サムネイル

元情報誌の編集者
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

ものごとには

自分で言わないとわかってもらえないことと

自分で言っちゃうのね〜〜なものがある。

 

 

image

 

 

例えば九星気学の先生だとしたら

「あなたを開運に導く九星気学鑑定士」

みたいなのだとちょっと弱い。

 

 

なぜかというとあなたでなきゃダメな

理由とか特徴を伝えていないから。

 

 

「開運に導く」などと書いてる人は

たくさんいるし、普通すぎて

ちっとも差別化できてないのよ。

 

 

肩書きも、キャッチコピーも

自分を掘って掘って考えないと

駅前にある見過ごされれる看板に。

(え⁉️そんな看板あったっけ?)みたいな。。

 

 

じゃあどうすればいいか?

〝開運〟をあなたの経験や言葉で定義する!

1つの方法だけどね。

 

 

image

 

 

自分にとっての〝開運〟なんなのか?

過去どんな開運経験があったのか?

思い出しながら書き出してみる。

 

 

これ、ブログにいま現在だけ書いてる人は

なかなか簡単じゃない。

簡単じゃないけどそうやってひねり出した

言葉だから使えるの!

 

 

自分と同じ経験をしてる人はいないし

その経験から得たことや関連性を言語化

すればオリジナルな尖ったキーワードが

見つかると思うな。

 

 

こういうのは自分でどんどん言わなきゃ

ダメっす!

 

 

人は言ってくれないし、そこまで

気づいてはくれないから。

 

 

 

その一方で

自分で言わないほうがいいキーワードは

「有料級」です。。

 

 

これは私の見解だからみんながみんな

そう思ってるわけじゃないだろうけど

なんでかな〜これ聞くとそれ自分で言うんだ

と残念な気持ちになる。。

 

 

先日もある大御所系コンサルさんが

これを使ってて、気持ちはわかるけど

そのレベルの方ならその3文字を

言わなくても充分、有料級だと伝わると

少し興ざめしちゃったびっくり

 

 

蛇足みたいなものなんだろね。。

つい言っちゃったみたいな

 

 

 

だからさ自分でわざわざ言わなくても

見た人読んだ人が、誰かれ構わず

言いふらしたくなっちゃった!

というサービスやコンテンツを作りましょ♡

 

 

■無料プレゼント!いまさら聞けないSNS用語辞典

ダイヤオレンジSNSをやってて聞いたことない
言葉が登場します。IT用語だったり

その略語やマーケティング用語などなど。
ダイヤオレンジなんとなく知ってるつもりで
実は違ったなんてこともよくある。
そんな言葉の数々を61個ピックアップし

あなたに変わって調べました!
これさえ知ってればブログやインスタ

Xだってバッチリ使いこなせますよ!

スタンプひとつ送ってもらってね飛び出すハート
ダウン
image

 

お役立ち記事

 

 

インスタLIVE

NEW毎週木曜の夜はインスタLIVEをやってます!
LIVE視聴はこちらから音符

クリックしてね!!
image

 

■その他のSNS