【ステップアップコースの案内】フランスパン、湯種、高級食パンと新たなパン作り法も学べる4回 | 翌日もふわふわ!パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室:埼玉

翌日もふわふわ!パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室:埼玉

パン作りを基本から本格的に学び、お家でもパン屋さんで売ってるような翌日もふわふわパンが6日間で作れるようになります。


テーマ:
【ステップアップコース】フランスパン、湯種、高級食パンと新たなパン作り法も学べる4回

 

こんにちは、埼玉県上尾市「翌日もふわふわ!手ごねパン教室」銀のスプーンの若松美保代です。

 

翌日もふわふわパン教室基礎6回コースは、全くの初心者でも翌日もふわふわパンが作れるようになるパンの作り方学ぶことが目的のベーシックなコースです。

 

基本から本格的に教えているので、お家でも翌日もふわふわパンが焼けるようになっている方がほとんどだと思います。

 

卒業しても習って終わりでなくパン作りをしている方が多いのが、とても嬉しいです♪

 

パン作りの奥深さは、基礎6回コースを受けてきた皆さんは、もう既にご存知だと思います。

 

 

パン作りって、まだまだ~奥深く知れば知るほど面白いんです!!!

 

基礎コースでは話きれていない事はたくさん

 

・もっと色々なパン作りを学んでみたい!

 

・難しいパン作りにもチャレンジしてみたい!

 

そう思っていらっしゃる卒業生向けに新しいパン作り製法も学べるチャレンジのコースとしてステップアップ4回のコースを用意しました。

 

 

もっと色々なパン作りの世界を知ってみませんか?

 

 

基礎コースでは、どんなパンでも作れてスーパーでも手に入る強力粉を利用していました。

 

ステップアップコースでは、パンによって合う国産小麦や他の小麦粉を使って粉の違いの話もしていきます。

 

ただ、近くで手に入る粉にはしたいので富澤商店(トミーズ)かカルディで手に入れられる粉にしています。

 

 

ステップアップ講座は今までの作り方では出来ないパンも扱っているので、基礎があって初めて作れるパン達になっています。
 
復習は卒パン講座で、チャレンジはステップアップで。

 

 

 

こちらがステップアップ4回コースの詳細内容です。

 
■ステップアップ4回コース■
 
1回目は基礎コースでやった捏ね方で出来るパンで復習になります。
 
型や配合の違いでパンがどう変わるかを学びます。

 

1回目 ふんわりミルクブレッド、ツイスト、編みパン、バターロール

 
・ふんわりミルクブレッド ヨーグルトクリーム
 
 
自家製ヨーグルトクリームを作り挟みます。
 

・ツイストカスタード、編みパンチーズ 
 
 
配合の違いとツイスト、編み込みの成型練習
 
・復習でバターロールの成型練習
 

 
 

 

2回目 フランスパン:ソーセージフランス、ベーコンエピ ミルクフランス

 
ストレート法と発酵種を入れたもの2種類を作ります。
 
皮が厚くて目が粗いハード系の基本パンで、ふわふわパンとの違い、ハード系の捏ね方、成型を学びます。
 

 
基礎がないと難しいパンです。

 

 
蒸気入れ出来ないオーブンの方でも大丈夫です。蒸気入れせずに作るので、なんちゃってフランスパンになります。
 
蒸気の出るオーブンを持っている方には、蒸気を出す方法をお伝えします。
 
フランスパンの生地との相性ばっちり、ミルクジャムも作ります。

 

 
3回目 色々なデニッシュ、クロワッサンの復習
 
基礎コースで学んだデニッシュ生地、うまく折り込めない方が多かったと思います。
 
復習兼ねてバター100% 折り込み生地に再チャレンジします。

1.クイニーアマン

 
2.さつま芋フィリング入りさつま芋のデニッシュ
 
3.カスタードデニッシュ
 
4.ミートパイ
 
 
具材はすべて手作り!
 
りんごを煮て、カスタード、
さつま芋のフィリング、ミートフィリング全て手作りします♪
 

5.クロワッサンの復習をします。
 

 

 

4回目 角食パンの回  湯捏ね食パンと高級食パン(乃が美風の生食パン)

 

湯だね食パン、流行りの高級食パンそれぞれの良さを出しています。

 

湯捏ね食パンは、もっちり、噛めば噛むほど味があるパンです。

 

 

焼くと食感もよくなり、コクが増します。

 

 

高級食パンは、やわらかく、耳までそのまま食べたい、あの乃が美の食パンに近い生食パンです。

 

 
なんと、4日目も柔らかで、そのまま焼かずに食べられましたよ。
 
焼いてもやわらかいんです、人気なのが分かります。
 
 
同じ角食パンでも、それぞれ違いがあって面白い角食パンです。

型に対する生地量の出し方、粉の選定の仕方をお話しします。
 
 
4回を通して配合を自分で変えて自分好みのパンが作れるようなレクチャーもします。
 
どんなパンを作りたいかで配合でなく工程の違いもありますので、その辺の話を混ぜながらお話しします。
 

【日程】

第1期 2017年12月3.4.6.7日 終了
 
2018年度
第2期 日曜コース: 1月21日、3月18日、4月15日、5月20日 満席御礼

 
第3期 2019年1月からの第4木曜日で検討中
第4期 2019年2月からの第1日曜日で検討中
 
決定ではなく、希望者さんを募ります。

【時間】

10時15分~
ミルクブレッドの回、角食パンの回は15時ころ
デニッシュの回、フランスパンの回は16時ころとなります。

【料金】

1回:9000円 
デニッシュの回:10000円
 
合計37000円(初回にご精算、分割も可)
(レシピ、飲み物、季節のスープ、サラダ付き)

 

【定員】
 
3名 

<キャンセル&欠席の場合>

講座のキャンセルは5日前より1万円発生致します。
欠席の場合、2日前より全額1回分が発生致します。

 

 

 
こちらが参加された方の感想です。
 

 


基礎コースよりも、更に理論も学べたのでもっと知りたい、学びたい欲求がでてきました。

 

毎回、やる工程が多く大変でしたが、生地の扱い方の違いや、丸めの復習もできました。
 

自己流になっていたとことも知る事が出来き、自宅で作るポイントもわかったので練習しやすかったです。

 

練習をすれば、上達することも実感できたので、さらに練習する機会を多く作っていきたいです。

 

何よりもパン作くりが好きな方々と一緒に作ったり、話したりするのが本当に楽しかったです。

 

まだまだ先生の知識をひっぱり出し吸収したいので、次回も楽しみにしています。

 

 

 


さらにパン作りの深さにハマりました。

 

先生の豊富な知識と技術はとても勉強になりました
 

少しでも近づくことができるようにこれからも、パン作りを続けていこうと思います。

 

先生の教えてくださるパンは正統派でアレンジ次第でいく通りものパンが焼けるのも嬉しいです。

 
 


ステップアップでは基礎6回では学びきれなかった湯種パン、発酵種について、高級食パンなど教えてもらい頭がパンクしそうになったけれど勉強になった。

 

忘れないうちに早く復習したい

 

パン作りは決まった方法がなく、ふわふわを目指したいなら、もっちを目指したいならこれ、という理論を教えてもらえた。

 

少しでも理解して自分のパン作りにいかせたらと思います。

 

 
私もステップコースは開催前の準備、当日の準備が大変で、終了後はどっと来ます(笑)

 

忙しく楽しい学びの場になるようにと思っています♪

 
 
 

パン作り初心者さんが、いきなりフランスパン、角食パンにチャレンジしても目指すものはなかなか作れません。

 

基礎6回コースでパン作りを理屈からしっかり学んでくださいね。

 

初心者さん歓迎!翌日も翌々日も固くならないパン職人さんと同じ技術が学べるパン教室6回基礎コース第37期、第38期生受付開始です。

 

 

埼玉県上尾市の手ごねパン教室、料理教室「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から直通30~40分です。

上野東京ラインでは東京から直通40分です。

パン生徒さんからの感想

 

ニコニコ講師 若松美保代のプロフィール

 

右矢印上尾駅からのアクセス方法.

音譜問い合わせ、受付はこちらから

 

右矢印TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 

<無料のメールレッスン開講してます!>

パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座

 

ナイフとフォーク知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座


家族が笑顔になるレシピ付き料理教室も開講しています。

こちらのブログでは料理のコツ、美容、栄養情報を公開しています。

 

 

初心者、男性も歓迎の手ごねパン教室です。

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、千葉方面からは柏、流山、

八王子市や千葉県、栃木県、群馬県、長野県、福岡県と遠方からも、お越し頂いてます。

埼玉県 パン教室、手ごねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふわふわパン教室

最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より

 

プロに学ぶ翌日もふわふわパン教室:若松美保代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス