あの有名ブロガーの体重をカロリー貯金で分析してみた【グラフ】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

モチヨ氏なんですけどね。

 

どうも。

1行目からネタバレをするブログへようこそ。

今日のまな板の上の鯉お客様は、アメブロの公式ジャンル「ダイエット記録」で常に上位をキープし続ける有名ブロガー、モチヨ氏です。

 

ダイエットブログをご覧の皆さんならご存知だと思いますが、有名な人ほど現在の体重や摂取カロリーを明らかにしないという傾向があります。

良い悪いではなくて傾向です。

良い悪いではなくて傾向です。

 

ですがモチヨ氏は、摂取カロリーも体重も全てを公表しています。

そればかりか、食べ過ぎた日の食事写真まで。

なんて正直者なんでしょうか。

 

これはもうカロリー貯金法で分析するしかありません!(唐突)

やりましょう!

 

【モチヨ氏を分析するルール】

・ブログで「摂取カロリー不明」となっている外食等は3000kcalで計上

・ベーカリーのパンなど写真で判断して1500~2000kcalにする場合もあり

・消費エネルギーはネットで調べた1745kcalにホットヨガ分を加味して1800kcalとした

 

実際の体重が水色で、カロリー貯金の収支による計算上の体重がオレンジ色です。

注意3月末までのカロリー収支が反映されてないため、4月辺りの計算上の体重は低く出ています

※別ウィンドウで開いた方が見やすいかもしれません

 

さぁて、モチヨ氏のブログを見ながらネットリ分析させて頂きますよ。

 

まずは3月末(ピンクの丸)

旅行で3kg太ったのを取り戻すどころか最小値更新となったことを喜ぶモチヨ氏。

でもこの数日前から「夜の炭水化物抜き」をしていることもきちんと把握し「水分が移動しただけなので、すぐに戻るとは思うけどね」と冷静な一面も。

しかしさすがは人気ブロガー。

「どうか来週はずっと58kg台にいられますように…」とフラグを立てることも忘れません。

 

その直後、3日連続で推定3000kcal摂取という事態になり59.9kgへ。

無事にフラグ回収(無事って言うな)

しかしそこでも「ギリ59kg台…」と冷静を装い、自暴自棄にならないところがモチヨ氏の強み。

ここであの名作「継続は力なり(死んだ目で)」が書かれるわけです。

その次の脂質を減らそうという回でも「”口に合うか合わないか”のレベルじゃなくて、”生きるか死ぬか”のレベルだと思って頑張る」という、南方戦線の兵士レベルの名言も残しています。

 

次にをご覧ください。

とうとう60kg台に戻ってしまいます。

モチヨ氏はこれを「タケノコの煮物の、味身という名の本気食いの分」としていますが…。

そうなんでしょうか?

タケノコは低カロリー食材ですし、醤油の塩分で浮腫んだとしてもちょっと増えすぎです。

ここ重要なので細かく見ていきましょう(やめてやれ)

前述した3日間の食べ過ぎ(3/31~4/2)で4/4に59.9kgを記録したものの、そこからはなんとか59kg前半を保ち、13日と14日には再び58kg台に返り咲いています。

そこで問題の15日です。

モチヨ氏のブログにはこう書かれています。

「プチ旅行に出発した初日・金曜日の分はカロリーオーバーながらまぁまぁ自粛出来たけど、土曜日はちょっとやらかしちゃった
没漫画の掲載が終わったら、やらかし反省を含めた記事をそのうち描こう…」

金曜が14日で、ちょっとやらかしちゃったという土曜が15日。

そしてその「やらかし反省を含めた記事」は今現在も書かれていない!

これはもう…ちょっとじゃなくてすっごいやらかしちゃったんじゃないか?

ということで勝手に5000kcalと入力させて頂きましたが、グラフを見ても大外れではなさそうです。

その結果が16日と17日の59.5kgという数値に表れ、煮物の塩分+水分でダメ押しされて60kgになったのではないかと。

 

大丈夫でしょうか。

モチ子さん、息してますか?

 

でもね、そこからが素晴らしい。

2日後には一気に57.8kgまで減ります(

普通なら喜ぶところですが、モチヨ氏はこうです。

「だが2日で2.2kg減って…怖い…
44にもなると体重落ちたらまず病気を疑っちゃうので…
私の痩せ期(?)特有の、数日で2kgぐらいガクンと落ちて後はずーーーっと維持っていう減量パターンかな…
明日増えてがっかりするけどほっとするという、いつものパターンかもしれないな」

という、増えた時の緩衝材みたいなコメントが現実となって58kg台に増え、次に57kg台を見るのは2ヶ月後となります。

 

というのも、七泊六日の旅行があったからなんですねー。

4/27旅行前58.4kg】→【5/9旅行後61.0kg

ブログでは「3kg太った」とあるので、旅行後は61.4kgだったのでしょうか。

摂取カロリー不明のため、7日間を3000とし残りの記録がない日を2000としました。

 

その後、ホットヨガを始めたモチヨ氏。

だがしかし、健やかさんは一緒に通う妹さんとの外食も楽しむため58kg後半あたりをキープ。

それがで一気に56kg台まで減ります。

57kg台に減った3日間は「お腹こわした」「ホットヨガの発汗」「寒天の水が抜けた」と言っていたモチヨ氏ですが、56kg台に突入したことで正解に行きつきます。

 

それがこちら(6/16の記事より抜粋)

「ここに来て急に体重が落ち始めた原因が分かった!
朝食を重くした分のカロリー調整で、夕食の量を減らさないといけなくなったせいだ。
夕飯が少ない分、水分保有量が減って朝の体重が少なく出てるだけのようだ。
よく言われている、見せかけの体重ってヤツだね。
今はただ、減っているように見える状態になっているだけ。
油断しちゃダメよ私。

この先水分摂ってグーーンと増えても凹むんじゃないわよ私。」

 

そしてそれが59.0kgに戻っても(

「…昨日、妹と夫と3人でカレーを食べに行き、テンション上がってやらかしました…
ああ…
だけど、楽しかったし美味しかった~
午後からお掃除ダイエットして取り戻します」

 

さらに60.2kgになろうと(

生理が来たらそのうち解消されるんだと諦めるしかない…
女のダイエットってこれだからめんどくさいね…」

翌日も60.2kgでも

「むくみ期中&昨日の食べ過ぎのため、今日も60kg台
妹は用事あるし、私も昨日のお出かけで疲れてるので、今日はホットヨガ休みにしちゃった
その分はぼちぼち掃除してカロリー消費しようっと。」

 

地点での計算上の体重は59kgなんだから、60.2kgなのはモチ子の言う通り浮腫みの可能性が高い。

それに一喜一憂して脱水行為をしたり、生理前で不安定なところに絶食や過活動カブせて追い込んだり、さらには自暴自棄になって過食するのが一番哀しい。

本当にね、このモチ子の健やかな分析力を全ダイエッターに知ってほしい。

 

翌月の同時期にもやっぱり60.1kgになってるから()寒天の保水力というより、時期的なものかな。

そしてでガクンと減ったのは、時期的なものと着圧ソックスのダブル効果かと(この記事)。

一応私がお勧めしたのでここでも明記しておくけど「一般医療機器」と書かれたものね。

ダイエットアイテムには一切興味がないけど、これは医療現場でも使用されるのでお勧めしました。

 

で、ですね。

ここからは本当にあの手前味噌っていうか自画自賛っていうか…その。

モチヨ氏のブログで「カロリー貯金」という言葉が出てきた最初の記事がこちらでして。

カロリーマニア向け(?)外食対策その2

7月27日なんですね。

改めてグラフをみてくださいます?

緑色の字で「カロリー貯金期」とした部分。

この結果、どうですか!

 

実際の体重(水色)に注目してしまうとアップダウンを繰り返しているだけに見えますが、カロリー収支から出した計算上の線(オレンジ色)を見ると、順調に減っているのが分かります。

この安心感と安定感が、

体重計の数値を減らそうとするダイエットではなく、カロリー貯金での減量のメリットなんです!(力説)

 

はぁ…はぁ…つ…伝わったかな。

秋だし新学期だし、過食や過活動の時期なんだぜ。

代謝が落ちに落ちた41才(ホネ)と45才(モチ)の中年女性でもカロリー貯金で減量できるんだから、若い子は焦って過激なことをしないでほしいんだ。

若いうちに痩せたい?

1ヶ月14400kcal貯金すれば2kg減るんだ。

1日あたり480kcalの貯金だ。

ここで注意してほしいのは、消費エネルギーを低く見積もり過ぎないってことなんだ。

気持ちは分かる。

計算で1800kcalと出ても「1400kcalだと思って頑張った方が、摂取カロリーを抑えられそう☆」って。

でも、それをやると絶対に基礎代謝を下回る日が増えるんだ。

危険なんだ。

この辺りはまた詳しく話させてほしいけど、私から伝えたいことは二つ!

 

中年女性でもちゃんと減量できてるんだから、若い子は焦らないで大丈夫!

 

モチ子、ほぼほぼヌードにしてゴメン!ありがとう!アイシテル!

 

※念のために書いておきますが、ちょっと前にモチ子から「データ分析していいよ」って言い出してくれてこの記事に至ってます。そんな完全にスタンドプレーで人様の女性周期モロバレみたいなことしませんよ(それをやめろとw)

※あと、本当にブログから分かる範囲で入力しただけなので、自分の分ほどは正確じゃないです。データはモチ子に託したので、これから修正して活かしてくれると思います。

※もし「私も分析してほしい」というドMがいたら募集したいのですが(なんて言い草だ)、準備が整ってからブログで声掛けをしますので、ヤル気のある方は体重と摂取カロリーを記録しておいてください。

 

↓応援クリックのおかげで今日(9月10日)も2位でした!

ありがとうございます。モチ子とのワンツーフィニッシュはすっごく嬉しい♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【追記】9/10・12時

コメント返信しようと承認したのですが外出する時間になってしまいました。

今日がライブ最終日なんです~~~☆(知らんがな)

数日はファン友さんとワイワイ余韻に浸りたいと思うので、返信と更新は数日後かもしれません。

では行ってきま~すラブ

【追記】9/11・18時 更新と返信しました~

 

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーをなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索