旦那に家事をさせないこと を、おススメしない訳 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート

 

 

 

今日のテーマ
旦那に家事をさせないこと を、おススメしない訳

 

 

うちの旦那さん

今でこそ色々と協力してくれるけど

結婚当初はなーーーーーーーーーんにも

やらなかった。

 

 

 

 

 

で、私の父

今でこそ洗い物してる姿みるけど

私が実家にいる頃

なーーーーーーーーーーーんにも

してなかった。

 

 

 

 

 

そしてお義父さん

こちらも今は定年退職して

前よりは家事やってるなぁーーーって

思うけど、お義父さんこそ

THE昭和のお父ちゃん

なんで亭主がやらなきゃいけないんだ!!

ってタイプ

 

 

 

 

 

 

この状況ね

結婚したら家事は私の仕事かな?って思い込むには

十分なものだった。

 

 

 



 

 

だから結婚当初は頑張ったよアセアセ

遠くに引っ越したから仕事辞めてたし

割とすぐに妊娠したし

家にいたからね上差し

 

 

 

 

 

 

なんだけど

私には向いてなかったガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

全部やるとか

無理ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

出産して

子育てして

やることはどんどん増えて

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

仕事もはじめて

どんどん家事に費やせる時間も気力もなくなって・・・・・

 

 

 

 

 

 

今は超絶ズボラになったんだけどね拍手

 

 

 

 

 

で、タイトルの件なんだけど

旦那さんには家事協力してもらいましょうって事。

 

 

 

 

なぜかっていうと

上矢印の私みたいな経緯があったり

専業主婦だし・・・って思ってたり

旦那さん、仕事忙しいし・・・って思ってて

なかなか協力要請できなかったとしてね上差し

 

 

 

 

 

これって

子供への過干渉先回りと同じだと思うのもやもや

 

 

昨日の記事でもちょうど書いたので見てみてねキラキラ

 ごめんなさい、明日の記事だった笑

 

 

 

 

 

旦那さんが出来るはずのことを

私がやらなきゃ

私の仕事だから

ってすべてやってしまうことで

 

 

 

やれば出来るかもしれない大人が、

やる機会がないから

何も出来ない老人になってしまう

 

 

 

 

 

想像してみて

 

 

 

 

 

何もできない爺さんおじいちゃん

 

 

 

 

 

何もできない爺さんが

ずっと家にいる地獄節分

 

 

 

 

 

 

私は絶対いや笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だからね

今は私がやればいい・・・

じゃなくて

 

 

 

 

今から私が

旦那さんを信用して

出来るって信じて

協力してくれたら感謝して

家事を生活の一部になるように

仕向けよう笑い泣き

 

 

 

 

 

子育てと一緒。

 

 

 

 

 

 

頼りにされたり

感謝されたら

旦那さん嫌な気持ちにはならない!!

 

 

 

 

 

 

いつもやってる自分の家事の仕上がりとは

だいぶ違うものになるだろうけど

そこを否定して自分でやってしまうことって

何も出来ない爺さんを作り上げてしまうよゲロー

 

 

 

 

 

今から子供へも旦那へも

信じて感謝して頼りにしたら

何でもできる頼れる若いパパが出来上がるかもよラブラブ

 

 

 

 

 

こっちの可能性を信じてみることを

おススメしまーすキラキラ

 

 

 

 

 

 


 

【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

 

インスタグラム

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ