麺屋 青山 酒々井店 【酒々井町】(味玉塩らーめん) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2023年 5月13日(土曜日)  午後 12時55分ころ入店 ★
 

千葉県印旛郡酒々井町上岩橋にある、 麺屋 青山 酒々井店 に行ってきました。

 

 


お店の場所は、系列店の 【 中華そば 福籠 】 があったトコで、
2023年 4月28日にオープンしたとのコト♪

 

雨が降ってるから 駐車場があるトコがイイなぁ~。。。

ってな不純な動機で行ってきました。

 


駐車場は、店舗敷地内に十数台ほど。( 平面&無料 )


お店横のトコ( 上の画像の右側 )は 1台分のスペースが狭いので、

大きめの車だと ちょっと停めにくいかも?です。
 

 

 

 

店内は、厨房に面した カウンター 8席ほどと、
窓に面したテーブル 4席用が 3卓、2席用が 1卓。


座敷席もあったけど、まだオープンして間もないからか? 使ってなかったです。
 

子ども用イスは未確認だけど、土曜日ってコトもあって 
お子ちゃま連れファミリーさんも いらっしゃってましたよ~。
 

 

到着した時に店内満席で、待ち人サンは 2~3名サマをメインに 5組ほど。


入口にある紙に名前を書いて、呼ばれてから食券を購入するスタイルだったんだけど…
 

入店時に ちょうど女性スタッフさんが ほかのお客さんに説明してたから理解できたけど、
たしか 説明とかは書いてなかった気がするので、初訪問の際は お気を付けくださいね~。

 

 

ちなみに、紙に名前を書いてから 食券を購入するまで25分ほど、

食券を渡して すぐに席に案内されて、10分後くらいにラーメン到着♪でした。
 

 

 

 

厨房には、男性店主さんと、男性スタッフさん 4名、

そのほかに接客担当の女性スタッフさん 1名の、計 6名。

 


店主さんと男性スタッフさん 1名は調理メインって感じで、
残りの男性 3名はサイドメニューとか洗い物とかをしているのかなぁと。

 


接客担当の女性スタッフさんは、入店した お客さんに 紙に名前を書くように促したり、
順番が来たヒトに食券を購入するように声をかけて、その間に食後のドンブリをさげたり、
食券を受け取って、スープの種類とか麺の量を確認してから 席に案内したり、
完成した料理を席まで運んだり、食べ終えて帰る人にも声をかけたり、
店主さんやお客さんから声をかけられたら すぐに対応したりしていて…


3人分くらいの お仕事を 1人でしていて ものすっごく忙しそうなのに、

常に笑顔で明るく声掛けしていて、すばらしい接客でした♪
 

でもね、あの仕事量は、 1人でこなす量ではないと思うのよね。。。
だからね、厨房のヒトを 1人、接客にまわしたらイイのに…って思っちゃいました。

 

 

 


メニューは、こんな感じ。

 


   

麺屋 青山 といえば。。。



【 麺屋 青山  本店 】 は、2012年 1月に行ったきり。

 

 

 


【 麺屋 青山 臼井店 】は、2012年 7月に行ったきりなんだけど…(汗)

 

 

 

 

食券購入後にスープの種類を選ぶっていう、

ちょっとわかりにくいスタイルは健在のようで。。。


質問に即答するのがニガテなヒトは、事前に予習したほうが良いかと思われます。

 

 


んで、今まで アッサリ系は食べたコトなかった気がするので、
 

 

 

 

味玉塩らーめん (普通150g) (1030円)に決定。

 


スープは、魚介の味わいがして最初はインパクトがあるけれど、
温度がぬるいからかな~? 徐々に味が薄れていく感じで物足りず。


ちなみに、塩ラーメンはスープの種類が選べないようで、なにも聞かれませんでした~。


味玉は、事前の検索では 「 生クリーム味玉 」って書いてあったから、
そういえば 【 本店 】 で何も知らずに食べてビックリしたのよね♪
 

なぁんて思いながら食べたら、ふつ~の味玉でした(泣)
生クリームを入れ忘れたのか、通常でこのスタイルなのかは不明です。。。


麺は、無料で増量できるけど 150gの普通を選択。
細くて するする~~~んっと食べれちゃったから 増量すれば良かったかな~?

 

 

 


特製つけ麺 こってり (中盛250g) (1260円) は、こんな感じ。

 


感想 聞き忘れたけど、コッチは 生クリーム味玉でしたよぉ~。。。

 


落ち着いたころに訪問して、鶏ガラ魚介のラーメンを食べてみようと思います☆


【 麺屋 青山 酒々井店 】==========================


  住所 → 千葉県印旛郡酒々井町上岩橋1108-1


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


=====================================