影響を受けます。

 

 

モノの見方もそうで、その仲間内や

コミュニティリーダーとも似てくるし

仕事や人間関係についても

コミュニティズベストしか出てこない。

 

 

が!

コミュニティや居場所を変えただけで

今までとは180度異なる視点に気づいたり

思いもつかなかったアプローチ方法を

知ることができたりします。

 

 

視野が広がり、発想の転換や

モノのとらえ方が変わったりします。

 

 

コミュニティの人と付き合うのが悪いわけじゃ

なくて、タイプの異なる自分にはない考えの

多様な人と出会うと変わるということなの。

 

 

見る角度や考え方の違う人から得るものは

めちゃめちゃ大きいってことなんです。

 

 

いごこちのいい1つのところに留まらず

あっちこっちのコミュニティに顔を出し

新たな人とぜひ繋がってみてほしいな。

 

 

というのもコミュニティは派閥じゃないのに

派閥のように思ってる人が女性は多いなと

感じていて。

 

 

自分じゃ気づいてないのも知れないけど

ここ数年変化のない、変わらない人が

いてキュウクツそうで。

 

 

わたしも別のコミュニティで

今まで周りにはいなかったタイプの人と

話して、モノの見方のスケールの大きさに

驚いたから。

 

 

なるほど!!

そういうとらえ方ができるんですね!?

その瞬間、暗い部屋にパッと電気がついた

気分♡

 

image

 

 

Aのコミュニティでは

茶色い動物と言ってたことが

Bのコミュニティに来たら

「あれはね柴犬っていうんだよ〜」

とわかった!!そんな感じ。

 

 

これ〝他人の脳を借りる〟ことでも

ある。

 

 

なのでね

ここ1年くらい可もなく不可もなくなら

まずはコミュニティを飛び出してみたら?

 

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典

ダイヤオレンジSNSをやってて聞いたことない
言葉が登場します。IT用語だったり

その略語やマーケティング用語などなど。
ダイヤオレンジなんとなく知ってるつもりで
実は違ったなんてこともよくある。
そんな言葉の数々を61個ピックアップし

あなたに変わって調べました!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせますよ!

スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

お役立ち記事

 

 

インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜はインスタLIVEをやってます!
LIVE視聴はこちらから音符

クリックしてね!!
image

 

■その他のSNS