おはようございます

 

今日も 訪問をありがとうございます 


石けん講座や筆文字アート講座に来てくださっていた Mさん


ご主人は 加西市で古民家改装されていたり

何かとご縁がありました


ワークショップデビューをされるとの事で 

行ってきました


「スルメ麹」

兵庫県北部や 鳥取県の郷土料理だそうです


Mさんのお母様が 作られていた 家の味を教えてもらいました


スルメと 赤ピーマンを使います


小さく小さくカットして



糀から作った特性のエキスに漬け込みます


タッパーが小さかったので 山盛り

溢れないかとドキドキしましたが

混ぜていると…


ピッタリ✨

2週間 味を馴染ませて 出来上がりです


ご飯のお供に

お酒のアテに

湯豆腐にも合いそう

炒め物の味付けにもいいかも…

焼きおにぎりも やってみようか…


この講座がある

と話を聞いたのは

高砂の みんなの森 というスペースでの会話

はじめて行ったのに

なんだか居心地が良くて まったりとお話をしていたら

Mさんの講座の話題に


材料で使う 赤ピーマンが11月の終わりにはなかったので

無理かなぁという話になった時


ちょうど うちの畑に 赤ピーマン山ほどある!

もう季節も終わりだったので 放置されていたんです

そのまま 取りに来てもらい

ピーマンを2ヶ月 下準備してもらって開催となりました


もう食べないものが また蘇って 保存食になるなんて

嬉しいですよね


無理なく無駄なく

簡単に長持ちする

からだに優しいもの

極めたいです



講座のお申込&お問合せはこちらから

 

マンツーマン〜少人数の小さな教室

 出張講座も承ります

ご相談ください

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントはこちらから

友だち追加

月1回配信しています

登録していただけたら嬉しいです

虹講座について虹
コスモス心がハレになる筆文字アートひよりふで
 ・基礎講座
 ・応用講座
 ・ひよりふでパステル講座
 ・カラー筆講座
 ・カラーセラピー講座
 ・お名前ポエム養成講座
 ・インストラクター養成講座
コスモス手づくり石けん講座
 ・石けんこと始めの會(姫路市mauruuru様の認定教室となりました)
コスモスアロマクラフト
コスモス愛満(アミ)セラピー
コスモスアロマトリートメント
コスモス大人のプチならいごと「筆文字クラブ」
コスモスおとなのプチならいごと「フィト(植物)研究会」