眼瞼(まぶた)の痙攣(眼瞼ミオキミア?)と整体治療 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

眼瞼(まぶた)の痙攣(眼瞼ミオキミア?)と整体治療

患者Yさん=39才-女性-家事手伝いの症例
 
 
 
 
 
 
 
① Yさんの病歴・・・
患者Yさんは、2~3か月前から左の眼瞼(まぶた)が痙攣するようになったそうです。その痙攣時間は十数秒から1~2分程度だそうですが、しかしその1日の痙攣回数と痙攣時間が次第に増えてきたそうです。今までにも眼瞼が痙攣する事は時折あったそうですがそれはたまにしかなく、今回の様に長引いたことは初めてだそうです。Yさんは、以前に歯痛の治療で来院されていたこともあり、今回の来院となりました。
 
 
 
② Yさんの診察
・今回の眼瞼の痙攣について、眼科医院などの医療機関の受診はされていないそうです。
・過去の医療機関での検査結果で、特段の異常所見はないそうです。
・血圧は120/80だそうです。
・来院時に眼瞼の痙攣は生じていませんでしたので、どの筋肉が痙攣しているのかの特定はできませんでした。また、受診中の瞬きの回数もそれ程多くではありませんでした。
・視野の異常や眼球運動の異状はありませんでした。また、ドライアイといった感覚もないそうです。
・初診時の視診上、結膜の充血や眼裂・瞳孔の左右差は無く、眼球陥没もありませんでした。また、表情筋の左右差はありませんでした。また普段の日常生活において眼瞼が下垂したり表情筋の左右差が生じることは無いそうです。
・耳鳴りや難聴、また耳閉塞感や自声強調は無いそうです。まためまいや悪心もないそうです。
・以前、頻繁に生じていた就寝中に歯ぎしりをするクセは大分マシになったそうですが、しかし今でも多少は残っているそうです。
・顎関節は左右対称的に開口し、顎関節のクリック音等はありませんでした。
・前頭洞、篩骨洞、上顎洞の圧痛や骨叩打痛はありませんでした。しかし左頬骨弓の下縁部の緊張が著明で、幾分腫脹していました。また圧痛もありました。
・鼻閉や扁桃炎、耳下腺や頚部リンパ節腫脹などはありませんでした。
・咳や痰・後鼻漏・喘息・嗄声・嚥下障害などは現在-過去を通じてありませんでした。
・胸部聴診上、特段の異常所見はありませんでした。
 
 
 
➂ 治療目標と整体治療
   ⑴ 顔面神経側頭枝および頬骨枝の解放
・顔面神経解放テクニック
 
 
 
 
④ 経過と結果・・・
・初診より3週間後の2診目来院時、「あれ(整体治療)以来、まぶたの痙攣が一回も出ませんでした。」と仰っていました
 
 
 
 
⑤  今回の症例の概説、、、
・眼瞼(まぶた)の一時的な痙攣は疲れがたまった折などに誰しも一度や二度の経験があると思います。しかし、そのほとんどはほんの一瞬で治まるので、一般的には治療の対象になるケースはほとんどないと思います。ただ、今回のYさんのケースでは、眼瞼の痙攣が2か月ほど続くかなり長期間になっていたので、ここまで長引けば治療の対象になってくるのは仕方ないと思います。

・そこで今回のケースですが、眼瞼下垂が無いので、動眼神経系の上眼瞼挙筋あるいは交感神経幹系の上眼瞼板筋の問題ではなさそうですから、顔面神経系の問題の可能性の方が高いと思われます。また、表情筋全般の痙攣や麻痺所見も無い事から、中枢性または末梢性を含む顔面神経全般の問題でもなさそうです。

・この様に問題ポイントを消去法的に狭めていくと、痙攣しているのは眼輪筋あるいはその周辺の筋肉だと推測され、その支配神経は「顔面神経側頭枝or頬骨枝」だと思われます。そしてこの神経の走行部位を診ていくと、「右頬骨弓下縁に緊張・腫脹と圧痛」があることから、この部位が左記神経の刺激ポイントである可能性が高いと思われました。

・おそらくこの部位=「右頬骨弓下縁の緊張・腫脹と圧痛」=とは、その皮下にある「咬筋の緊張・肥厚ではなかろうか」と推測されます。そしてその肥厚・緊張した咬筋が側頭枝or頬骨枝を刺激し、その支配筋肉である眼輪筋などを痙攣させていたのでは、と思われます。また咬筋だけでなく、下顎骨筋突起に停止する「側頭筋」の緊張・肥厚、あるいは少し深部にある外側翼突筋の肥厚・緊張なども影響していると思います。

・これら筋肉群を解放する整体治療によって眼瞼の痙攣がピタッと解消しましたので、以上仮説で概ね妥当であったのでは、と思います。

・思えば、患者Yさんとの出会いは、数年前に「5年間続く原因不明の歯痛」の件で来院されたのが最初でした。その折の治療でも、今回の治療ポイントの近辺が施術対象になっていました。その時には今回のポイントが「歯痛」には直接関係していないと思われたので、今回のポイントまで残念ながら施術していませんでした。結果的に考えれば、その時に治療をしていなかったので同筋の緊張が残存していて、さらにここ数年の疲労・ストレスや経年劣化などが関与して、今回の「眼瞼の痙攣の発症」につながったのかもしれません。逆に言えば、この時に今回の治療ポイントまで施術していれば、今回の症状は生じなかったかもしれません。

・いつも感じることですが、ある愁訴で来院された患者さんの治療に際して、我々は患部だけでなく全身的に診ていきます。その際に患者さんの身体のあちこちに様々な段階の異常や経年劣化、あるいは疲労状態などを発見する事があります。

・当然、来院時の主訴(☚患者さんの依頼内容)に関係する異常部位・経年劣化部位・疲労部位に対しては最も適切と思われる整体手技を施すわけですが、しかし主訴にあまり関係ない異常部位に対してはなかなか施術しきれないのが実際です。それはやはり、患者さんの要望していない主訴に関係ない部位まで施術すると、当然治療回数-費用もかさむことになり、患者サイドからみれば「過剰医療(嫌な言い方をすると”ボッタクリ”)」ととらえかねないからです。

・ですから「ここも治療していた方がいいのにな~~」と我々が思っても、良くも悪くも遠慮してしまって、その部位の異常や疲労などが残存してしまうことになりかねません(但し、それが近い将来の重大な健康の損傷や生命に関わるような所見であれば、その旨を患者さんに伝えて整体治療を勧めるか、あるいは専門医への受診を勧めますが…)。

・今回のケースもその遠慮の悪い面が出てしまった気がします。「あの時、この部位についても治療しておけば、今回の症状は無かったのに、、、」と、反省を込めてYさんには申し訳ないな、感じます。これは、我々整体師を含む全医療家に内在する「医療家のジレンマ」だと思います。Yさんには上記の内容=医療家のジレンマ=についてお話ししたうえで、ご理解をいただいた事はありがたかったですが、しかしこのジレンマ、これからあとどれくらい感じることになるのか、、、この業界に入ってかれこれ40年になりますが、未だに悩みの種になります。、。もっと自分に強くならないといけないですね。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

【頭痛・頭重感、集中力低下の治験例】
3年以上続く頭痛
脱力性てんかん
「頭のあちこちが痛みます」患者さんの整体治療
便秘、難聴、および頭がボーッとして集中力が出ない症状の整体治療
慢性頭痛の整体治療
頭痛、眼の周囲の違和感、及び立ち仕事中の意識喪失感(前失神?)と整体治療
整体コラム…自分で出来る「風邪の予防法・初期治療法」銭湯へ直行!!

 

【不眠症・めまいの治験例】
● 不眠症(途中覚醒-熟睡障害)の整体治療
不眠症(入眠困難)の整体治療
不眠症の整体治療
うつ病による不眠症(入眠困難、熟睡障害)と整体治療
眠たさと倦怠感の整体治療
うつ病で睡眠薬を処方されている不眠症患者さんの整体治療
めまい(立ちくらみ)と整体治療
めまいと整体治療
立ちくらみ=起立性低血圧によるめまいの整体治療
歩行時のふらつき(フワフワ感)と立ちくらみ(起立性低血圧?)の整体治療
日常的な身体のだるさ-倦怠感と睡魔(眠け)及び排卵後の頭痛とほてり感の整体治療
歩行時のふらつき(フワフワ感)と立ちくらみ(起立性低血圧?)の整体治療

その他の治験例

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県