麺屋 青山 本店 【富里市】(味玉ラーメン・にんにく油) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2012年 1月 7日(土曜日)  午後 2時30分ころ入店 ★
 
千葉県富里市日吉台にある、 麺屋 青山  本店 に 行ってきました。
 
 
この お店、以前は 【 麺屋こうじ 】 という店名で 千葉県柏市で営業していたのだけど、
その後 富里市へ移転 ・ 独立した際に 現在の店名になったようです。
 


現在も柏市には 【 麺屋こうじ 】 があるけれど、

それは、麺屋 青山 が独立した時に 旧店名がなくなってしまうのが惜しいからと、

新たにオープンさせた… というのを どこかで見たんだけど、ホントかな?
( たしか、某グループの中心人物の お名前なのよね?)
 
…といっても、初代?麺屋こうじ が柏にあったころは、
今みたいに ちょくちょく食べ歩きに行けなかったので あまり詳しくないのだけど(汗)
 
 
 
っと前置きが長くなったけれど、今回は近くに行く機会があったので初訪問しました~♪

 

 

駐車場の場所がわからなかったので、

一度 お店の前まで車で行って 入口に貼ってある紙を確認していたら、
中からスタッフさんが出てきて説明してくれました♪
 
 
 
駐車場は、店舗左側の敷地と、道路を挟んだ向かい側の敷地に 数台。( 平面&無料 )
 
 
 
店内は、L字型カウンター 10席ほどと、テーブル 1卓で、
やや薄暗く、湿気で もわぁ~んっとしておりました。。。
実はワタシ、暗い場所での食事が好きではないのよねん(泣)
 
子ども用イスは未確認だけど、テーブル席もあるので子連れでも大丈夫かと思います。
 
 
カウンターの上には 使用済みと思われる食器が山積みになってたり、
奥のほうには チャーシューらしきモノがむき出しで置かれていたりして 

雑然としてたのがイマイチかな…
 
でも、お昼には遅い時間だったけれど 我が家で ちょうど満席になり、

後客さんも ちょこちょこ来てました~。
 
 
 
食券制なので、まずは 券売機 へ。
 
 そういえば、2007年 8月に 佐倉市にある 【 麺屋 青山  臼井店 】 に行った際、
 券売機の表示がわかりにくくて、先客の老夫婦さんがスタッフさんに尋ねたら、
 スタッフさんが ものすご~く無愛想な対応していてビックリだったんだよなぁ…

 
なぁんて思い出してたら、やっぱりココのも ちとわかりにくく。。。
 
 
とりあえず、 味玉ラーメン (780円) の食券を購入。
 
 
直後にスタッフさんが食券を取りに来て、どれにするか聞かれます。

 

 

こ~ゆ~のって、いつも思うんだけどもね、

これだけしか情報がないのに 「 選んでね♪」 って言われても ものすごく困るよねっ(苦笑)
 
せめて写真付きにするとか、スタッフさんが説明してくれるとかしてほしいのね~ん。
 
 
んで、迷う間もなく 即答をせまられるような感じだったので、

あまり良く考えずに にんにく油 を選択。。。
 
待ってる間に、 

「 そういえば 臼井店でも にんにく油を選んだような…?」 なぁんて思い出してきて、
やっぱり 人気No.1 にしておけば良かったかなぁと後悔してみたり…(苦笑)
 
 
 
厨房は、高い壁 ( と言うのかな?) に 阻まれているので 

スタッフさんの顔しか見えないのだけど、
男性 2名、女性 1名で、ハキハキと元気の良い接客をしていて イイ感じ♪  


 
 
 
しばらくして、 味玉ラーメン ( にんにく油 ) が 到着~。

 

 

スープは、濃厚トロトロ~の豚骨と、魚介(魚粉?)が効いてました~♪
 
上にかかっている にんにく油 も、こうばしくて スープに良く合っているのだけど、
スープが濃厚なので 食べ進めるうちに飽きてきちゃう感じがするのが残念かな。。。
 
途中で味を変えたくなったけれど、おろしニンニクなどは置いてなかったです(泣)
 
味玉は、注射針を刺したような跡があったので タレでも注入してるのかな~?

なぁんて思ってたら、白い液体が出てきてビックリ!  

なぁんと 液状の生クリームでした~!


味的には すんごいインパクトがあるワケではないけれど、

半熟の黄身とともにマロヤカ感が楽しめました♪
 
チャーシューは、少し炙ってあって ややかため。
 
メンマは、ややバリバリ。
 
ネギは、見ためはイイ感じだったけれど、

食べてみたら それほどインパクトがなかったのが残念。
 
麺は、中太ストレートでツルツル食感でした。
 
 
 
全体的には美味しくいただいたけれど、

途中で飽きた時に 味を変えるモノがなかったのが残念かな~。。。
 
機会があれば、鶏ガラベースも食べてみたいです☆

 

 

【 麺屋 青山 本店 】==============================

 

  住所 → 千葉県富里市日吉台2-19-11

 

  駐車場→ 店舗左手と向かい側に数台 (平面&無料)

 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 

     

=======================================