ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

「ちょとディープ」から、超ディープなスポットをめぐるのが好きな者です。
船橋市とその周辺、千葉県のあまり有名でないラーメン屋さん、中華屋さんなどを主に回っています。

あとたまにレジャースポット、珍スポットなども記事にしてます。


お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたしますmmm

★★★★★ 満点(今のところなし)
★★★★ 絶品
  ★★★☆ 超おすすめの一品

★★★ おすすめ~どなたにもおすすめ出来る ★★☆ 友人知人におすすめ

★★ また行ってもいい~また食べるかも    ★☆ 近所ならまた食べに行ってもいい

★ 次回があれば違うメニューを      ☆ まはさてあらん
「近所」とは船橋市内と習志野市、鎌ヶ谷市の一部(船橋市に近いところ)を含みます。

評価基準はこちら
ラーショを愛する会
ツイッター
星2つ半(★★☆)以上はおすすめです。
星★3つ以上はマジおすすめ。
※当ブログでは、いわゆる「普通」が★☆(65点)になります。
あと、拙ブログでは「旨」は旨調で、気になったときは入れてます。
例えばですが旨い旨いとか。
旨否定派ではありませんが、はっきりと感じればそれはおいしくないと思うので。

要は星の数で、食べたときの感想を表しています^^
満点は★5つですがいまのところなし、あと★4つ(90点)以上はほとんどありません。

お店の評価でなく、そのときいただいたものに関する感想、満足度などを感じたそのまま書いております。
気持ちよく食べることが出来たかどうかも考慮しています。

ラーショを愛する会会員。
千葉県発「きれいなスープのラーメン同好会」会員(会員は現在1名ですが募集中)^^;
全日本いなり寿司協会会員(いなりっち)。
※代表がユーチューブで"コーン"と言っている(無意味に高音だ)ww
なんだかおかしいのでリンクせず

ご意見、ご要望等ありましたらご遠慮なく。
19時以降は酔っ払っていますので、もしも失礼なコメントとかあったら、誠にもって申し訳ありません。
「いいね」は「見たよ」とほぼ同じなのでもしもご自身のブログにあったとしても、どうぞお気になさらないでくださりませ。
※「いいね」しなくても拝読しているブログはけっこうあります。
あと、ビジネス的な香りがするブログはまず読みませんのですみません^^

11/27の昼は、マック&ケンタ

左下2つと左上のボックスがケンタッキーフライドチキンで購入したものです。

あとはマクドナルド。

オマール海老のうまみひろがるフィレバーガー(単品)(490円)

最近、鼻がきかなくなっちまったのか?

オマール海老っぽい感じはあまりない。

それでも、おいしいことは間違いない。

しかし、チキンフィレバーガーと比べれば、オマール海老味のコロッケみたいなやつを追加した効果は「ない」と断言してもいい。

それだけで食べたらきっとおいしいであろう、オマール海老味のコロッケがグチャッとニチャっとするので、チキンフィレの味を殺しているような。

つまりは、プラスマイナスゼロ、高くなっている分マイナスか。

 

KFCのチキンナゲット

これは、チキンナゲットの王様ですわね。

もしも、オーブントースターでカリッとするまで焼いたら、、、ナゲットのお殿様になりますよ^^

ケンタでおまけのマグカップいただきました。

 

マックの「ワイルドビーフバーガー」

カルビマック

食べてませんが、おいしかったそうです^^;

 

「ビッグマックしか勝たん」と誰かが言ってました。

いやそれは違うかも?と思いますけどね。

なぜなら私は20年くらいはそれ食べてないし^^

 

牛久市のお店には時々お邪魔してまして、毎回もつ煮をテイクアウトでいただいています。

もつ煮、激ウマっすね

実は、記事に書いてませんがそれはいただいたばかり、なので違うものを、こちらの支店で食べてみようかなと思いまして。

この日は連れがいたのでこれ幸いと、4種類注文いたしました。

 

メニュー

印がお店おすすめだそうです。

パイカラーメン(食べませんでした)ですが、けっこうな注文率でした。

パイカって何?豚か牛の、おっパイカ?(笑

よく見れば書いてありますね、明日には忘れそう(笑。

そんなわけどいつもどおり飲んでいますがまあしかし、以降、真面目にレポするつもりです。

 

はじめに、チャーハンが出てきた

実は、作っているところすべて見てました^^;

うーん、中華鍋は中火~とろ火で、油が少しある状態で、入店時からいつまでもいつまでも加熱してました(おそらく予熱ですが)、最初の玉子投入時は明らかに温度が低い。

加熱時間が長いので(油)酸化するのでは?

作り始め、玉子入れてもほとんど音がしない(ヤッパリ温度?

その後、ライスを投入して、10秒ほど放置。

ええ!(素人考えながら)それだと玉子が焼けすぎてしまわない?

と思った頃に、鍋を煽って裏返し。

やはり、鍋の温度が低めだからそうなるのかなと、その時思いました。

少しして、ネギとチャーシューを投入、全体的に、動作がゆっくりです。

ゆっくり加減は過去ナンバーワン。

それで、おいしいチャーハンが出来るのだろうか?と素人ながら。

出来立てを味見しましたが、うーん、やはりこれ温度が低いです。

そして、よく混ざっていない。

出てきた直後でも熱々ではない、

なので油がしつこく感じられる。

はっきり言って、作り方を見た通り、焼いてはいない感じですね。

★(60)これはいまひとつ。

スープは飲んでいません。

あっさりラーメン

これのどこがあっさりなの?

けっこうアブラ感じましたよ(笑

肉料理が得意なお店ですし、スープは肉系かと思います。

そこから出た油、取り除くとあっさりになると思いますがある程度は残しているのかな。

麺量は200gかそれ以上あるかもしれません。

豚肉系スープでしょうか、小麦密度低そうな麺、ふかっとつるっと柔い。

チャーシューはかなりいい^^

★☆(65)

地雷撤去完了。

このお店で食べるべきは、あっさりラーメンでもチャーハンでもありません。

 

是非に食べていただきたいのはこれ。

ハラミステーキです。

500円と安価なのでなめていましたがこのボリューム。

これは定食セットのライス&スープ抜きですね。

★★★(80)おすすめ

ちなみに定食セットはライス小盛りで+200円、大盛りで+300円、並盛りはその中間^^

私的には、これと、次に書くやつの定食セットがベストチョイスではないかと思いました次第。

 

純レバ。

★★★(83)

やはり、500円とは思えないほどのボリウム。

そして、「おいしい」!!

これはやはりぜひ、ライスと一緒に食べてもらいたい逸品。

純レバ丼ってのもありました。

なお、味付けはハラミと同じと思われます。

卓上のニンニクでパワーアップするのもありかと^^

いやーこれはうめぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に1~2度ある千葉駅タイム

ブラックフライデーとやらのせいか、いつもより混んでいる。

 

「今日和」というお店にこんにちわ

店名からして和食のお店だと思ったら、あらイタリアン。

並びはないけど満卓らしい(前にいた先客1が帰った^^;

覗いてみると、空席はあるけども「予約席」。

記名して10分程待ちましたが、その間店員さんはウェイティングボード見には来なかった、、

アリヴェデルチ

 

こちらのお店がすいていたので。

調理人の方が3名、配膳担当が女性2名。

餃子を注文している人は見当たらない。

 

ランチメニュー

妻は7番、私は5番。

あと酢豚とビールとノンアルビールを注文。

飲み物は料理と一緒にとお願いしましたが(↓)

 

すぐに、ビールとノンアルビールが出てきた(笑

料理ですが、この様子だとチャーハンが最初、次が担々麺のセット、最後に酢豚だろうと思っていると・・・

 

やっぱり、五目チャーハンのセットだっただ^^;

妻の肩越しに、必殺斜め置き。

ライス、玉子、ネギ、グリンピース、エビ。

なるほど、これはピタリ、五目だわ

チャーハンですが、妻が注文したメニューの半チャーハン(↕)と、ほぼ同じでは?

量を約2倍にして、7gのエビを1尾のっけたように見えますけどね、違っていますかね?

例えば中に、唐揚げを隠してあるとか?

いや、ありませんでした。

 

これ990円って、損した感半端ない(笑

 

ちなみに、グランドメニューの五目チャーハンはこれ。

うーん、グランドメニューの方がいいのでは?というランチメニューは珍しいかもですね(b

勉強になりました

 

最後に、やっぱり酢豚が来た

これをおつまみにしたかったのですが、全く、伝わってはいなかった(まー当たり前だろうけど

アル中のせいか、手が震えたみたい。

聞くと、豚肉は、高温で揚げたような揚げ過ぎ感あったらしい。

うん、そいえばあまり関係ないかもですが、衣おお杉感あり。

酢豚の酸味はかなり良いみたいだったです(妻談)。

地雷撤去レポ終わりました(22:43)

 

文字数の関係でタイトルに入りきれなかったのですが、要は大胆に甘いモンブランと書きたかったのです^^;

 

昨日は生憎の雨、遠出はせずに、船橋市夏見に新しく出来た「ぜんざい」の専門店に行ってみました。

なんと「準備中」

時間は10:54、後で調べたところ11:00開店でした。

甘いものを買いたかったので、近くのこちら

「アトリエコクボ」、ケーキ屋さんです。

店主さんは東船橋にある有名店出身だとか。

駐車場はお店の近くに3台分。

息子たちはモンブランが大好きなので買おうと思っていたら売り切れ。

先客2名が買い終えたところで、なんと出てきた!

こんな偶然ってある?ウソみたいだけどホントです。

中心価格帯は496円位、ややお高めか?

※写真大きめですので、端末によりますが拡大すると見れるかもしれません。

買ってきました

モンブランとティラミス(各496円)

ティラミスは食べていません。

モンブランですが、身体に悪いので少しだけ(笑

おおこれ、しっかりと甘いですよ!

最近流行りの、「甘さ控えめでおいしい」というのとは違う。

甘いのが食べたい人に、甘さ控えめのものを売るなんて間違っていると思っていたんですが

ここは違うみたいですね。

素晴らしい!

★★★

 

ところでお店を出たところ(向かい)にもう1軒、いつの間に出来たの?

cotory deli (コトリデリ)という名の、惣菜屋さんみたい。

ここもそのうちに。

 

 

 

 

昨年10月頃に開店したお店。

場所はこちら

住宅街の一角です。

お店の隣に駐車場あり。

商品(いつもは覆面取材みたいなもの、簡単に言うと盗撮みたいなものなのですが、これは珍しく撮影許可いただきました)

2~3人で満員になるようなお店で対面販売ですのでね、仕方なくね。

そのおかげで、書きにくいこと、この上はないですわな。

カラスさんみたいに覆面すればよかったよ(笑

まあわかる人にわかればいいね^^

のりまきと厚焼き玉子

お惣菜など

韓国製らしきサイダーが。

 

弁当

弁当は日替わりで、この日は具だくさんのカレー(副菜はコロッケ)だそう。

日替わり(弁当)メニュー拡大

 

プチ大人買いしてきました(笑

のりまき、厚焼き玉子、唐揚げ、(よく見えていませんが)コロッケです。

 

のりまき(ハーフサイズ)(280円)

アップ

キンパだと思いこんでいたのですが、「のりまき」です。

キンパとの違いは、肉は甘辛味のひき肉で、酢飯であること、あと胡麻油が使われていない点でしょうか。

レシピなど参考にはしないで、日本人の感性でそれを作ればこうなるかなの感じ。

 

唐揚げと厚焼き玉子とコロッケ

コロッケは見た目揚げ焼きっぽいですね。

断面

色と食感から予想して、キタアカリではないでしょうか。

 

厚焼き玉子

フライパンの中で混ぜながら焼いたような感じ。

焼き目の層がないのでそう思いました。

中心部は少しとろっとして、完全に火を通していないところは気に入りました。

味付け(甘辛の割合)もイイ^^

 

唐揚げ

鶏もも肉だと思います。

皮がパリッとしてて、下味の付け方、全体の味の濃さなどベストのバランスかと。

これが今回の主役でした。

 

計量タイム

唐揚げは1個あたり35.5g、5個で485円ですから100gあたりに直すと約273円。

値段につきましては唐揚げデータベースで比較していただきたいと思います。

※数年前のデータが含まれますのでご注意を。

 

 

「チャプチェ」があるようなので、次回はそれもいただいてみようと思います。