そんなわけで、電話で出演しました。聞き逃した方は、radikoのタイムフリーで聞けます。(12/21朝4:59まで)

(関東1都6県は無料。それ以外はradikoプレミアム加入で聴けます)

 

 「ラーメン店とカップ麺の今年のMVPを教えてください」との事で、ラーメン店は「麺処若武者ASAKUSA」を紹介。カップ麺は「凪×きら星 すごい煮干と豚骨」を紹介しました。

 

1.【杉並区】「宝玉@久我山」twitter「鈴や@井荻」が閉店twitter

 久我山の「中華料理 宝玉」が8月末で、井荻の「中華 鈴や」が11月頃に閉店しました。

2.【海老名市】「鶏ちゃん本舗 博多の華味鳥」公式サイト「麺や喜楽」が閉店twitter

 ららぽーと海老名内で営業していた「鶏ちゃん本舗 博多の華味鳥」が9/16で、国道246号線沿い、上今泉交差点角で今年2月に開店した「麵や 喜楽」が10/30で閉店しました。

3.【栃木県】「右京@宇都宮」が12/29でブログ「後楽園@足利」が12月末で閉店twitter

 宇都宮市の「らーめん右京」が、店主引退に伴い12/29で閉店するとの事です。
 

 また、足利市でラーメンや餃子も提供していた食堂「後楽園」が年内での閉店を告知している模様です。

「濃厚辛辛味噌らーめん」+「辛さ増し」(918円)

※「よってこや」各店(※日本坂PA店、大阪王将長尾店併設店舗、つけ麺工房浅草製麺所を除く)で、2020/1/31まで販売予定

 

 よってこやで12月から販売されている期間限定メニューを試食させていただく機会があって訪問。「よってこや」の定番、鶏豚骨スープをベースに味噌ダレが加わり、豆板醤や唐辛子で辛さがしっかり主張している。太麺は味噌ラーメンで使っている太麺を使いつつ、このメニューでは茹でる前に手もみを加えている事で、更なる辛味が舌に伝わってきます。寒玉キャベツの甘さが舌休めに重要な役目を果たし、ニンニクやニラも体を温めている(^o^)

 

 辛さは4段階からチョイス可能ですが、今回の「増し」が一番人気でオススメとの事。これ以上の辛さになると、辛さを越えた「痛み」が舌を襲うので、激辛マニア向けかもしれません。