サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています。

 

 

ホームページのライティングや

ペライチ などLPのキャッチコピー作成の

依頼を時々いただきます。

 

 

起業初期の方ほどがっちり作り込んで

いる方が意外と多いんですよ。

なかにはサービス開始前から

LPもホームページも持ってる方も。

 

 

それって今お店にあるものだけで

立派な看板を作り「さあ開店しました〜」

とやってるようなものなんだけど。。

性急すぎますって。

 

 

image

 

 

先日もLPライティングを依頼され

デザイナーさんと3人でミーティングしたら

本人が気づかないコンセプトのズレとか、

ターゲットへの打ち出し方の新たなポイントが

見つかったりするんです。第三者の視点が

入るから。

 

 

 

これ30代が対象ではなく40代じゃない!?

とかこういう切り口もあるよね?みたいな。

 

 

メニューのブラッシュアップともいえるし

本人が思う自分への思い込みを外し、

同業他社との差別化ができることが

ほとんどなんだけど。。

 

 

バンザ〜イとはいかないのが

作り込みすぎて、固定化されたあれやこれ。

 

 

自分で作ったホームページやLPなら

作り直す手間だけだけど、

お金をかけてるとそうもいかず

「もったいない」が出てきちゃうんです。。

 

 

わかる、わかるんですよ〜

起業初期だしね。。

あれだけお金を払ったのに、、、となる。

修正にもそこそこかかるから。



だから最初は足りないくらいでいいんです。

起業初期ほどいろいろなことが

諸々変わります。変わって当然なの。

やりながら動きながらお客様の要望を

取り入れたりしながら小さく大きく変えていく。

 

 

だからスタートする時に

全部決めちゃだめっす!

想定してたお客様もメニューも

必ず変わるから。

 

 

名刺もそうですよん。

わたしも企業の方と交換するくらいで

お茶会でもセミナーでもほぼほぼ

使わなくなくなりましたー

もらわなくもなったしね。。

 

 

image

 

 

 

FacebookかLINE交換でもすれば

名刺より情報多いし、こと足ります。

SNSさまさまです。

 

 

とはいえ今度、

企業のマルシェに参加するので

それ用に作ろうとは思ってますが。

 

 

そんなわけでこれから起業するゼロイチの方も

開業から数ヶ月の方もいきなり設備投資や

紙ものを含め、お金をかけず徐々に

作っていくことをおすすめします!

 

 

 

 

■無料!Facebook private group
アラフィフからのブログ発展委員会

編集だから文章がうまいってわけじゃない!

 

元編集者、徳光ゆみこも苦しみました。
書けない、書けば長すぎる。
ダメ出しされてもなんでなのかわからない。
だから書きたくなくなる悪循環。。

 

そんな私だからわかるアラフィフ世代の
ライティングを底上げする

ブログライティング発展委員会できました!

右矢印プライベートグループへのご参加はこちら!

 

 



image

image