伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを!

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

クリップもう一つのブログはこちら♡
 

 

 

この前の記事はこちらから!!

 

右矢印【旅レポ1】初っ端からアクシデント!伊勢路の旅スタート!!

 

右矢印【旅レポ2】三重サイコーー!!

 

右矢印【旅レポ3】早朝参拝の清々しさよ

 

 

 

そんなわけで早朝参拝から戻り

朝食を食べた後、おかげ横丁散策に出ました

 

 

 

image

 

 

赤福茶屋で作りたての赤福もちや

ぜんざいを食べて、遠織をぶらぶら

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

 

日本中、どこへ行っても混み混みの

スタバもご覧のとおり空いてるの!

 

 

ここで早めのお昼がわりの

軽食とコーヒータイム

 

 

今回、コーヒーを飲む時間が

なかなかなくて!!

 

 

到着後、これが初のコーヒーだったんですー

 

 

image

 

 

 

午後からは

同行の有仁子さんがお仕事なので

彼女の受講生さんで、神社ツウでもある

水本峰子さんが代打アテンドに来てくれました♡

 

 

〝推し〟の神社を案内してくれるというので

車で一路、鳥羽へGO!!なんですが、、、

 

 

車中で峰子さんが漏らすキーワードに

イヤな予感が。。

 

 

秘境

そこで他の参拝客と会ったことがない

1段が高めの石段

宮司さんはたまに来る・・・

 

 

 

え!?

もしかして

もしかしたらなんだけど。。。

それって山の中なのでは!?

 

 

ピンポ〜〜〜ン!!

 

 

到着した駐車場は

ただの空き地風だったあせる

 

 

 

水もトイレもないから

準備しててくださいね上差し

 

 

はこういうことだったのか。。

 

 

 

で、ここから40分ちょっとの

山歩きが始まったんです!!

 

 

image

 

聞いてないよ〜〜汗

 

 

でも歩くしかない・・・

 

 

image

 

 

時折ガサッと音がすると

「ケモノかなーー」なんていうし滝汗

 

 

image

 

 

突如として海が見えて小休止

 

 

はぁ〜やれやれ

汗だくだよーー

 

 

image

 

image

 

 

そろそろか!?と思いきや

ここからが本番だった!!

 

image

海に向かって建っている鳥居

昔は船でここまで来て、登って行ったらしい。。

 

 

image

 

 

伊射波神社がありました!!

 

 

image

この竹の杖にどれほど助けられたことか。。

 

image

 

 

 

image

 

神社からさらに少し登ったところにある

「奇跡の窓」とかの眺め

 

 

可愛いお賽銭箱やハートの石があった。。

 

 

image

 

 

image

 

 

ちょっとした達成感も味わいましたよ〜笑

 

 

 

image

めっちゃ急勾配!!
途中の一番ハードなところは

息ゼイゼイで誰も撮れなかったよーーー
 

 

 

でも下りるときにはもう

膝がガクガクよーーえーん

 

 

とにかく転ばないように

つまづかないように慎重に下って来ました

 

 

image

 

 

でも行ってよかったなあ

 

 

昔の人はもっと大変な思いをして

参拝していたんだろうけど

そうまでしてやって来たのは

なぜなのかな。。

 

 

単なる信仰だけではない

なにか。。

 

 

image

 

 

 

私自身も初日、2日目と

周らせてもらい何社だろう。。

お参りするうちに

 

 

私自身の感じ方と

胸中で唱える言葉が変化してて

ただただ感謝していたんだす

 

 

 

「今日ここに来れて嬉しい」

そんな思いが込み上げて来てて

〝祈り〟とは感謝することなんだなって

腑に落ちたんです。。

 

 

 

 

image

 

 

続く。。

 

 

<今回の旅をご一緒したのは>

 

 

ぽってりフラワー今回のアテンドもしてくれた

英語教室主宰の先生で

タイムマネジメント手帳術講師の

 

小林有仁子さん

 

 

image

 

 

ぽってりフラワー自由が丘のエステサロン

「サロンドラメール」オーナーの

 

町田則子さん

 

 

ぽってりフラワーお仕事で訪れた国は数しれず

フリーのTV番組制作ディレクターで

映像アーキテクトの

 

Yoko  komatsuさん

 

 

うずまきキャンディ2日目の助っ人アテンダーで

 

神社ツウの水本峰子さん(右端)

image

「クゥ〜腰にくるーーー」

 

 

 

#観光三重

#素敵な三重県

#伊勢神宮

#神宮会館

 

 

 

 

 

クリップ散歩しながらあなたにしかない魅力を発掘♪

 

 

参加お申込はこちらをクリック

 

 

 

image

 

 

 

【3月の人気記事】

 

 

通年でずっと読まれています!

【犬の食の人気記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image