おはようございます

 

 

私が初めてゆるり書に出会った日

私が初めてゆるり書に出会った日②

私が初めてゆるり書に出会った日③

 

長くお付き合いいただき ありがとうございます

 

草刈正年さんの筆文字コーチングをうけてから

私の中での気持ちの変化がありました。

 

自由にのびのびと活動したい私は いつの間にか「枠」に縛られていたことに気が付きました

 

人の意見や 人の目を気にしていたことにも気がつき

のびのびと出来ないでいました



人の意見よりも 自分がどうしたいかの気持ちに正直になりたかったので

1か月半ほど オーダー以外の創作を休んで ゆっくりしてみたら

また書きたいという気持ちがわいてきました



先月久々に書いていたら時間を忘れて集中

どんどん書いていてあっという間に日が暮れていました



楽しかったラブラブ



そして、その時期

たまたま偶然に たくさんのお客様から連絡をいただきました

 

お手紙、お葉書、メール、LINE…


そのどれもに

「元気してますか?」

「あの時、出会ってよかった」

「あの時話してくれたから 今、新たなことにチャレンジしています」

「こんな大きなイベントをするんですが のりこさんならどうします?」

「〇〇さんが この件については のりこさんに聞いたらいいって教えてもらったから 連絡してみました」

「また会いたいです 〇日どうですか?」

 

どれもが 優しくて あたたかくて 

たまたま偶然なのか この時期に集中して連絡がきました

 

 

講座で数回しか会ったことがないのに、いつも気にかけてくれている

本人様だけでなくご家族からの連絡も。

 


私のほうが「ありがとう」といいたいのに

「ありがとう」をたくさん伝えてくれる


 

どれだけ救われたか

 

コトバで傷ついていましたが

コトバで人はすごく癒されるし 元気をもらえる


改めて

コトバは 本当に大切で 

宝物だなと思いました


そして、ことばに感情が乗るんだなと

先日改めて感じました

 


もうひとつ。

会社員で長く働いていた時の 社長からの突然の手紙でした。

退職してからも気にかけてくれて、あたたかくて優しい手書きの手紙に

3年前、私が

「やりたいことがある」


と社長に話した 当時の記憶が ブァーっと蘇りました


また そのタイミングでたまたま3年前の記憶が あらゆる方面で思い出すきっかけが次々と起こりました

それが つい先日の話です




私が今後 やりたいことが固まりました

 

こころに効く筆文字アートゆるり書

手づくり石けん講座

アロマクラフト

ハーブの水蒸気蒸留

愛満セラピー

 


アイテムは何でもいいんだ

私は 私ができる これらのことで

すべての女性の心を 愛いっぱいで満たして、その人たちが自分で自分を整える人になって

それで今度は自分の周りにいる人たちに元気を与えられる人たち。

人を思いやり 優しいことばで心に余裕のある世の中にしたいんだ

 

それで愛満(アミ)セラピーが生まれました

 

アイテムは何でもいい

加西のアトリエで広い空を見ながら

気持ちのいい音を聞きながら

その人がピンッと来るものを受けて いつの間にか元気になっていたら

それでいい。

 

私が頭で考えて

どれかをわかりやすくまとめよう

とするんじゃなく

 


それでいいんだ

 

日日是好日で 樹木希林さんの言っていたセリフ

「頭で考えなくていいのよ」

「そういうものなのよ」

 

その人の感覚でそっと寄り添える

今は少しだけお手伝い


無理に聞き出さない

無理に伝えない

そっと寄り添えるような人でありたいし

そんなスペースや 講座にします

そして あたたかい気持ちが伝わる作品づくりに集中します



完璧な人なんていないから

等身大の私にできることを通して そっとお手伝い

 

でも、講座だけは

おもしろおかしくやりますよ爆笑

 

4日間 お付き合いいただきありがとうございました

 

やっと脱皮できたみたいです


 

ということで 

明日7月6日(土)10時~17時

兵庫県三木市 道の駅みきの敷地内「かじやの里メッセ」

にて ゆるり書インストラクター 岩澤恵子さんと共に出店します

 

三木スズキさんのブースにて
『筆文字アートで書く 夏のカード』

お好きなカードを選び 筆文字アートの体験(1枚500円  2枚目以降200円)

筆文字インストラクターが書きます(500円)

 

ご予約なしでしていますのでふらりと遊びに来てくださいね

 

LINE公式アカウント

友だち追加

まだそんなに稼働はしていませんが 登録していただけると嬉しいです