自分もだけど日本人全体が
ますますせっかちになってる気がする。
動画の早送り再生が話題になった時
そんなんで観てなにが面白いの!?
なんて息巻いてたのに!
今じゃyoutubeは1.5倍速がデフォルト。
トークとか対談ものだと1.7倍なんてことも。
(超スローペースな会話の場合だけど)
それでも内容はわかることに
気づいてしまった!!
動画でもブログでも「観る、読む」の判断が
マッハの速さになってる。
動画ならサムネイルが命だけれど
ブログの場合、「タイトルが大事だよ〜」
なんていってるし、それは本当なんだけど
プロフィールもそうなのよ!
ひと記事だけなら読むけど
もっと読みたい、もっと読もうと次の記事に
進むのはプロフィールが充実してる人だった!
9割近い人がスマホでブログを読む今
移動の合間やスキマ時間に読むので
どれを読むかは厳選されます。
ココの赤枠の部分だよ↓
ここは状況が変わるたびに
定期的に書き換えていいところです。
がしかし、投稿される記事とこの
プロフィールの説明がフィットしてない人が
いらっしゃる。
「資格取得に向けて勉強中」とか
「開業に向けて準備してます」という
時期があり、取得が叶い、開業したなら
ここも書き換えしないと!!
逆にすごく立派な肩書きがついてて
どれどれと読み進めると、起業初期の塾で
学んでて開業届もまだなんてことも。
だったら大きく出ずとも
人は頑張る人を応援してくれるのでありのままを
書けばいいのに。
でですね
一番もったいないなと思うのは
現在ビジネスをしてるのに
商品とかサービスを提供してるのに
それが全く伝わらない書き方をしてる場合。
とくみつAIいろいろなブログを読んで
作った残念な文章ミックス↓
(A)
〇〇に興味を持ち学び始めました。
参考にしてもらえるようシェアします!
(B)
学びに300万円以上注ぎ込んできた私のノウハウを参考にしてくださいね。
(C)
もう悩まない!
振り返らない!
人生をチェンジしましょう!!
なにが残念かわかるかな?
これ全部プロフィールの最後の部分を
意識して作りました。
(A)はシェアします
(B)は参考にしてくださいね
(C)はチェンジしましょう!
この方達、サービスを提供してる方なのに
どこにも提供してる気配が感じれれないの!
(A)も(B)もそこはかとなく漂う
無料感と親切なお方だなあと思ったし
(C)は提案し励ましてくれてる!
そんな印象を受けました!
冒頭でもいったけど、みんな忙しいから
読む読まないはマッハで判断します。
チラ見した際、引っかかんなかったら
スルーされちゃうのに。
たとえ書いてたってそのジャンルに興味が
なけりゃわざわざクリックしてまで
読みません!
ここに書くべきは
自分はなにをやってる人間なのか?
どんな商品・サービスを提供してるのか?
そしてビジネスなのかどうかを
わかりやすく書いてちょーだい。
■あなたのブログがもっと読まれるコツはこれ!!