(裕)の学科教室

(裕)の学科教室

皆さんのかゆい所に手がとどくブログを目指しています。

私と一緒に頑張りましょう!p(^_^)q

2024年も私といっしょに頑張りましょう!








2012年第4回神奈川県学科教習競技大会の決勝大会で優秀賞を受賞しました。







卒業生の皆さんたくさんの感謝コメント本当に有難うございます!(^0^)






お願い





ココに書いてある記事はこれから免許を取る教習生に向けて書いてありますので、学科が苦手な方にも伝わるような言葉を選んでいます。







法令の正しい言葉で記事にしてしまうとただの道路交通法の書き写しになってしまいます。







一般の方が読むと言葉が足りないところがあると思いますが、記事の内容に対する指摘等のコメントはお控えください。







よろしくお願いします。











新着情報







学校の方針で、2017年から学科担当から外れてしまいましたが、引き続き更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。









事へのコメント大歓迎です!  お待ちしていまーす('-^*)/








質問はこちらから↓






(裕)への質問









教習所の公式ホームページはこちらから↓




飛鳥ドライビングカレッジ川崎















こんにちは。(*^▽^*)



今回は頂いた質問に答えましょう。



Q:

道路の標識等に転回禁止や横断禁止等様々な規制がありますが、後退禁止はありません。でも、後退すると違反となる様な場面はどんな時でしょうか?



はい、ではお答えしましょう!(^O^)



A:


まずは後退(バック)という動きはどんなときに使うのか?を考えてみましょう。



駐車するとき
(裕)の学科教室


停止位置を超えて停止して、停止位置まで戻るとき
(裕)の学科教室


狭い道路で行き違いをするとき


(裕)の学科教室



向きの切り替えをしたいとき

(裕)の学科教室

などがあります。


こうしてみると後退(バック)という動きは出来ないと困る動きですよね…(^_^)a



しかしこれらの場合に後退(バック)するときは、



他の車の正常な進行を妨げるおそれがある場合にはやってはいけないという交通ルールがあります!(学科教本P107)



 

つぎに後退(バック)を禁止されている場所についてです。




一般道路では後退を禁止している場所はありません。




(裕)の学科教室
しかし高速道路では後退は禁止されています。(学科教本P320)


もし降りる出口を行き過ぎてしまった場合は、次のインターチェンジまで進んで降りてから引き返しましょう。


高速道路の後退(バック)、逆走は絶対にしてはいけません!




ということでまとめると、



後退(バック)は、周りの交通に迷惑がかからなければやってもいいということ。


後退を禁止している場所や標識はないが、高速道路では禁止されている。




こんな感じの回答でよろしいでしょうか?



後退(バック)の動きをするときは、あわててしまい、つい周囲後方の確認を忘れがちになりますので気をつけましょう!




(裕)でした!('-^*)/





ペタしてね    




読者登録してね