焼き立てパンのニオイが臭い!その正体と理由 | プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

パン作りを習ってもうまくいかない人のための、本物の基礎から学べるワンランク上のパン作り・翌日の固くならないリベイクなしに美味しいふわふわパン作りのコツをお伝えしてます。【特許取得のオリジナルパン製法】
パン教室の先生にもなれるオンライン講座開講

焼き立てパンのニオイが臭い!その正体と理由

 

 

海外でもどこでも、

美味しいふわふわパンが焼ける!

 

 

特許取得したパン作り製造方法、

銀のスプーン製法が学べる

 

 

埼玉県上尾市の手ごねパン教室

 

 

ふわふわパンの専門家

若松美保代(わかまつみほよ)です。

 

 

 

4連休、いかがお過ごしですか?

 

 

私もそうですが、お家で過ごす方が

大半でしょうね。

 

 

来月は教室がほぼ休みなので、

学びの月にしたいと思っています。

 

 

まずは、捏ね1分のミラクルパンの

講座作りをやること

 

 

今まで受講してきた講座の教科書、資料

の見直して改めてインプットすること

 

 

後で見ようと先延ばししていた

「これからの国産小麦粉について」

の講座の動画も見なきゃ、

 

 

パン屋さんも行きたいな。

 

 

あっという間の1か月になりそうです。

 

 

 

*******

 

 

 

 
料理教室に参加されて、パン教室も
参加する生徒さんもいれば、
 
 
その逆、パン教室に参加されて
料理教室に参加される方もいます。
 
 

男性のAさんは、料理教室に通われ、

全くの初心者さんで、

 

 

「ジャムおじさんになる!」とパン教室に

参加された方です(笑)

 

 

 

毎日遅い帰りで、とっても忙しい中、

開講中、次の回までに数回は作ってきて、

 

 

パン作りに自信をもって、

卒業されましたよ^^

 

 

そんなAさんから以前

こんな質問をいただきました。

 

 
出来上がったパンはとっても柔らかく、
ふんわりしてました!
 
とっても美味しく出来たんですが、気になる点も。。。
 
出来 たて(まだほんのりあたたかいくらい)に食べた時の風味が、
 
 
なんとなく鼻につくと言うか、アルコールっぽい感じが残っているような・・・
 
 
これはガス抜きがちゃんと出来てないとか、過発酵とかのせいでしょうか?
 
 
ただ、5~6時間経ってから食べた時には、そのいやな風味は無くなって、
 
 
翌日も美味しかったです!!
 

 

 

ふわふわパンの中で一番シンプルな生地、

強力粉、塩、砂糖、イースト、油脂のみ

の生地は、

 

 

シンプルだからこそ、出来たては、

発酵からのニオイがします。

 

 

卵や乳製品が入れば、まったく

感じないので、

 

 

惣菜パンや菓子パンは、

すぐに頂いて美味しいパンです。

 

 

 

シンプルな配合のパンは、

発酵からのニオイ、

アルコール臭、しますよね。

 

 

どんなパンでも、

 

 

焼き立てが美味しいパン

というわけではないのです。

 

 

焼き立てパンには微量のアルコールや

発酵臭が残っているので、

それがパンの美味しい風味を邪魔するのです。

 

 

 

パンは、出来上がってから、

冷めるまでの間に、

水分が蒸発していきます。

 

 

その水分蒸発と同時に、

発酵からの嫌なニオイが

飛んでいくのです。

 

 

食パンは配合がシンプルというだけでなく、

塊なので発酵のニオイが

なかなか飛びにくいんですよ。

 

 

捏ねないずっしり系のパンで、

焼き立てを臭いって、

思った経験ありませんか?

 

 

それは、生地が重い分、より発酵のニオイ

が飛びにくいからなのです。

 

 

数時間、置けば、

 

 

パンの香り、粉の甘みを感じられ、

美味しく頂けますよ。

 

 

出来立てから数時間経った

山型食パンの香り

 

 

 

クンクン、クンクン

 

 

たまらなく、いーーにおい♡

 

 

 

 

日曜日は基礎6回コースで

久々に山型食パンが作れます!

 

 

最近は、捏ね1分のミラクルパンで

食パンを焼くことが多かったので、

 

 

銀のスプーン製法の山型食パンの

ニオイがかげるのが楽しみです^^

 

 

 

今年の卒パンは一般の方の参加もオッケー

 

・2020年開講予定

捏ね1分!配合1つで

七変化のミラクルパンのご案内👇


開講日程等の詳細は8月、募集開始はメルマガからとなります

 

 

 

レッスン情報もいち早く掲載の

無料メルマガは

こちらをクリックして登録👇

 

無料メールパン講座

 

 

 

・遠方の方でも銀のスプーン製法の

美味しいパンが学べます!

 

 ↓  ↓  ↓

 

翌日もふわふわパンが焼けるようになるパンの作り方を学ぶオンライン講座

 

 ・基礎6回コースは、

翌日もふわふわパン作りを習得しながら、

色々なレシピが学べるコースです。

 *次回の開講は2021年1月です。

 

  ↓   ↓   ↓

 

詳細はこちら

 

 

 ステップアップ4回コース

 復習しながら、ハードパンを含め新しいパン作りも学びます。

 *今年の開催は見送ります。

 

 

現在、埼玉県、福岡県、韓国で

3名の方が育成スクール受講中!

 

 

・パン教室の先生育成スクール・オンライン講座⏬

 

覚悟をして学ぶ気持ちがないとオンラインは勧めません、遠方の方でも講師になれるオンラインスクールです。

 

 

 ・パン教室の先生育成スクール

 

ふわパン講師となって、たくさんの方を笑顔にしませんか?

 

 *育成スクールへの参加は、基礎6回コースまたは、オンライン基礎スタンダードコースを受けた方が条件とさせていただきます。

 

 

【元パンのレシピ開発員が教える

パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室

 銀のスプーン】

 *同業者、これからパン教室を開講予定の方の参加は育成スクールへ参加以外は、お断りさせて頂いています。

 

翌日もふわふわパンが焼け

オリジナル製法(銀のスプーン製法)は

特許取得製法です。

 

ラインで問い合わせ、他、最新の講座受付情報、パン作りの動画もたまに掲載

 

 友だち追加

 

パン教室の先生、これからパン教室開講予定の方にお勧めのメールレッスン↓

  

  パンこれからパン教室開講する方が、満席にする為に必要なこと8日間無料メール講座

 

  

 <銀のスプーン認定教室>

 銀のスプーンのパン教室は、

パン作りの理論から学べる教室です。  

 

 翌日もふわふわパン教室は、現在3教室が開講中です。

 

 

 東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、

 

東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、八王子市、千葉県柏、流山、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、福岡県、石川県、山形県、大阪

ふわふわパン作りのオンライン講座では大阪、京都、北海道、宮崎県、鹿児島県、名古屋、宮城県、兵庫県、

 

海外在住の方に、日本のふわふわパン作りが学べる通信講座がオススメです。

アメリカ、韓国、シンガポール在住の方に参加して頂いています。