「逆流性食道炎!、と思いきや?」…みぞおちに1cmのしこりがある患者さん、、、触ると激痛が… | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

「逆流性食道炎!、と思いきや?」…みぞおちに1cmのしこりがある患者さん、、、触ると激痛が…
※Dさん-51才-男性-自営業の症例

この症例の医療版はこちら       

逆流性食道炎、及び食道裂孔ヘルニア、バレット食道、萎縮性胃炎の整体治療-総合案内はこちら…

 

 

 

 

 

●みぞおちに出来た1cmの硬いしこり
 

Dさんは1年前からみぞおちに1cmくらいのギザギザした硬い「しこり」があるのに気付いたそうです。思い当たる原因は特にないそうです。
普通にしていれば違和感程度ですが、ご自身で少し触れると激痛に近い痛みがあるそうです。また背中をのけぞってもかなり痛むそうです。さらに朝は「息苦しさ」で目が覚めるそうです。
この件について病院などの医療機関に受診されていません。

 

たまたまDさんが当院HPの「逆流性食道炎の整体治療」に関する記事をご覧になり、自分の症状とよく似ていると思われ、それで逆流性食道炎の整体治療を依頼されて来院されました。

 

 

 

 

●逆流性食道炎ではないのかも?!
ところがDさんが来院され色々な問診をしていくうちに、どうも逆流性食道炎ではないような気がしました。逆流性食道炎の所見と合わない所見が多かったからです。
それまで私も逆流性食道炎の整体を施術する気で満々だったのですが、一旦中止し改めて病院での診察をすべきかと考えました。

しかし1年前と「しこり」の大きさが変化していず(☚腫瘍性の可能性は低い)、拍動性もありませんでしたし(☚動脈瘤の可能性は低い)、どうも他に気になる部位があったので、とりあえず診察を進める事にしました。

 

 

 

 

●意外な部位に反応が…
そしてその
気になる部位を触診してみると、確かに「みぞおち」付近に強い反応が出ました。
その反応に
「何でそこを押さえると胸の方に響くのですか?」
と、少しビックリされて質問をされたDさんですが、まだ確信が持てなかったので、その答えは保留にし、もう少し施術を続けました。
すると最初はその反応に当惑されていたDさんでしたが、そのうち段々と反応が低下していくと少しずつ落ち着いてこられました。


そこで施術を一旦中止して、改めてチョット触れるだけで痛かった「みぞおちのしこり」をご自身で触診してもらいました。すると
「アッ、全然減っています、半分くらいです。ギザギザしていたが丸くなっています。」
と、治療室の天井を見上げながらビックリした顔をして仰いました。
これで1年に渡りDさんの悩みの種になっている「みぞおちのしこり」の原因にある程度の確信を得たので、残った時間をその部位の施術に費やしました。


治療終了時に最終的に「みみぞおちのしこり」をDさんに触れて頂くと、治療前の約40%まで低下していて、しこりの大きさも小さくなり、ギザギザも取れ、丸みを帯びている感じです、と仰いました。また、のけぞった時の痛みも約40%まで低下していました。
これで初診の治療を終了しました。
その時に今回の「みぞおちのしこり」の原因についての仮説を説明すると、Dさんは
「なるほど、、、原因が分かって良かったです。」
と、安心されていました。

 

 

 

●3回目の治療で完治
3日後に2回目の整体治療をしました。前回と同様の整体治療です。
もう2回目ですからDさんも要領を得ていて、初診時の当惑したお顔は無く、落ち着いた雰囲気で施術を受けて頂きました。
治療終了時に初診と同じように自分で触診して頂くと、痛みはほぼゼロに近い10%程度でした。のけぞる時の痛みもほぼ同様で、気になる「しこり」も
「ほとんど痕跡程度にしか触れられないです。息苦しさも1回しかありませんでした。」
と仰いました。


ほぼ完治に近い状態でしたが、念のため1週間後に3回目の来院をして頂きました。そして同様の施術をしてDさんに最終確認して頂くと、
「全然完治です。息苦しさもありません。原因が分かって良かったです。こんな所がみぞおちに関係するんですね。」
と仰って、安心したお顔をして帰宅されました。

 

 

 

 

●30年以上していても初めての症例
今回の症例は30年以上整体師をしている私でも初めての症例でした。Dさんがほぼ完治して良かったですが、私も勉強になりました。
「何十年と整体師をやっていても新しい発見はあるのだな、、、」と
と、改めて感じた症例でした。
Dさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

【その他の逆流性食道炎=当院の治験例紹介】

逆流性食道炎(胃食道逆流症)と整体治療
胸やけ、ゲップ、胃痛、倦怠感…逆流性食道炎(機能性ディスペプシア-FD)と整体治療
逆流性食道炎-その二「1日に50回以上ゲップが出る」
逆流性食道炎
逆流性食道炎-その四
短期間で改善した逆流性食道炎による胸やけ、肩こり、背中痛の整体治療
「逆流性食道炎!、と思いきや?」…みぞおちに1cmのしこりがある患者さん、、、触ると激痛が…

 

【食道裂孔ヘルニアが合併している治験例紹介】 
逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアの整体治療

逆流性食道炎/食道裂孔ヘルニアと整体治療

逆流性食道炎-その一 食道裂孔ヘルニアの合併例
食道裂孔ヘルニアを合併した逆流性食道炎と整体治療
逆流性食道炎=食道裂孔ヘルニアと整体治療
逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアによる胸やけ(胸の痛み・圧迫感)、肩こりの整体治療
心窩部(みぞおち)の痛み・・・逆流性食道炎-食道裂孔ヘルニアの再発(?)と整体治療
逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、及び残留便(体重減少)の整体治療

 

【バレット食道や萎縮性胃炎、他が合併している治験例紹介】
逆流性食道炎とバレット食道の整体治療
逆流性食道炎-その三 バレット食道の整体治療
胃のムカムカと疲労感…萎縮性胃炎と逆流性食道炎の整体治療
慢性疲労(萎縮性胃炎と逆流性食道炎)の整体治療
逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアとバレット食道の整体治療
逆流性食道炎(バレット食道)、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎の整体治療
胆石症(胆泥)と逆流性食道炎の整体治療

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県