こんにちは。
自分を大好きになる
生活習慣改善コーチ
ジェニーです![]()
私自身の生活習慣を例に挙げながら、
習慣化の魅力にせまる、
習慣コーチの生活習慣シリーズ
14回目 ナイトルーティンでは
私独自の16時ルールと20ルールをご紹介しました。
このシリーズもとうとう15回目!
今回が最終回です。
今日のテーマは「習慣に縛られない」です。
ここまで、自分がどう生きたいか?をベースに、
生活を律してコントロールする為の方法やメリットをお伝えしてきました。
でもね、習慣化に一生懸命取り組むあまり、
「習慣を遂行することが目的」になってしまったら本末転倒です。
例えば、「毎日筋トレする」という習慣を身につけようとする時、
習慣化するまでは、腕立て一回でもいいから、毎日するのが理想です。
1ヵ月が経ち、だんだん習慣が身についてくると、
自己肯定感も上がるし、筋トレすることが楽しくなってきます。
筋トレなどは効果も分かりやすいので、
5回しかできなかったことが10回出来るようになると嬉しいですよね。
でも、人の体調というのは、365日同じ状態ではいられません。
誰にでも必ず、「今日は調子が出ないな」という日があります。
思わぬアクシデントや想定外の出来事で、
予定が狂うことだってあります。
そんな時、最初は「毎日1分でも筋トレする」だった目標が、
いつの間にか「毎日30分の筋トレをする」に変わっていたら?
「昨日も今日もできなかった。。。」
「やる気が起きない。。。自分はダメだ。。。」
と、自己嫌悪に陥ってしまいます。
よく考えてください。
1か月前に習慣化を始めなければ、
今日も1分の筋トレだってやらなかっただろう自分が、
「今日は5分しかできなかった」とか
「1週間に2日もさぼってしまった」とか
落ち込んでいるのって変じゃないですか?
これは自己肯定感のハードルが高くなりすぎているんです。
習慣化には、できるだけ毎日やった方がいい。
でも、ハードルはめちゃくちゃ低い方がいい。
そこで、ひとまずは頻度は「毎日」に設定します。
そして、課題はめちゃくちゃ低めに設定します。
私は朝ジョギングを30~40分するのが習慣ですが、
その習慣の基準は「朝起きたら着替えて外に出る」です。
なので、今日は寝坊して時間がない。
というときは、ジョギングではなく、
片道10分の場所にある神社に湧水を組みに行くことにしています。
体調が良くて、気候が良くて、身体が軽い!
という日はいつもより長めに走ればいいし、
「あかん、今日は全然身体が言うこと聞かへん」
という日は、とぼとぼあるいて1分ぐらいで戻ってきてもいいんです。
毎日同じ小さな習慣を続けていると、
自分の体調の波がとても分かりやすいです。
不調には必ず原因があります。
どんな行動をしたとき、あるいはどんな環境下で、
どういう不調が起きるのか、自分を観察することは、
体調管理にとっても役に立ちます。
自分の身体の声を無視して無理を重ねると、
ある日突然、動けなくなってしまいます。
そうなると、仕事や家事の調整も大変です。
でも、普段から小さな不調に耳を傾け、
自分の体調の微調整をしてあげれば、
大きな不調になりにくいので、
結果的にウサギと亀のカメさんのごとく、
遠くまでたどり着けるでしょう。
習慣化のハードルは、めちゃくちゃ低く設定する。
小さな不調も見落とさずに微調整する。
やってみて![]()
本日も、お読みくださりありがとうございます![]()
習慣コーチの生活習慣シリーズ![]()
第1回目は、習慣化することで、
判断力や決断力を節約する魅力と、私の掃除習慣について書きました。
https://ameblo.jp/gingabakery/entry-12843981422.html
第2回目何時に起きるかは問題じゃないでは、起床時間についての考えを、私の経験をもとに書きました。
4回目朝ランの無限の可能性では朝運動することのメリットを書きました。
5回目 朝ごはん食べる派?食べない派? では私の朝ごはんのこだわりと朝ごはん愛を語りました。
6回目 朝ごはんと虫歯の関係 では、血糖値と口内環境の二つの視点から朝ごはんのメリットを書きました。
7回目 モーニングページ では、「書く」習慣について書いています。
8回目 やらないことを決める では「やらないことを決める」事と、私の語学学習法についても少し書きました。
9回目 心の制限を取り払う では、私が読書習慣を身につけることが出来たきっかけについてお話しています。
10回目 私の読書法 では、私の試行錯誤中の読書習慣を紹介しています。
11回目 私の仕事術 では心が満たされる事をする時間を確保する事について書いています。
12回目 私のスケジュール術 では少ない時間で結果を最大化する為のスケジュール術をご紹介しています。
13回目 CとAが大事 ではスケジュールの確認と修正について書きました。
14回目 ナイトルーティンでは私独自の16時ルールと20ルールをご紹介しました。
15回目 ハードルはめちゃくちゃ低く設定する。では、習慣の遂行が目的になったら本末転倒よ。という話でした。
動くジェニーはこちらから
自己紹介シリーズ![]()
旧帝大にまで行った私が、パン職人になった経緯はこちら。
【自己紹介①】 拗らせ高学歴女子、食習慣改善で脱ピルに成功
パン職人だった私が、ライフコーチになった経緯はこちら。
【自己紹介②】婚活と鉄分注入が私を天才に変えた
私のライフコーチとしての心構えについてはこちら
【自己紹介③】こんがらがりをほぐしたいという切なる欲求のままに
鉄ミネラルのお話会は、しばらく開催日程は未定です。
リクエストがあればご相談ください。
パン教室やパンの販売についての情報は
LINEで配信しています。


