不眠症(途中覚醒-熟睡障害)の整体治療 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:
不眠症(途中覚醒-熟睡障害)の整体治療
患者Aさん=39才-女性/主婦の症例
 
① Aさんの病歴・・・
患者Aさんは、数年前から夜中の2-3時ころになると眼が覚めて、そのまま二度寝できずに朝を迎えてしまう事があるそうです。それが近年ではその回数が増え、最近ではほぼ毎日だそうです。まれに2度寝出来ても、翌日はずっと眠気が強くてダルイ状態が続くそうです。今まで色んな治療を試されていたそうですが、どれもあまり上手くいかなかったそうです。今回は別件で来院されていましたが、この不眠についても相談を受け、治療する事になりました。
 
② Aさんの診察
・血圧は低い方だそうです。
・めまいや立ちくらみは無いそうです。
・眼球突出や瞳孔の左右差などはありませんでしたが、眼精疲労はあるそうです。
・月経周期は平均26日で、基礎体温の高低もハッキリとしているそうです。
・血色は少し悪い印象でしたが、眼球結膜に黄染は無く、眼瞼結膜はやや薄いピンク色でした。食欲も普通で、咳-痰や微熱などの全身所見も無いそうです。
・気管は正中にあり、甲状腺の腫脹はありませんでした。
・頚部の筋肉群が極度に疲労-緊張していて、特に胸鎖乳突筋や頸長筋、斜角筋群などが腫脹していました。
・バレリーウ検査は正常でした。
・胸部聴診上、呼吸音や血管音・心音に異常はありませんでした。
・胸部打診上、清音が全般的に聴取出来ました。
・腹部聴診上、血管雑音-ハム音は無く、グル音はかなり弱く聴取出来ました。
・腹部触診上、平坦でしたが臍より下方全般(☚回腸)に緊張が広がっていて、「小腸平滑筋が凝り固まっている」印象がありました。腫瘤感、抵抗感はありませんでした。肝脾腫はありませんでした。
・排便は毎日あるそうですが、やや下痢便気味だそうです。
 
③ 治療目標と整体治療
     ⑴ 頸部交感神経幹の緊張を緩和する
・頚部交感神経緩和テクニック
 
④ 経過と結果・・・
・2回目来院時、「よく眠れました」と、仰っていました。
・3回目来院時、今回も「よく眠れて、眼が覚める事はありませんでした。」と、仰っていました。
・4回目来院時、「不眠に関しては、もう全然問題ありません」と、仰っていました。
 
⑤  今回の症例の概説、、、
・今回のAさんの不眠症例は、初回の治療で大きな効果が出るほど極めて著効を示したケースでした。これは、今までの不眠治験例で最速のケースだったと思います。
・ところで、以前から我々整体業界では「不眠治療には頸部交感神経幹に対するアプローチ」が有名です。それは同神経幹から脳の深部にある松果体に向かって神経連絡があり、その神経からの刺激で松果体から「メラトニン」と呼ばれる睡眠を誘発させるホルモンが分泌されるからです(☚メラトニンは欧米で時差ボケ治療薬として使用されています)。
・この睡眠を誘発させる松果体ホルモン=メラトニンを分泌させる刺激は網膜への暗所刺激です。それが網膜から視交叉上核を経て頚部交感神経管に伝わり、そこから交感神経性に松果体に伝導されてメラトニンが分泌されます。簡単に言うと「夜になって暗くなる」と同ホルモンが分泌されて眠くなる仕組みになっています。
・ですから、もしこの交感神経幹が何らかの理由で伝導障害を生じてしまい、松果体までの神経刺激に障害-減弱があれば、メラトニンの分泌が低下して睡眠が障害される可能性があるかもしれない、と考えました。その代表的な伝導障害例の一つが、交感神経幹に近接している筋肉群の緊張-硬化による同神経幹への絞扼性神経障害です。
・今回のAさんのケースでも「頚部周囲の筋肉群の緊張」がありましたので、Aさんもこれらの筋肉群(例えば胸鎖乳突筋/頸長筋など)の緊張-硬化による頸部交感神経幹への絞扼で松果体までの神経刺激が減弱し、メラトニンの分泌が減少して睡眠の維持が難しくなって「途中覚醒」ゃ「熟睡障害」が生じていたのかもしれません。ですから、
    
⑴ 頸部交感神経幹の緊張を緩和する
     ・頚部交感神経緩和テクニック
が、著効を示したのでは、と考えています。
 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市、松山市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市

gie-gieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ