いつ目標体重になるかをカロリー貯金で予測してみる | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

モチヨ氏がマイナス40kgを達成しました!

おっめでとーーー!

 

と、祝福する気持ちと同時に沸き起こるこんな気持ち…

「モチ子が目標である50kgをいつ達成するか分析したい!」

おぉ…我ながら安定の数値変態…!

 

【モチヨ氏のデータ】

10月21日の体重:55.2kg

目標体重:50kg

減らしたい体重:5.2kg

必要なカロリー貯金:37440kcal ※(7200kcal×5.2kg)

モチヨ氏が決めた1日の摂取上限目標:1400kcal

 

さて、あと一つだけ必要なデータがあります。

それは何でしょうか?

…そう

消費カロリーです。 消費カロリーの計算にはこれを使用

基礎代謝は、体重・身長・年齢で計算できますが、消費カロリーは基礎代謝に生活活動強度指数を掛けて計算します。

その指数を1.3~1.9のどの数値にするのか。

迷った時はカロリー貯金グラフです。  ※グラフ作成にこれを使用

まずは最小値の1.3にしてみます。

これは、実際の体重(水色)がカロリー貯金体重(オレンジ)より低すぎます。

じゃぁ、1.5にしてみましょう。

これはこれで、逆方向にズレてしまいました。

では、間を取って1.4ではどうでしょうか。

おっ!いい感じですね。

これで行きましょう!(本当は1.41か1.42にしたいけど)

※カロリー貯金グラフの消費カロリー欄にハリス・ベネディクト方程式(改良版)を入力し前日の体重を参照させています

 

【単純バージョン】 ※減らしたい体重が少ない人向き

1日の消費カロリー:1727kcal (45才・152.5cm・55kg・指数1.4)

1日の摂取上限目標:1400kcal

1日のカロリー貯金:327kcal ※(1727-1400kcal)

目標達成までの日数:115日 ※(37440÷327kcal)

目標達成日→2018年2月13日 ※(10月21日+115日

 

【1ヶ月毎に消費カロリー修正バージョン】

10/21時点の

 消費カロリー:1727kcal (45才・152.5cm・55kg・指数1.4)

 カロリー貯金:327kcal ※(1727-1400kcal)

11/21時点の

 予測体重:53.8kg ※(55.2kg-327kcal÷7200kcal×31日)

 消費カロリー:1711kcal (45才・152.5cm・53.8kg・指数1.4)

 カロリー貯金:311kcal ※(1711-1400kcal)

12/21時点の

 予測体重:52.5kg ※(53.8kg-311kcal÷7200kcal×30日)

 消費カロリー:1694kcal (45才・152.5cm・52.5kg・指数1.4)

 カロリー貯金:294kcal ※(1694-1400kcal)

1/21時点の

 予測体重:51.2kg ※(52.5kg-294kcal÷7200kcal×31日)

 消費カロリー:1678kcal (45才・152.5cm・51.2kg・指数1.4)

 カロリー貯金:278kcal ※(1678-1400kcal)

2/21時点の

 予測体重:50.0kg ※(51.2kg-278kcal÷7200kcal×31日)

目標達成日→2018年2月21日

 

【カロリー貯金グラフ+前日の体重を参照して毎日消費カロリー修正バージョン】

目標達成日→2018年3月10~13日

グラフだとこんな感じ。

 

というわけで、モチ子が目標体重を達成するのは2018年2月下旬から3月上旬です!

実際にはこの計算より消費カロリーが多いような気がするので、2月中旬って感じかな。

もちろん1400kcalの摂取上限目標が平均して守れていればということですけど。

 

さて、ここであとちょっとだけ伝えたいことが。

モチ子が最近、むくみ(というか保水というか)がヒドいと書いていたのはご存知でしょうか。

> 風邪でむくみ期MAXだった頃から今日まで、5日で2.4kg落ちたよ…

> むくみでこんなに体重変わるのね…

ではここで、その体重増加が本当に水分等なのか、脂肪なのかを見てみましょう。

※水色が実際の体重でオレンジがカロリー貯金体重です。

10月14日のカロリー貯金体重56.4kgに対して実際の体重は58.2kgですね。

これが10月19日にはどちらも56.1kgになっています。

明らかに脂肪ではなく水分等を溜め込んでいただけだと分かります。

また、10月21日はカロリー貯金体重55.9kgに対して実際の体重は55.2kgですので、ちょっと水分や消化器官の内容物が抜けているようにも思えます。

モチヨ氏もこう書いています。

> むくみ期が重なったので糖質制限を強化して、これ以上水分が滞らない対策をしてみた。
> そのせいだと思うけど、うれしいなぁやっぱり
> (糖質摂りはじめたら戻っちゃうだろうけど)

もしそうなら、この辺りで下げ止まってカロリー貯金体重の前後を増えたり減ったりしながら、角度として同じように推移していくと思われます。

 

私はアメトピからモチヨ氏のブログを知ったわけだけど、どこに惚れ込んだか。

それはやっぱり、カロリー計算をしているのに健やかだというところ。

詳しくはこれで書ききったけどね→モチヨさん大絶賛回(私が思う理想的なダイエット)

 

私は「カロリー計算は食事をしばるチェーンや檻じゃなく安心の杖なんだ」って思ってるけど、なんとなく世間のイメージは「カロリー計算=頭でっかち・細かい」って感じ。

しかも「摂食障害を治す=カロリーにとらわれず体が欲するままに食べる=健康」みたいなイメージもあるような気がする。

そうすると、なんとなくカロリー計算に対してマイナスのイメージを持ったりして。

 

そんな時、モチヨ氏が「三週間分の献立を組んでカロリー管理した」という記事を読み、こんなに健やかで面白い人が、私以上にカロリー変態行為に及んでいる!

け…けしからん(歓喜)

というのが私がモチヨ氏に惚れ込んだ経緯のような記憶。

 

これからもTwitterでワイワイじゃれ合っていきたい。

皆さまにおかれましては、盆栽を眺めるような気持ちで生暖かく見守って頂きますよう。

よろしくお願いいたします。

 

眠い…オチてないと思うけど…寝よう。

明日ちゃんと推敲してから、恥ずかしかったらモチ子への愛の告白は修正するかも。

 

↓応援クリックありがとうございます!

これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします。

 

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索