特許取得したパンの作り方「銀のスプーン製法」の考案者って、どんな先生? | プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

パン作りを習ってもうまくいかない人のための、本物の基礎から学べるワンランク上のパン作り・翌日の固くならないリベイクなしに美味しいふわふわパン作りのコツをお伝えしてます。【特許取得のオリジナルパン製法】
パン教室の先生にもなれるオンライン講座開講

特許取得したパンの作り方「銀のスプーン製法」の考案者って、どんな先生?

 

こんにちは♪


手ごねで翌日も美味しいふわふわパン

 

ふわふわパンの専門家

若松美保代(わかまつみほよ)です。

 

 


 

油脂会社でパンのレシピ開発員として

4年経験しコンビニ等で数品採用、


今では当たり前になっている湯捏ね方法

の開発に関わりました。



2013年に埼玉県上尾市の自宅にて、

パン教室をオリジナル製法で

6回コース第54期まで満席開講



その後、育成スクールを開講し

現在、認定講師5名が誕生し、



2019年オンライン講座開講で、

北海道から福岡県まで、海外在住の方も

全国、全世界で受講していただいています。





<パン教室開講の経緯>



手ごねパンを初めて作った時は、

冷めると固くて、翌日はぱさぱさ、

焼かないと食べられないパンでした。

 

 

本を読んで、その通りに作っても、

写真に載ってるようなパンにはならず、



何度が作っても写真のようなパン

にはならずで、翌日は固くて、



「なんで?何が違うの?」



パンは、本で学ぶのは無理と思い

その後に大手のパン教室に通いました。




ただ、そこは、手ごねは数回、



それ以降は機械捏ねだったのです。

 

 

なので、手ごねでのパン作りは、

進歩しないままで終了




そして、機械捏ねでも、

やっぱりパン屋さんのパンの方が

美味しいと思い、



そのままパン作りから遠のきました。


 

 

それから数年後、パン業界に入り、

パン製造技術士(国家資格)として

パン職人たちと、

ヤマザキパン、パスコ、アンデルセン、

サンジェルマン等へレシピ提案する事になります。

 

 

 

パン教室でパンを習った経験があったし、

製パンの理論本も2冊読破してましたが、

現場では全く通用しませんでした。

 

 

それは、パン作りの仕組み根本からは

理解していなかったからだったのです。

 

 

どこが大切で注意すべき

ポイントなのか?

そこを理解出来てなかったのです。

 

 

 

プロのパン職人たちと一緒に

パンのレシピ考える毎日の中で、



自分とパン職人たちが焼くパンの

違いに気付き、考え、直し、

時にはアドバイスをもらったり、

 

 

そんな事を繰り返しながら、

実践からパン作りの仕組みを

理解していきました。

 

 

今思うと、失敗して当然だったと思います。

 

 


 1年半ほど経ったころ、




10個提案して1個も採用されない事

が多い中、



私の提案したパンが採用され

お店に並んだのです!


 

それから、ちょこちょこ

採用されるようになり、



色々なパンの実験を任せて

もらえるようになったのです。

 



その後、出産で仕事を辞めることに

なりますが、



もっと早く、理論から学んでおけば

色々なパンを世の中に出せたのに、



と、そこは悔やまれます。



でも、たくさん失敗する事で、

理論が頭にしっかり入ったし、



生徒さんに、その経験を伝えられるので

今となっては良かったと思います。

 

 image

 

 

さて、家庭では、手ごねなんて面倒

だと思っていましたし、


手ごねで作っても美味しいパンとは言えず、

 


職場と違って、捏ねる機械も、

発酵器もない家庭では、

パン屋さんと同じふわふわパンを焼く

ことは難しいと思っていたのです。

 

 


それが、子供が出来て変わりました。

 


父子家庭で育って

母の美味しい手料理を知らなかったため、



子供には、美味しいものを作りたい!


「パンを焼くなら、パン屋さんより

美味しいふわふわパンを焼きたい!」


という思いが強くなったのです。

 

 


そして何度も試行錯誤して、ついに家庭でも、

特別な道具、材料なくても

パン屋さんに負けない

翌日もふわふわパンが焼ける方法を確立

 

 


2019年夏、この製法は特許取得しました!!

 

 




料理教室からパン教室を独立させて

コース制のみで開講して6年

 


現役のパティシエさん、パン屋さんに勤務して

独立を考えてる男性など専門家も

来てくださるようになり、



・基礎6回コースを第45期生まで満席で開講中



・卒業生向けにステップアップ4回コース、

単発レッスンを開講

 

 

 

去年、福岡県古賀市の村上里美先生が、

私の製法を使用してパン教室を開講したいと、


福岡県から毎月1年近く通って

くださったのをきっかけに、

 

 

・3か月で学べるパン教室の先生育成スクールを開講



現在、3名の先生がふわパン講師として

【翌日もふわふわパン教室】を開講しています。

 


来年1月にもう1人誕生予定です。

 

 


そして、 海外在住の方や、北海道、

福岡、大阪など遠方の方の

「いつか習いたい」の声に応え

 

 

・2019年夏、翌日もふわふわパンの作り方

オンライン講座基礎編を発売


 

2019年秋ごろには、

オンラインで育成スクールも開講予定です。

 

    

 

 

ただ今、全国、全世界に「翌日もふわふわパンで

沢山の方を笑顔にする」を目指し活動中です。

 


 

 

【元パンのレシピ開発員が教える

パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室

 銀のスプーン】

 *同業者、パン業界の方の参加は、育成スクール参加希望の方以外はお断りさせて頂きます。

 

翌日もふわふわパンが焼け

オリジナル製法(銀のスプーン製法)特許取得済 
 
 
 

右矢印TEL:048-777-6736

(電話受付20:00まで) 
 
<無料のメールレッスン開講してます!>
 

パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座

  

 

 
東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、
 

東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、八王子市、千葉県柏、流山、千葉県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、福岡県と遠方からも、海外は、アメリカ、韓国からもレッスンに参加して頂いています。

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より