こんにちは。

昨日はすごい風でしたが皆さんご無事でしたか?

仕事で高速を走っていたのですが、

横風で車があおられてビクビク。

回復したお天気も、持つのは今日と明日くらいみたいですね。

週末はまた大荒れのお天気になるようですので

皆さんどうかお気をつけて。



さてさて。

明日から4月メニューがスタートです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


3月の『歩粉』さんへの訪問は土曜日のお昼だったかな。

最近、お昼にうかがう際は

いつもオープン10分前くらいについてのんびり待って

いつもとおんなじお席を確保するのですが

この日は久しぶりに先着様が。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

久しぶりに違う席に座るのもなんか新鮮。

おまけにこの日はピクルスちゃんが薄めだったからか

小さなまんまるが2つのっていて

なんとなくちょっとお得な気分。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット

  └柚子のプリン アプリコットソース添え

  └キャロブのシフォンケーキ

  └ホワイトブラウニー


3月はすっかり定番のメニュー。

爽やかと濃厚、甘さとほろ苦のコラボレーション!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

カカオのような香ばしさとほろ苦和のあるキャロブ。

ココア色のふわふわのシフォンは

あっさりとしたチョコレートのような風味。

恒例となった柚子のプリン。

たまご味がしっかりとしたプリンにすっきり柚子のいい香り!

酸味が強めのアプリコットソースでさらに爽やかさUP。

底に隠れた柚子のピールと共に

春の訪れを感じさせてくれました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして、もうおなじみのホワイトブラウニー。

どっしり、しっかり"粉もの"な下の層と

がっつりホワイトチョコ、な上の層。

毎年言ってる気がしますが

ホワイトチョコがそこまで得意ではないわたくし。

おせじでも"軽い"とは言えないこちらのケーキですが

間に挟まれたたっぷりの胡桃や

濃厚なケーキの中にところどころ顔を出す

柚子ピール?マーマレードかな?がアクセントになって

美味しくいただけるのです。

今年初めて知ったけどこのケーキ、

カカオバターを削ってホワイトチョコを作るところから手作りされてるそうな。

…やっぱり歩粉さんのお菓子は

大切にいただかなくてはなあとあらためて実感。

この子たちは、また来年会えるかな?



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627

        2012年:28293031323334353637383940

        2013年:4142

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400