「赤丸新味」(1,080円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 1985年に創業し、今では世界各地に店を構える「一風堂」。2023年10月の創業記念日前後に、「白丸元味」「赤丸新味」「からか麺」を8年ぶりにリニューアルしたとの一報。どこかでリニューアル後の味を食べなくてはと思っていたら、銀座2丁目の「東京高速道路」下にある商業施設「銀座インズ2」の2階に、銀座で2軒目の一風堂が2023年10月に開店していた。ということで銀座での仕事の後に訪問し、赤丸新味を注文。

 

 シルキーな豚骨スープをベースに背脂や香味油が加わり、ピリ辛の辛味がスープを引き締める。スープや油の存在感が高まった一方で、麺も少し太くした中細麺で、それぞれの輪郭がしっかり描かれた一杯になっている。創業以来、不断のブラッシュアップが行われていて、名店の歴史を束ねる「扇の要」になっている(^o^)/

1.【津軽ラーメン街道】「地元家」「白樺山荘」「博多一星」が2/25で閉店twitter

 青森県、五所川原エルムの「津軽ラーメン街道」4店舗のうち、期間限定枠の「海老麺総本家 地元家」「札幌ラーメン 麺処 白樺山荘」「博多一星」の3店舗が2/25で閉店。3/2からは「田中そば店」「新旬屋本店」「綱取物語」が出店予定です。

2.【埼玉県】「匠亭@志木」ブログ「都々や@坂戸」が2/29で閉店twitter

 志木駅南口の「イオン新座店」が2/29で閉店する事に伴い、地下フードコートの「らーめん 匠亭 イオン新座店」も同日で閉店します。
 

 また、坂戸市の「めん処都々や ぎょうざの石ちゃん食堂」が、2/29での閉店を告知しています。

3.【大阪市中央区】「伊藝@心斎橋」が2/26でtwitter「田なか(仮)」が2月末で閉店instagram

 大阪市中央区の「らーめん 伊藝 心斎橋店」が、2/26での閉店を告知しています。
 

 また、「麺処 田なか(仮)」が、2月末で天満橋での営業を終了。淡路島に移転する模様です。

4.【三宮】「トレ海老アーンnoodle」twitter「甜蜜蜜」が2/29で閉店instagram

 神戸市中央区の「トレ海老アーンnoodle 三宮」が、2/29での閉店を告知しています。
 

 また、三宮の中華料理店「香港火鍋 甜蜜蜜」が、2/29で閉店するとの事です。
 

「濃厚中華そば」(980円)

 

店舗情報はこちら

 

 

 都内を中心に、気付けば20店舗以上を展開している「つじ田」。銀座に来たら、目の前にあったので仕事終わりに入店。夕方でインバウンド客も多く満席状態が続く。店員さんも多くそつなく店を回している。メニューは「つけ麺」と「濃厚中華そば」の二本立て。

 

 つじ田ではつけ麺が続いていたので久々に中華そばを注文。スープを小鍋でグツグツに煮立てているが、豚骨のとろみの中に魚介の旨みをとにかく突っ込んでいる。熱々なスープの中で、プリッとした中太麺を力強くあわせている。チャーシューもしっかり煮込んだタイプで、安定感がある(^o^)